X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2006/5/7  10:27

パワハラ、セクハラ問題について  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 ゴールデンウィーク最終日ということで何にしようかな?と思ったのですが、このテーマでいくことにしました。
 パワハラ、セクハラ問題花盛りというところでしょうか?
 トヨタ事件に関しましては、以前三菱自動車で類似の事件もあり「はめられたかな?」という気がしないでもないのですが、日本企業が今後国際企業になっていくにあたり、越えなくてはならないテーマの一つだと思います。
 最近国の方でも人権問題のみならず、メンタルヘルスやパワハラ、セクハラ問題に力を入れており、僕も以前セクハラ問題について講演を受けたことがありますが、「感覚的なもの」ということで、「不細工な僕は損だなあ」とも思えました。
 ただ、儒教道徳が原因かというとそうとばかりも思えないのです。
 見解の相違なのでどちらが正しいとも言いかねますが・・・
 企業にはそれぞれ社風、儒教流でいえば家風のようなものがあります。
 その社風にあうように社員を教育するわけですが、そこで問題が・・・
 以前民間の人と一緒に働いたことがるのですが、そこで感じたことは企業の社風はそれぞれ違い、その溝は想像以上に深いということです。
 社風があわないゆえのトラブルもたびたびおこっておりました。
 「企業文化」というものは大きいものだと思いました。
 相対的なものを絶対と信じないといけないからです。
 僕の勤めている会社にも、社風があり、「企業文化」があります。
 問題は、パワハラ、セクハラ問題における企業文化の発展が、日本企業はアメリカ企業ほど進歩していないということのように思います。
 年長者だから正しいことばかりでもありません。
 あの孔子様でさえどうしようもない老人には厳しい態度をとっているのです。
 「論語」から引用させていただきます。
 氏名や文章を適当に変えて楽しんでくださいませ。

 原穣(げんじょう)、夷(い)して俟(ま)つ。子の曰わく、幼にして孫弟(そんてい)ならず、、長じて述ぶること無く、老いて死せず。これを賊と為す、杖を以って其の脛(はぎ)を叩(う)つ。(論語 巻第七 憲問第十四 岩波文庫版より)

 (訳)
 (先生の古なじみでろくでなしの)原穣が立てひざで坐って待っていた。
 先生は「幼い時にはへりくだらず、大きくなってもこれというほどのこともなく、年寄りまで生きて死にもしない。こんなのが(人を害する)賊なのだ。」と言われると、杖でその脛(すね)を叩かれた。

 勘違い年長者が多い一方で、年長者の自殺者も多い・・・どういうことなのでしょうね?
0


AutoPage最新お知らせ