X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2006/5/4  10:16

自由民権運動と憲法  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 憲法ネタが多いので、僕もおつきあいさせていただきます。
 僕は個人的に旧憲法を「明治憲法」、現憲法を「昭和憲法」と呼んでおります。
 どちらの憲法も当時としては先進的であり、特に明治憲法は自由民権運動の結果として、明治政府も妥協して作られたものです。
 たびたび「明治憲法は封建的で昭和憲法は民主的」と言われますが、僕は必ずしもそうは思いません。
 今となっては明治憲法時代の六法全書が手に入らないのですが、運用にあたっての六法の憲法解釈に問題があったと思われ、憲法自体はきわめて簡明でノーマルなものだと考えております。
 特に国防のところは昭和憲法と比べてきわめて現実的だし、皇位についても皇室が伝統にもとづいて決めることであることは明白で、昭和憲法より優れたところいると思われます。
 国防のところのどこに問題があるのでしょうか?
 国家権力が暴走するとき、昭和憲法も空文化する可能性があるので、それは「明治憲法は悪くて昭和憲法はよい」ということにはならないと思います。
 そして国家権力の所在は、明治憲法においても天皇にはなかったのです。
 注目すべきは、昭和憲法ができたときの昭和天皇のお話で、結局は「五箇条の御誓文の延長上に昭和憲法はある」という意味の発言をされていることです。
 つまり明治憲法も昭和憲法も、五箇条の御誓文を逸脱してはならないということです。
 憲法は国の政治の骨格を定めるものですが、結局運用するのは国家権力であり、その考え方が政策に大きく反映されます。
 明治憲法ができるにあたっては、自由民権運動に参加した多くの国民が諸手を挙げて歓迎しているのです。
 「国民はよくわからないで明治憲法を歓迎した」というのは俗説にすぎません。
 明治憲法が自由民権運動の精神が残る中で運用されているうちはうまくいった...ところが自由民権の考え方が後退する中、少ししずつおかしくなっていった気がするのです。
 自由民権運動を指導したのは、板垣退助率いる自由党でした。
 今の政権与党は自由民主党ですが、自由党からの伝統を守る政党であり、常に原点を考えさせられる名称であります。
 民主党の名称からは、大正デモクラシーの民本主義を感じさせます。
 自由主義と民主主義(民本主義)は、自由民権運動以来の日本の民主化の根本原理なのです。
 板垣退助は今でも、自由党と対決した立憲改進党の大隈重信、そして憲法を起草し初代総理大臣となった伊藤博文とともに、国会議事堂中央広間に「憲政の理想をめざした人物」として胸像が飾られていると聞きます。
 彼は明治憲法が自由民権運動の精神にのっとり、運用されることを求めていたのだと思います。
 僕も明治憲法と昭和憲法の根本原理に、大きな違いがあるとは感じておりません。
 どちらも日本人は大歓迎したのですから!
 次の憲法ができるとして、それは五箇条の御誓文の延長線上にあれば、何も問題はないと思います。
 憲法の話はとかく政治的になりやすいので、あくまで小論としてご理解ください。
 民間からの憲法草案がもっと出てくれば、議論は進むと思います...

 五箇条の御誓文を参考として...
1.広く会議を興し、万機公論に決すべし。
2.上下心を一にして、さかんに経綸を行うべし。
3.官武一途庶民にいたるまで、おのおのその志を遂げ、人心をして倦まざらしめんことを要す。
4.旧来の陋習を破り、天地の公道に基づくべし。
5.智識を世界に求め、大いに皇基を振起すべし。

いかがでございましょうか?

 
0


AutoPage最新お知らせ