X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2006/5/1  7:30

メーデーについて(5月1日ですので...)  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
もうほとんどのところでメーデーは終わってしまったと思います。
 横浜は4月29日(土)でした。
 例年は参加しているのですが、今年はいろいろあり参加しませんでした。
 横浜のメーデーといいますと、海で働くグループの元気さですね、あれがやはり他のところのメーデーとは違います。
 ベイスターズの街にタイガース(大虎)ありというところです。
 横浜の活気を体現しております。
 僕は嫌いではありませんね、仲間にはなりたくないけど...
 僕はどちらかというとメーデーを「労働祭」と考えるほうです。
 指導する政党も社会党から民主党となり、議会において「自由主義対民主主義」の対決色が強くなり、それを共産党がけん制する政治情勢の中ではありますが、働く人間が一年に一度集うメーデーは主義主張を超えて価値があるものだと思います。
 「働くことの大切さ」を思い出させ、労働意識を高揚させます。
 やはり今後も労働条件に関する闘争が、労働組合の役割としてもっとも大きいと思いますが、子育て支援やパート労働の取り扱いをはじめ、新しい問題は次から次へと出てくるので、それに柔軟に対応できる連合の「頭の柔らかさ」が必要だと思います。
 連合と民主党との関係が問題となりますが、半ば一体化してというより二人三脚のほうがよく、互いに悪いところがあればチェックしあうような議論しあう関係がよいと思います。
 労働者や企業の問題を取り扱うのが労働組合、家庭や労働組合で取り扱いづらい個別の問題に対応するのが市民団体のイメージはありますが、こだわる必要はないように思います。
 「組織率を高めるためならどのような問題でも取り扱う」そんな姿勢がほしいところですね、実際、連合が発信する情報はいろいろ参考になりますので...
 連合は組織が大きいので、今後も期待は大いにしたいと思います。
 最近は終身雇用制をはじめとするセーフティネットの維持、復活があげられております。
 陋習は残すべきではありませんが、「古きよきもの」は残ってほしいと思います。
 革命色の弱い若者、中堅にとっては、よきメーデーになりつつあり、やはり「労働の日」として今後も末永く残っていって欲しいと思いました。
 こんなとこかな?
0


AutoPage最新お知らせ