X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2006/4/14  6:15

横浜に造船技能研修センターが誕生!  人間開発(Human Development)
  日本は最近内需が重視されているとはいえ、貿易立国であることにかわりはありません。
 その中心となるのは船です。
 船の建造技術が落ちることは、貿易立国の根幹を揺るがしかねません。
 4月に横浜市磯子区のIHI(石川島播磨重工業)の造船所敷地内に、造船技能の継承のため「東日本造船技能研修センター」が設立されました。
 今後、造船熟練技術者の大量退職が予想される中で、技術継承のために設立されたということです。
 話はかわりますが、横浜の生糸貿易の象徴ともいえる生糸検査所が最近、生糸貿易の縮小の中で閉鎖されました。
 生糸貿易は中国等の価格攻勢により衰退したとされてきましたが、減反も影響しているとのこと、生糸は蚕を育てる技術は一回絶えてしまうと、なかなか回復させることが難しいということです。
 造船も同様で技術を継承していかないと、産業が衰退してしまうので、ここで職業訓練施設を業界で設立されたことは、大変な英断だと私は思います。
 私は生糸も捨てきれないものがあります。
 日本の生糸は品質の高さで名高いので、何とか継承していけないものか?と思います。
 造船と共に、日本の経済を支えてきたわけですから・・・
 そこから飛行機、宇宙へ!夢は広がります。
 ちなみに造船技術技能センターは、飛行機のYS11型機(Yokohama Sugita 11)の誕生地で
ある、横浜市磯子区杉田にあります。
 ものづくり万歳!日本万歳!夢は世界一奪還へ!
 参考ホームページです。

 http://www.sajn.or.jp/index.htm(社団法人日本造船工業会)

 ひとこと
 三浦大輔投手!さすがエース初完封よくやった!今年は球場に見に行きたいな!
 ベイスターズ投手陣は権藤さん以来、闘争心を大切にする「闘手」なのだ!
 日の丸のど真ん中に投げ込んでいけ!まだまだ負けないぞ!
 横浜ベイスターズは「日本のニューヨークメッツ」だと勝手に思っています。
 「一生懸命」のチームカラーで必死の姿をみせてほしい、ただそれだけです。
 メッツもそれで人気を集めたわけですから。
 オッシャー!
 
 おわび
 東日本造船技能研修研修センター、技能と技術を間違えました。
 IHIの皆様、造船業界の皆様御免なさい・・・
 この馬鹿!馬鹿!

 (変なコメントがたくさんくるので記事を疎開させました)  
0


AutoPage最新お知らせ