X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2006/4/4  6:18

世界のハブ港が見えた?横浜港!  自然(エッセイ)
 昨日、日本海事新聞において世界の港湾の2005年におけるコンテナ取扱量のランキングがのっておりました。
 横浜港は27位でしたが、これは横浜港単独であって「横浜、東京、川崎」の「京浜港」という見地から見れば10位前後、はっきり世界のハブ港が見える位置につけました。
 東京港のほうが今はランキングも上ですが、本来的な港湾のポテンシャルは横浜港のほうがはるかに高く、横浜商人により港湾が発展してきた、西洋と同じ民主的な風土もあり、また前年比12パーセントの驚異的な伸びを見せたところからも、間違いなくいずれは東京港を抜き返せると思います。
 横浜港が広がっていって東京に達した一面もあるからです。
 本来的には一つです。
 大阪港、神戸港連合の阪神港も回復しつつありますが、まだ釜山ははるかに遠く届かないところがあります。
 釜山は阪神大震災のどさくさにまぎれて地位を奪ったので、一つ「恨」の精神でたっぷりやりかえして欲しいと思います。
 中国の巨大港が話題になりますが、中国は四角の領土の中、海は一方にしか面していませんし、大陸国家ということもあり勢い巨大港になる理由があります。
 問題はシンガポールもそうですが「寄港地」として優れているかということにつきると思いますし、船の寄港数では相変わらず上位5位以内に日本が入っていることは間違いありません。
 横浜港もまだ港湾の建設中、改善中のところがあり、神奈川区、鶴見区の工業港の地域も今後再開発されてくると思われ、製造業も進歩すれば豊富な輸出品を背景に世界と競争
することができると思います。
 阪神大震災や台風のような天災は怖いですが、台湾の高雄港のように地震があってもすばやく立ち直ったところもあるので、横浜港も半月から1か月で立ち直れることができれば世界の船も安心して寄港できると思います。
 安心はできませんしさらなる改革は必要でしょうが、ようやく明るい見通しができてきました。
 今は港湾も春闘中、26日には夜間ストライキもありましたが、展望の持てることはよいことだと思います。
 かつて夜間は港湾は休んでいたので、夜間ストライキとは時代もかわったと思います。
 称名寺の桜の写真をつけておきます。
 ピンボケですが幻想的でよいと思いました。
 門の奥が桜並木です。
 横浜高校、静かに見守っております。
 記事を書いてラグビーで桐蔭学園が負けたので、ゲンかつぎで今回は書きません。
 勝利の女神が微笑みますように。
 クリックすると元のサイズで表示します
0


AutoPage最新お知らせ