X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2006/4/2  8:14

公共事業の民間委託の難しさ  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 最近、私が昔かかわった図書館が閉館になったということを聞きました。
 コスト削減のため民間委託を提言し、事実そうなったのですが、開館後迷走を続けに続け、もともと開架になじまない専門図書館ではあったのですが、残念ながらコスト削減の一環として一般市民への開館は中止になりました。(だと思います)
 民間委託をするときに、いくつか経験上感じていることがあります。
 図書館の場合も実際には、運営方針はその管理組織が決め、手間のかかるカウンター業務や蔵書の登録等を民間に任せます。
 実際には現場から来館者の反応や声を中心に情報収集し、それにもとづき管理者は選書方針を決めたり、サービスの向上をはかります。
 また、最近の図書館は相互貸借のための何かしらのネットワークに入っておりますので、それに入っていることからくる義務(会議への参加)などをやらなければなりません。
 それが地域において重要な図書館であれば、立場を考え地域発展のための意見も述べねばならず、管理者はより大変な役割を担わねばならないと思います。
 管理する立場としては楽ではなく、民間委託をして空いた時間を活かし、調査研究活動をして、その図書館にふさわしい資料を探さねばなりません。
 特に研究機関や博物館に附属する、専門図書館の場合はそうだと思います。
 最近、公共図書館や大学図書館も民間委託が増えてはおりますが、それは「業務の民間委託」であり、「運営の民間委託」ではないことを理解すべきだと思います。
 「それではあまりコスト削減にならないではないか」言われるかもしれませんが、長所としては、委託費の形にし無駄の出やすかった運営費をわかりやすく管理することは可能です。
 民間委託は「打出の小槌」ではないことも知るべきだと思います。
 責任を持って管理をすることは公共の役割として、残ってしまうのです。
 民間委託の長所として、人材が固定しすぎないことがあげられますが、それも管理者次第ということができると思います。
 私は江戸時代の尾張藩が、大名屋敷からほとんど出ないで生活するお世継のために広大な大名屋敷内に町を作り、そこで商品の売り買いを見せたり、普通の生活を見せることをしていたというような話を読んだことがあります。
 それはお金がかかったと思います。
 「コストがよりかかってしまう民間委託と、コスト削減のためになる民間委託が」あると思います。
 第3セクターも「打出の小槌」ではありませんでした。
 民間企業も大赤字を出すことがあります。
 倒産することもあります。
 システムは変えても、それを動かすのは人間なのです。
 「経営は人である」ということを、あらためて思いました。
 結局はシンガポールではありませんが「小さな政府、大きな市場」だと思います。
 民間委託や民営化によって市場は広がりますが、「小さな政府のより重い大きな責任」があると思います。
0


AutoPage最新お知らせ