X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2006/3/18  20:31

フィギュア界のスキャンダルについて  心氣体(fitness)
 今、フィギュア界のスキャンダルについて盛んに報じられております。
 長年の指導者(独裁者?)であった日本スケート連盟の久永勝一郎元会長と、城田憲子フィギュア強化部長の醜聞と二人の専横ぶりのことです。
 民間企業は公共企業と違い、独裁者になると定年がどこかにふっとんでしまうようなので、どんな方でもいずれは衰え老害は免れず、平均寿命があがる中で、昔は「金持ちは三代で駄目になる」と言われていたものが、一代で栄光と転落を経験する方が最近少なくありません。
 さて話がそれましたが、スポーツ界はどの世界も程度の差はあれ「師弟関係」の世界があり、家元制度のような閉鎖的な体質がどこにもあります。
 今回の件で、お金にからむことがあれば問題ですが、せっかくフィギュアが成功した今、その成功に水をさすようなことだと思います。
 ただ、これを通じて日本スポーツ界の悪しき家元制度のような慣習が、少しでも一掃されればと思います。
 かつて日本マラソン界で、中山竹通さんと日本陸連の対立は歴史に残るものでした。
 「挑戦」(自由国民社)の中で、日本陸連やダイエー陸上部の悪しき体質が告発されております。
 私はこれを読みながら、「まるで家元制度だ!」と思いました。
 スポーツ団体は選手のことを道具のようにしか思っていない、しかも興業主気取りで図々しいと思いました。
 世の中には家元制度になじむものとなじまないものがあります。
 私は、茶道、短歌、囲碁などいろいろ趣味がありますが、短歌と囲碁には家元制度がありません。
 茶道は茶道具の伝統的権威や、「完成された形の保存」という役割があり、家元制度になじむものですが、短歌や囲碁は実力の世界であり、基本的には家元制度になじまないものだからです。
 相撲や剣道も家元制度は残っておりますが、大きな力は持っておりません。
 それは実力の世界であり、家元制度は江戸時代からの権威を守る余計な儀礼により、コストがかかるからです。
 人を神様にしないといけないからです!
 ある世界によっては、驚きの世界のようですね!
 外国人には礼金を求めないくせに、日本人からは搾り取るだけ搾り取るため、肝心の日本人がやりたがらない、その癖、茶道などの成功を見て、学校教育には入りたがる、「救われない連中」だと思います。
 短歌の冷泉家のような伝統的権威はありますが、もはや主流ではありません。
 日本のスポーツは「お家芸」と言われる弱くなります。
 競技人口が増えすぎると弱くなります。
 それは、スポーツがさかんになると競技者の上にスポーツ団体が支配者として君臨してしまうからです。
 スポーツ団体は必要な組織ですが、「家元」になってはなりません。
 なぜならスポーツは市民が楽しむためであると共に、トップレベルは実力の世界だからです。
 フィギュアが強くなった今、「悪しき家元制度の慣習」がフィギュア界に君臨することを怖れます。
 そういう意味では、雑誌の報道はよい結果をもたらすと思います。

 ひとこと
 パラリンピック大日方邦子さん金メダルおめでとうございます。
 森田大輝さん銀メダルおめでとうございます。
 アイススレッジホッケー、スウェーデンに二連勝!価値ある五位でした。

 パラリンピックは絶好調だーい!
0


AutoPage最新お知らせ