X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2006/3/14  6:13

台湾の新三民主義?  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 最近、台湾が独立志向を強めています。
 台湾はだいたい九州と同じぐらいの島であり、民主政権、いろいろな角度から見て、独立国としておかしくない体裁を持ってはいます。
 私としては「華僑と高砂族(古いか?)の国」というイメージが強く、あまり「中国」というイメージが強くありません。
 横浜でも二つのセクトにわかれておりますし・・・
 ただ、以前は国民党も共産党も「統一」を旗印にしていたので、「一つの中国」の原則は正しかったのですが、台湾は「海の国」、中国は「陸の国」というイメージも強く、あまり同じ国という気はしません。
 台湾と中国は「共通の革命の父」として孫文を持っております。
 孫文の三民主義「民族主義、民生主義、民本主義」の中で、民生主義と民本主義は台湾も中国も同じであるべきですが、問題は民族主義の部分です。
 孫文は「中華民族」という新しい概念を作りました。
 この中華民族が曲者で、日本人は漢民族と同じように思っているのですが、孫文は「中国に住む民族はすべて中華民族である」というような言い方をしております。
 つまり近いものとしては「アメリカ人」の考え方に似ているのです。
 台湾人を「中華民族」と見るか、「台湾人」と見るかによって、三民主義は大きな変化を遂げます。
 民主進歩党の考え方は、新三民主義とも言うべきものです。
 中国人の極端な国粋主義者から見れば、韓国人、日本人も中華民族の一部なのでしょう。
 アメリカ人は「民族の上にアメリカ人がある」という考え方ですが、移民が減れば「アメリカ民族」という考え方が出てくるのかもしれません。
 台湾が独立するかどうかは、あくまで台湾人の民意によるべきだと私は思いますが、
中国は「独立宣言は内乱罪」と事実上言っております。
 日本の周辺に火薬庫がたくさんあり、日本が戦争に巻き込まれるのではないかと不安です。
 孫文は同じ農耕民族であるアメリカや日本との対決は、中華民国の破滅を招くと言い、事実そうなりました。
 「中国が日本アメリカに飲み込まれる可能性すらある、日本やアメリカは圧倒的な少数で、遊牧民であったモンゴルやトルコ系の民族とは違う」とすら言っておりました。
 孫文(中山先生)はやはり慧眼を持っていたと思います。
 中国が「平和を愛する国」に戻ってほしいと思います。
 中国から日本に帰化した方の犯罪が続くと、さらにその思いを強くします。
 もちろん日本は日本民族(大和民族)で、中華民族ではありません。
 当然です!
 「アジアの平和は世界の平和へとつながる」そう願ってやみません。
0


AutoPage最新お知らせ