X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2006/3/11  7:41

21世紀神戸港大発展のために!  汽船(エッセイ)
横浜港と神戸港は「宿命のライバル」といってよいですが、国際競争で見た場合重要なパートナーでもあります。
 どちらも関東と関西の文明開化を支えてきた「みなとまち」であり、21世紀の日本でその重要性をますます増すと思われます。
 港湾も最近は「港湾都市と港湾機能の分化」とでもいうのでしょうか?「文化都市」とでもいうべき機能が、コンテンツビジネスの時代の中で、ますます求められている気がするのです。
 一方で、港湾の機能の面ではハードのみならず、少子化の時代の中で、日本が得意とした「安い賃金による人海戦術」はとっくに過去のものとなっております。
 自衛隊もそうですが、より少数精鋭で戦うことが必要とされており、近代戦ではむしろそちらが優位であります。
 中国においても、北宋の時代、全盛期は20万程度の軍隊しか持っていませんでしたが、
帝都開封を中心に禁軍(近衛兵)の質を高めることで、圧倒的な力を持ち、そして経済力を高めることに成功しました。
 これはある意味で、港における大港湾計画である「スーパー中枢港」の考え方につながると思うのです。
 港湾はターミナルですが、軍隊の基地にたとえると「経済基地」というべきものであり、大基地を中心に網のように防衛網(経済の場合は物流網)をはりめぐらす必要があります。
 横浜、神戸は特にその中でもっとも中心的な、「司令部(海軍だと鎮守府かな?)のある経済基地」の役割をはたす必要があると思います。
 神戸は空港も作り、経済基地としての機能をますます強化しております。
 アジアの時代になりますと、神戸港は上海や香港にも近いためその重要性は大きなものとなり、横浜港と連携すれば釜山からその地位を奪還することも夢ではなく、実力を発揮すれば関西経済の発展につくし、「経済力の関西」の地位を奪還できる気がするのです。
 「経済基地 神戸港」は関西経済の未来を握っていると私は思います。
 横浜港はさらに重要ですが・・・

 港湾職業能力開発短期大学校神戸港(港湾カレッジ神戸港)
 AO入試志願者募集中 078-303-7325 試験日は3月19日(日) 募集は15日(水)まで
 四大志望から浪人生活を考えておられる方、フリーター、ニートと呼ばれる方も考えて見ませんか?
 港湾企業、物流企業の給料、待遇、そして未来は明るいですよ!
 横浜校は次は10月生になりますので(おかげさまで多くの学生さんをいただきましたので)、申し訳ありませんが二次募集は中止とせざるえず、今は神戸校をオススメします!
 新しく美しい校舎はあなたをお待ちしております!
 大阪、神戸の受験生の皆様、進路未決定の方、レッツゴーゴー!

 http://www.ehdo.go.jp/hyogo/hyt/hyt0000.htm(入校生募集概要です)
0


AutoPage最新お知らせ