X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2006/3/10  6:09

「白夜行」 東野ワールドはどのように成長する?  文化国家(Kulturstaat)
 何とか放送に間に合いました!
 人事のシーズンで落ち着かない時期でもあり年度末で忙しいのですが、やはり好きなものにはかえられません。(私は最近録画をほとんどしないので・・・)
 東野圭吾さんの作品は、このドラマにより新しい生命が与えられた気がします。
 TBSのドラマの演出力はさすがにすばらしい、フジの「白い巨塔」以来の感動でした。
 あれだけの作品が視聴率が取れないのはおかしい!
 本当におかしい!
 東野作品といえば・・・以前、広末涼子主演で映画化された「秘密」が、韓国で上映されたらスキャンダルがむこうでは知られていなかったので、ファンがたくさん増えたことがありました。
 それだけ東野作品には「力強さ」があるのだと思います。
 「秘密」のほうは、わりと誰でもなじめるものがあると聞いていますが、「白夜行」はあくまで異様な世界です。
 しかし、どこかリアルな気がするのです。
 自然主義文学のような感じがします。
 トリックのすばらしさ以上に、そちらに惹かれます。
 松本清張先生はすでに故人で評価もかたまっておりますが、東野先生はこれからの作家です。
 その「東野ワールド」の独特な世界が、これからさらに成長する気がします。
 「救い」のあるものをいずれは期待したいです。
 松本清張先生を超える作家になってほしいです。
 松本清張作品といえば、北野武監督の「張り込み」のドラマ化で少し見直され、TBSの「砂の器」のドラマ化で火がついた気がします。
 砂の器でピアニストの主人公の父親が犯罪をおかし、逃げる中でのつぶやきが印象に残っています。
 「逃げねば・・・地獄だ・・・」と・・・
 白夜行もその現代的なスマートさの中に、日本社会のかわらないドロドロしたものが、どこかにある気が私はするのです。
 私は「白夜行」の出演者で、一番嫌いなのは笹垣刑事です。
 冤罪で容疑者の子供を自殺に追い込みながら、自己正当化のために・・・雪穂にその女の子の幻を見て自殺に追い込もうと、悪魔の心がみなぎりそれが事件を広げてゆく・・・
 正義のためではなく、あくまでエゴのために二人を追い詰めてゆくのです。
 結局は笹垣も、雪穂を強姦した亮司の父親と同じに見えるのは私だけでしょうか?
 「日本的な・・・あまりに日本的な・・・」暗いものを「東野ワールド」には感じます。
 関西の方は・・・なおさらなのでは?
 おそらく原作の「ドライな感じ」とはまた違ったものがドラマにはあると思います。
 「原作もの」はドラマの演出家たちとのコラボレーションの世界です。
 今後新たな世界を期待します。
 あまりにもきつい世界ですけどね(笑)
 今回は直木賞作家の東野先生のみならず。芥川賞作家も実力派・・・期待します!

 一言
 荒川静香さんの世界選手権辞退  「あれだけ忙しければ当然でしょ?」

 港湾カレッジ神戸校AO入試募集ラストスパート
 ・・・港の未来を支えて世界のライバルと戦いましょう!
             学務課 078-303-7325
 

  
 
0

2006/3/10  6:06

TBありがとうございます  文化国家(Kulturstaat)
 「横浜から船に乗って・・・ We Love Cruise 」さんTBありがとうございます。
  やっぱり豪華船は素敵ですね。
  今後ともよろしくお願いいたします。

  http://portside-station.net/portside/blog/cruise/article/atc00000001
  
0


AutoPage最新お知らせ