X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2006/3/8  6:41

バクダッドを学問の都に!  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 先日、日本人でイラクに殺された香田さんを殺害した犯人の映像が出ました。
 何百人も殺したとは思えない普通の青年であり、眼に不気味な光がある一方で、なぜかひじょうに澄んでいるように思えました。
 そして悲しみをたたえているような気がしました。
 体格も立派で、「道を誤らなければどんなに立派な青年だったのだろう」と思いました。
 イスラム教は健全な宗教ですが、モラルを守らせる力を失ってしまったのでしょうか? 
 日本でも多くの新興宗教によって儀式と信仰の名のもと、殺人や人権侵害が行われました。
 宗教は阿片とは思いませんが、たしかに薬に似ており調合の仕方で良薬にも毒薬にもなります。
 アラブ世界に、「若者が本当にゆっくり勉強できる大学でもあればよいのに」と思いました。
 そしてカウンセリングのできるアラブ人を育て、人々に人生の指針を与える人が増えればどんなにすばらしいことなのだろうと思いました。
 アラブ世界にもエジプトのカイロ大学のように、世界的に知られた大学があります。
 中世のアラブ世界は、世界の学問と文化の中心でした。
 バクダッドはその中心地でした。
 異教徒の学問への関心も高く、ギリシアの古典を中心に多くの翻訳がおこなわれました。
 千夜一夜物語も作られたのはバクダッドだったと思います。
 バクダッドが「アラブの学問の中心地」として復興すれば、どんなにすばらしいことだと私は考えます。
 平和な時代になるには、何よりも学問と職業訓練が必要なのですが、今のままでははでは難しい、アラブの若者の情熱が求められる気がするのです。
 暴力に対抗するのは、結局は文化の力だと思います。
 キリスト教徒も、「イスラム教の教義がいけない」と考えては中世に戻ってしまいます。
 イスラム教のよき伝統をいかして、ぜひ平和なイラクに戻ってほしいと思いました。
 アラブはもともと海運や商業に強い、学問と職業訓練が活発になれば、その栄光と伝統が戻ってほしいものだと思います。
 中国の大航海者鄭和も、先祖はイスラム教徒であったと言われているのです。
 横浜でもアラブ系の船員をよく見かけます。
 私も、「両替がわからない」と本牧埠頭で聞かれたことがあります。
 二人のアラブ系のように思えましたが、世界の海を駆け巡っているのでしょう。
 そういう若者が増えればよいのにと思います。
 すばらしいことではないですか?
 殺人を見るのはもうこりごりです。心が汚れます!

「港湾職業能力開発短期大学校神戸校」 志願者受付中!
     神戸港は若い人材を国籍、男女を問わず求めます!  
              学務課 TEL 078-303-7325  

  
0


AutoPage最新お知らせ