X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが復活しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●202X! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2006/3/5  7:45

ライブドアの野口氏の死に事件性はない!  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
1.ライブドアの野口氏の死について 

 少し勇気をふりおこして記事を書いてみます。
 テレビ朝日の報道ステーションは、なぜかこの事件をしつこく報道しています。
 私が見る限りどう見ても事件性はないのですが、雑誌も含めてなぜしつこく記事にするのでしょうか?
 ライブドア事件は当事者がほとんど拘置所の中ということなので、取材をしようにもどうしようもないと思います。
 空想ですが、あることが思い浮かびます。
 技術的には完成されていないはずなのですが、催眠術を使った可能性です。
 催眠術は思われているほどかかりにくいのですが、中世麻薬を使って若者を天国のようなところにいかせ、麻薬と女づけにしてある日、突然普通の世界に戻す・・・「天国に戻りたければ誰それを暗殺せよ!」と命じ実行させる。
 中世にモンゴル軍に滅ぼされた、イスラム教二ザール派の話です。
 これはきわめて素朴な形の催眠、暗示ですが、この手法は形をかえその後応用されてきました。
 もし野口氏が麻薬でなくても、それに近い薬を利用し「きわめて自己暗示にかかりやすい状態であったとすれば・・・」そして自殺をして、暗示からさめてあわててブザーを押した。
 下手な推理小説の世界になってしまいますが(苦笑)
 催眠手法が技術的に完成されていれば、ある日、自殺するはずのない人が遺書もなく自殺するということがありえるのです。
 この手法による暗殺は、映画や小説としてはあっても実際に使用されたという話は聞いたことがありません。
 ただ、CIAも旧KGBも催眠術を利用した諜報活動は、大変なお金をかけて研究しておりました。
 実際に手を下さないでも、「好ましからぬ人物」を自らの手を汚さず消すことができるからです。
 離婚調停中で言うことを聞かない旦那を、妻は手を汚さず自殺させることも可能です。
 ただ・・・それはありえない話であり、私はライブドアの野口氏の死にまったく事件性を感じません。
 事件性がないのであれば、しっかりしたニュース番組でワイドショーのような情報の流し方をするのは慎むべきだと思います。
 天下の朝日新聞系列の、テレビ朝日がやるべきことではないと思います。
 民主党の永田議員も、野口氏の他殺を信じているような口ぶりでした。
 私から見ると永田議員は、経歴を見てもすごいエリートさんです。
 なぜ簡単に不確実な情報を信じてしまい、国会まであげてしまったのか?
 ライブドアの社員にとっては、堀江氏が今でも大株主であり、いずれは保釈されるのでありますが、「もうおこってしまったことは忘れたい」気持ちだと思います。
 ライブドアが倒産するようなことがあれば、また大勢の失業者がでます。
 大勢の個人株主が大損害を受けます。
 ライブドアは、旧ライブドアは青山にあり、堀江氏となって六本木を本拠地としました。
 出直すのであれば、本社をまた移転するのも一つの方法だと思います。
 「六本木のライブドア」のイメージは漆黒の闇となりましたから・・・
 今回のライブドア事件で多くの横浜出身者がかかわっていたのは残念ですが、川崎市か新横浜にでもきて、マスコミやヒルズ族のいないところで出直すの手段の一つではないか?そのように思いました。
 前刀氏が作った健全な企業風土が、ライブドアの底流に流れている気がしており、それがある限り再生可能だと思います。
 真実は赤字であったのに、大赤字のプロ野球球団を買おうとしたのは、「確実なコンテンツ」を得ようとした気持ちだと思います。
 ラジオ局も狙いはコンテンツなのに、堀江氏はイベントばかり言っていました。
 堀江氏自身がライブドアの企業価値を完全に理解していなかったことに、悲劇があったと、今になると思います。
 失業率が少し増えました・・・フー・・・心配です。

 2.安重根について
 
 話はかわりますが、日本人から見た暗殺者いえば、別のブログでしきりにとりあげておられます安重根がおります。
 彼の行動は、日本人から見れば正しくなくても、韓国独立運動へと結びつき現在統一へとむかっております。
 彼がいなければ韓国の「愛国義士」は出なかったでしょう。
 もし逆の立場で韓国が先に近代化し、日本を併合しようとすれば、それを指導した人物を倒せば、きっと日本人は「愛国義士」として賛美したと思います。
 韓国にもっとも同情的だった伊藤博文がなぜ殺されなければならなかったのか?どうしてもわからないのですが、情熱は時として理論を超越するのです。
 安重根はすぐれた文人でもあり、今後も韓国で英雄としてまつられていくことでしょう。
 ただ・・・伊藤博文がもっとも韓国に対し穏健派であり、私利私欲を考えて韓国併合をすすめたわけではないことは・・・韓国も理解すべきだと思います。
 いろいろなタブーが世の中にはあります。
 結局お互いの国の立場を互いに主張するだけしかないとすれば、それは残念なことだと思います。日本人の私は当然のこととして自国の立場を主張するしかないと思いますが
・・・
 変に韓国人の気持ちを理解しようとすればかえって失礼でしょうから・・・

 一言広告
 日韓合作ドラマ TBS 「輪舞曲-ロンド-」 今夜放送
  敵と味方にわかれた啄巳とユナの愛は民族、国境を越えるのか?
  妹ユニちゃんは心臓病から助かるのか? 
 
 
 
0


AutoPage最新お知らせ