X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2006/3/3  6:20

豪華客船クルージングの時代  文化国家(Kulturstaat)
 横浜港を母校とする飛鳥Uがいよいよ就航しました。
 最近、大桟橋(おおさんばし)にくる外国クルージング船が増え、外国人旅行客が上陸しますと、何やらはなやいだ雰囲気になります。
「横浜は国際港なんだなあ」と思い出す瞬間です。
 最近、横浜市は豪華客船の誘致に熱心です。
 空港があるのと比べるとまだまだですが、観光客がくることによる経済効果は大変なものだということで、横浜のシドニー港等を大いに参考にした街の美しさ、古都鎌倉、帝都東京にも近い立地のよさは、「みなとまちヨコハマ」の国際的知名度とあわせ、クルージング船誘致に大いに貢献しております。
 飛鳥は先日まで、新旧一緒に港湾カレッジのすぐ横の三菱ドックにおりました。
 新旧並ぶ豪華な風景を堪能いたしましたが、あまりにも大きすぎるのと、冬の日は短く太陽の位置が低すぎるので、どうしても逆光になってしまい、残念ながら写真がとれませんでした。
 船のゴッドマザーは横浜出身の女優岸恵子さんとのこと、イメージにぴったりですね!
 松山善三、高峰秀子夫妻も、地中海クルージングのすばらしさをエッセイで書いておりました。(松山監督も横浜には縁の深い映画監督ですね!)
 私には遠い世界ですが、本当に癒されるもののようです。
 飛鳥の内装の美しさは写真でも息を呑みました。
 横浜の象徴といえば氷川丸ですが、船である以上、永遠にあのままつないでいても必ず寿命はくるとのことです。
 飛鳥の母港は横浜港!新しい横浜の象徴となる!そのように思いました。
 荒川静香さんがインタビューで「スケート靴を持たない旅行に行きたい」とか言っておられましたが、クルージングなどいかが?
 入賞した村主さんもご一緒に・・・
 お金がありませんので、プレゼントはできませんが(笑)
 郵船クルーズさんいかがでございましょう?
 いいかげんなミーハーですみませんでした。

<3月「飛鳥」横浜港入港予定日>
 12日(日)10:00〜12日(日)17:00
 13日(月)14:00〜14日(火) 8:00
 14日(火)20:00〜15日(水)18:00
 16日(木)14:00〜17日(金)15:00
 19日(木)16:00〜20日(月)15:00
 29日(水)14:00〜30日(木)11:00

 予定ですので、必ずしも保証するものではありません。
 詳細は関係会社、機関に確認をお願いいたします。
 横浜港ポータルサイトメールマガジンからの情報でした。

 http://www.asukacruise.co.jp/(郵船クルーズ株式会社)

 

 
  
 
0


AutoPage最新お知らせ