X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●202X! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2006/2/19  7:54

ドラマ視聴率と評価について  文化国家(Kulturstaat)
 私はあまり視聴率には興味がないのですが、他のブログの指摘で調べてみましたらいろいろおもしろいのですね、西遊記がよいことがものすごく意外です。
 ブログでも「白夜行」の視聴率が、15%以上までいかないことを嘆くような記事が見られました。
 ただ正直言って、作品のクオリティと視聴率は必ずしも結びつかないと思います。
 よい例が、ウルトラマンとウルトラQ、ウルトラセブンの視聴率です。
 ウルトラマンが子供むけの内容であったので高い視聴率であったのに対し、ウルトラQ、ウルトラセブンは「大人が見てもおもしろい」ものをめざした結果、視聴率は伸び悩みました。
 しかしながら後世内容で高く評価されているのは、むしろQやセブンです。
 他にも、クオリティの高さに対し視聴率が伸び悩むケースは数多く見られます。
 フジテレビが鹿内春雄社長が作った、「トレンディドラマとバラエティ」の路線が長くテレビ界の主流になったせいだと思います。
 ただ、少し最近異変がおこっています。
 それはラジオの方で、長年優位を誇ったニッポン放送に対しTBSラジオが聴取率で逆転することが増えたことです。
 またAMラジオから、音声のよいFMラジオへの人気の移りかわりが止まらない現象もあります。
 FM東京やFM横浜の発展がありますね?
 つまり「若者から大人へ」「より質のよいものへ」という志向がラジオからおこっているのです。
 テレビにもおそらくおこると思うし、そしてインターネットの世界ではあまりにたくさんのコンテンツが増える中で、長く残るのは「クオリティの高いもの」だと思うのです。
 私もフジの「俺たちひょうきん族」の方のファンで、「母と子のフジテレビ」と言われた時代からするとたしかに視聴率はとれるようになり変わったと思います。
 テレビを支えたのは若者ではありますが、テレビも成熟産業となる中で「大人向けの番組」と、インターネット時代の中で、「より長く残せるクオリティの高いコンテンツ」の価値があがっていくように思われてなりません。 
地上デジタル放送の時代となり、ますますそうなっていくと思います。
もっとも民放は「商業放送」ですから、商売にならないといけないし、ビジネスモデルはいろいろあるとは思います。
0


AutoPage最新お知らせ