X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2006/2/14  6:22

オリンピック不調で書くことがないので中国の士大夫のことでも  文化国家(Kulturstaat)
 トリノには魔物でも住んでいるのでしょうか?氷と雪の感触が重いのか?オリンピックがあまりに不調で、書くことがあまりないので、選手は悪くないとはいえ、ちょっと気分を変えて中国の士大夫(したいふ)について触れてみようかなと思いました。
 日本の武士、韓国の両班、イギリスの紳士、アメリカ東部のエスタブリッシュメント、これにあたるのが士大夫です。
 読書人ともいいます。
 一般的なイメージですと、大地主が一族が住んでいて、その中で学問に適性のある若者が科挙という国家試験を受け官吏となり支配階級となる、よく御存知な方もいらっしゃると思います。
 科挙には選挙の意味もあり、「皇帝と人民から選ばれた」という意味があります。
 孫文も「試験を受ける権利」というのを、わざわざ取り上げているぐらいです。
 つまり試験による「認証」の取り上げ方が、投票中心の「認証」を重視するヨーロッパ社会に対する中国文化の特色であるともいえます。
 つまり、中国の共産党の一党独裁は、試験と北京大学等一流大学卒業という認証があれば選挙などしなくても正当性のあるという考え方でもあります。
 つまり共産党一党独裁は中国の「国体」であるわけですね?
 毛沢東も若いときはともかく、晩年になると読書人的な生活を好み、伝統的な権威への回帰が見られました。
 漢詩も好んで作ったことも知られております。
 士大夫の中国文化の影響力は大変大きいと思いますし、アジア文化への影響力はインドと並んで大きく、私の母校大東文化大学もわりとそのような人物を理想とするようなところがあります。
 江戸時代の武士の理想が、士大夫であったわけですから・・・士人(しじん)と言いますが・・・
 「西洋文化と中国文化の価値観の融合」これは中国人にとって、今でももっとも苦しんでいることなのだと思います。
 でもそれは日本と同じく通らなければいけないことで、アジア人にとって永久の課題であると思います。
 それはイスラム圏に属するアジア人、ヒンズー教に属するアジア人も同じだと思います。
0


AutoPage最新お知らせ