X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2006/2/4  16:56

明治の外交官「副島種臣(そえじまたねおみ)」を賞賛す!  文化国家(Kulturstaat)
 再び中国、北朝鮮との外交交渉がはじまります。
 横田めぐみさんのお父さんも体調を崩されたということで、「今回こそ!」と多くの国民が願っているでしょう!
 日本側は経済力で有利なので、今度こそ日本外交官の大和魂で交渉をすすめてきて欲しいと思います。
 私が歴史上好きな外交官で副島種臣がおります。
 明治の佐賀藩出身の志士で、明治5年に横浜港でおこった「マリー・ルース号事件」で辣腕をふるいました。
 事件の概略を言うと、明治5年ペルー国籍船マリア・ルース号に、231人の清国人が苦力(クーリー)として外国に売られるため船に乗っていました。
船内は治外法権ですので当時はほとんど手を出せなかったのですが、副島は「船内は治外法権とはいえ、ひどい虐待を受けている人間を見捨てるわけにはいかない。日本の誠意をみせるべきだ」と全員解放を命じ救助しました。
 江藤新平や政府筋は「ペルー国籍であり船内は治外法権だ。下手に手を出して国際問題にでも発展したら困る。しかも奴隷は清国人だ。助けたところで日本は何の得にもならない、逆に列強ににらまれたら大変だ」と反対しましたが、太政大臣三条実美の支持を得て副島は譲りませんでした。
 裁判となり判決は、「船長の不法監禁は認めたものの情状酌量で無罪とし、清国人全員を解放し帰国させた。」当然、横浜の外国領事は反対し、ペルー政府は損害賠償をもとめてきた。(今のフジモリ氏へのペルー政府と態度は同じですね)
 最終的に談判がこじれる中、ロシア皇帝アレクサンドル二世の調停を受け国際裁判となりました。
 結果は「日本国の行為は人道上の立場から見て、何の責任を追求されるべきではない、むしろ当然のことである」として副島と当時の神奈川県令大江卓に軍配をあげました。
 日本の「正義人道の人、副島外務卿」として国際的な賞賛を受けました。
 別冊歴史読本明治天皇(新人物往来社)の副島種臣(静岡県立大学教授 前坂俊之)からえんえん引用させていただきましたが、拉致監禁は人道上の問題であり、今度こそ無事な帰国をお待ちしたいと思います。
 横田夫妻は川崎にお住まいとのこと、しかも弟さんたちは私と同じ大学ですので、元気なうちに「長い外出」から家に無事帰宅させて欲しいと思います。
1


AutoPage最新お知らせ