X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●202X! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2006/2/2  5:32

世界の買収合戦(前の記事も見てね!)  自然(エッセイ)
 1月31日(火)の日本海事新聞の記事におきまして、現在行われている世界の買収合戦の記事が載っておりました。
 世界には港湾のターミナル運営を事業としている民間企業があります。
 といいますのは、港湾のターミナルは最先端の機械技術やIT技術の塊であり、大変お金のかかるものでもあり技術力のない国には作れませんし、一方国際的にあちこちにターミナルを持ちばその国際ネットワークにや一元管理により利益があがるからでもあります。
 ケンカをしているのはシンガポールのPSAインターナショナル(PSA)、アラブ首長国連邦のドバイに本拠地を置くドバイ・ポーツ・ワールド(DPW)です。
 イギリスのターミナル会社のP&O 買収をめぐって戦っております。
 当初PSAが驚くなかれ、35億4500万ポンド(約7300億円)を提示しで同意しましたが、オイルマネーを誇るDPWは39億ポンドを提示し、合意しつつあるとのことです。
 何といいますか、ちょっとスケールが違う戦いです。
 横浜市の2006年度の港湾局予算案が一般・特別会計をあわせて765億円ということですから、その10倍以上のお金を動かせる民間企業があるということです。
 PSAも39億ポンドからさらに積み増す計画もあるとのことですが、今回の戦いに勝利しさらに競争力を増し世界一をめざすPSAは、多少のリスクがあっても引けない情勢のようです。
 民間ターミナルオペレーター(メガコンテナターミナルオペレーター)は日本で活動していないので、私も何となくイメージがわかないのですが、他にハチソンという会社もあり、PSAやDPWも世界一ではないとのことです。
 華僑資本対アラブ資本の超重量級の戦いは、まだまだ続きます。
 世界の買収合戦の紹介をさせていただきました。
 「これが世界の戦いであり世界一をめざすとはこういうことなのか」そのように思いました。
 勝てる相手ではなさそうですね。(笑)
0

2006/2/2  5:25

テクニカルショウ横浜はためになります!  お知らせ
 パシフィコ横浜におきましていよいよ今日発表です。
 昨日学生がひじょうに一生懸命やっておりまして、立派な発表ができることと思います。
 20分でも30分ぐらいでも、足を止めていただければうれしいです。
おもしろい展示はたくさんありますので、銀行の融資担当の方にもお役に立つようなものがあるようにも思いました。
 市民の皆様のお散歩がてら、お寄りいただければ幸いでございます。
 雨もあがったようですので。
 
0


AutoPage最新お知らせ