X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2005/12/25  9:57

「もったいない」で借金減るかな  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 最近、「もったいない」ということばがはやっています。
 よいことばを再発見したと思います。
 アフリカのグリーンベルト運動が、アフリカを救うかもしれない中、ふと仕事でも役立ちそうな気がしました。
 国の借金もあれだけ膨大になると、そう簡単に減るとは思えません。
「もったいない」で借金を長期的に減らせないかなと思いました。
 そして、自分の生活習慣も改善できないかなと思いました。
 小さな政府も「もったいない」から考えるとわかりやすい気がします。
 あまり言い過ぎると「君を雇うのはもったいない」と言われて「ゲッ!」となると困りますし、昔の「ニコポン」以上のブラックユーモアですが、あらゆることに「もったいない」は応用できると思います。
 信用制度を守る市民モラルの復活にも役立つと思いました。
0

2005/12/25  7:21

平成18年度能力開発セミナー企画中です  労農(Labour-Farmer)
 今年度は急に能力開発セミナー募集の中止命令が出てしまったため、どうしようかと考えていたのですが気をとりなおしてやってみようと思っています。
 悩みといえば、募集活動ができないため中止になってしまうセミナーについて4〜6月あたりに実施するにしても人がそう簡単に集まらないということです。
 集まりそうなものについては、そのあたりでやってみたいとは思います。
 それはともかく、新人研修を受注したいとは考えております。
 少人数教育の施設なので、大人数を受け入れることは難しいのですが、今それほど大量採用をする企業も今はないので、大丈夫だと思います。
 あとは周辺の環境等をよりよくし、カレッジのスマートなセミナーのようなイメージで実施できるようにしたいと思っています。
 来年度はセミナー数が3割程度減るので、より一般的なカレッジのセミナー数になりますが、ノルマか軽くなったため機動的な運営ができるのではと期待しています。
 ゆとりができれば、オーダーメイドセミナーを受け入れることが可能となります。
 理想を言うと、団体の企業グループの方の要望でおこせるようなセミナーが理想です。
 ある程度人数の計算ができれば、自信をもって募集活動ができますから。
 期待を持ちながら企画中です。創造力をかきたてるようなセミナーが理想です。
0

2005/12/25  7:20

国際独占?  汽船(エッセイ)
 海運業界の世界も買収があいつぎ、買収されないでも企業連携はしないと国際競争に勝てなくなっています。
 そこで、これまで考えられなかったことですが、もし海運業界で「独占」もしくは「寡占」の状況が出た場合、どの国がその力を制御すればよいか?ということです。
 日本郵船の創業者、渋沢栄一の雨夜譚には当時欧米の海運業界に挑戦した渋沢翁の苦労が語られていますが、それよりも大変になるかもしれません。
0


AutoPage最新お知らせ