X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●202X! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2005/10/22  19:56

 最近、空巣被害が多い、この間外国人窃盗団が捕まったがまだパトロールしている。
 不思議な話だ、中国がそれほどまで豊かになっているというのなら、なぜ強盗団が日本にくるのだろうか?
 中国は民主化が進めば世界一の大国になることは間違いないが、豊かさのかわりに貧富の格差でも広がっているのだろうか?
 インドも強くなっており、いずれ日本は背中を追いかける気軽な立場になる。
 本来のアジアの勢力範囲図に戻るということだ!
 ところで、なぜ領土問題というのだろうか?北方領土はともかくとして、竹島、尖閣諸島は島そのものはあまり価値がない、周辺の海が争奪戦の対象となっているのである。
 領海が狭まれば、漁場、資源のみならず、海運の航路も飛行機も自由に動けるところが狭まるのである。
 だから「領海、領空も争っている」という意識が必要である。
 その考え方がないと、港湾の重要性はわからないと思う。
 将来周辺国が強くなることを考えれば、「法と秩序」はなおのこと必要だと思う。
 法がなければ、どの船も、安全に航行することができないからである。
0

2005/10/22  15:02

 何か、最近はやりの「劇場型」で、騒ぎそのものに好感が持てません。
 ただ、人気という点から見るとホリエモンが圧倒的ですね。
 やはりやることは無茶苦茶でも、行動にまっすぐなところがあるせいでしょう。
 USENなんて2代目だしね・・・あんなのがオーナーになったらベイスターズファンやめますよ。
 ただブロードバンド事業はこれからの世界で、共同事業をおこしてゆっくり育ててほしいと思います。
 ライブドアの場合魅力はLinuxなので、それを地道に育てていくのなら応援したいと思います。
 ただ、あまり特定の企業がテレビと結びつくことは反対です。
 あいかわらず、読売、オリックス連合対TBS、関西経済界連合の対立にしか見えないなあ。
 
0

2005/10/22  13:12

本牧埠頭駅  労農(Labour-Farmer)
 なかなか申し込みが来ず、体系図や企画書作成にいそしんでおりましたが、週末になり
ようやく申し込みがきました。
 最近、夜間セミナーコース解禁にむけ努力しております。 
 駐車場・・・実は、フォークリフトをはじめとする重機の運転実習場に、20台分ほどあるのですが、実習や体育をするのに邪魔ということで使用できていません。
 夜間や休日は使えるので、解禁できないか調整中です。
 ところで、本牧漁港の漁港食堂の横にも駐車場があり、昼間は空いていることが多いので、もし使用が許可されれば助かるのですが、漁業組合もいろいろ悩みもあるようなので難しいかもしれない・・・駐車場はそこかしこにあるのに・・・難しい・・・
 ところで駅から遠いのがカレッジの弱点なのですが、駅そのものは歩いて10分のところにあります。
 神奈川臨海鉄道の本牧埠頭駅です。
 最近、大型トレーラーによる大気汚染が問題になっている中で、可能な限り鉄道や艀(はしけ)を使おうとしており、そのための貨物駅です。
 たしか、マイカル本牧ができたとき、市電のような感じで使おうという噂があったのですが、消えてしまったようです。
 人が乗れれば「駅から歩いて10分」なのですが・・・
 横浜はアメリカ軍の接収地域が多かったため、多くの里浜が消えてしまいました。
 かつては港湾と里浜のバランスがとれていたのです。
 美しい港は船をひきつけるので、50年ぐらいかけて自然の里浜を少しずつ回復させる研究も必要なのかもしれません。
 私にとっては消えてしまった故郷なのです。
神奈川臨海鉄道株式会社(JRグループ)ホームページ
 http://www.kanarin.co.jp/
クリックすると元のサイズで表示します
0


AutoPage最新お知らせ