X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●202X! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2005/10/8  17:00

港湾物流技術者は役に立つか?  労農(雇用を守ろう!)
 実際、港湾短大の卒業生は、横浜や神戸で大いに活躍しております。
 物流企業にも、多くの卒業生を送りこんできております。
 港湾経済学なども、実際に港湾施設を見ないとわからないことがたくさんあります。
 まわりが本牧ふ頭なので、その点一般市民の方も受講されれば、イメージがわきやすいと思います。
 また、港湾施設は機械技術、情報技術でも世界の港とシノギを削っておりますので、最先端の技術で動かされています。
 ガントリークレーンも製作しているのは、石川島播磨重工業や三菱重工といった企業が製作しているので、そのしくみを理解するためには意外に高度な知識が必要なのです。
 それを考えれば、港湾短大のセミナーの、港湾物流技術者を育てるための知識、技能、技術はきわめて応用範囲も広いことをご理解いただけると思います
0

2005/10/8  16:33

港湾物流技術者(2)  労農(雇用を守ろう!)
 港湾物流技術者になるには、まず港湾経済学を学ぶことで、それを柱にして、物流、機械、電子、ITといった港湾で使用される技術、技能を学ぶことにあると思います。
 最低、港湾経済学と荷役の技能を身につければ港湾物流技術者になれます。
 港湾は港湾のターミナル機能をはじめとする一連の知識を、経済学の考え方で研究する学問のことで、港湾経済学会という学会もあります。
 ちなみに、物流には日本物流学会というものがあり、主にこの二つの学会のアカデミック文化が港湾短大を動かしております。
 港湾経済学は、一般の方にもひじょうに役に立ちます。
 商店主の方や工場主の方にも教養としておすすめです。
 それは、港湾について知ることが物流の基本にもなり、コンテナや倉庫についてよく知ることは、有形無形の役に立つものであり、港湾や物流と結びついたプレゼンテーションを学ぶことは営業に役立つからです。
 3次元CADは、梱包技術として勉強しますが、使う技術は製造業と同じで、ITも含めて大変役に立つものです。
 港湾物流技術者に必要な知識、技能は、一般の方々に役立つものであることをご理解いただければうれしいです。
 港湾物流技術者になるには、港の中で勉強することが望ましいので、一般の方には遠い
ですが、港湾短大まで足を運んでいただければうれしいです。
0


AutoPage最新お知らせ