X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが復活しますように。X
X(挑戦!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2021! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2005/9/5  21:38

オススメの国民審査のやりかた  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 国民審査は、アメリカと違い最高裁判事の知名度があまりないので、私も難しくて嫌いなのですが、オススメの簡単な方法があります。
 いまの裁判に賛成なら全部○、反対なら全部×にするのです。
 本来、趣旨からいうと、それぞれの最高裁判事を審査しないといけないのですが、だんだん面倒臭くなってきたので、前回からそうすることにしました。
 裁判員になったときのことを考えて、「白か黒か」判断をくだす時の練習にもなる気がするのですがいかが?
0

2005/9/5  21:04

労働の大切さ  自然(essay)
 普段はひたすら怠けたい労働ですが、病気になったり歳をとってくるとそのありがたみを感じます。
 「20代の頃はもっと働けたのに」つくづく思います。
 選挙まっさかりですが、同じ公共サービスを受け持つ機関に勤めているものとして、郵便局の人も一生懸命働いているのに、悪者扱いされて何かとてもかわいそうな気がします。
 就職活動をして、民間企業もいろいろ因習があって、必ずしもすばらしいものばかりとも思えないので、民間になれば何でもうまくいくような錬金術のような話を聞くと、「公共サービスは金の卵を産むニワトリではないのに」と考えてしまいます。
 ドイツポストのように成功しているものもありますが、EUと日本は違う気もしますからね。
 まあ、何はともあれ働くことですね、私は欠伸もするし、すぐボーとする癖がありますが、それなりに普通に働けていることは、休みたいけど幸福なのかもしれません。
 病気をしたとき天井や点滴を見て、何とも言えず悔しかったことを思い出すと、今、働けている自分がとても幸福に感じられます。
 ただ、歳をとってきたので省エネ労働、資源を大切にするような効率的な働き方はしたいものです。
 阪急の晩年の山田投手が、ストレートが通じるうちにシンカーを磨いて「細く、長く」好投手でいられ、大記録を達成したように。 
 環境技術の発展にも、この仕事を通じて貢献したいものだと思います。
0


AutoPage最新お知らせ