X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが復活しますように。X
X(挑戦!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2021! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2005/9/4  21:20

紀貫之  日記(I love one day)
 私が、一番尊敬している歌人です。
 明治時代正岡子規に批判され、万葉調が理想化されるようになってから貫之は消えた存在になっていましたが、最近紀氏が「武門の家柄」であり、その歌にも「外柔内剛」のところがあることが見直され、多少風向きがかわってきました。
 たしかに、明治時代主流だった歌を見ると、言葉の難解さを競っているようで「くだらない」と私も思います。
 しかし、貫之の歌は比較的なじみやすい歌です。
 在原業平も決して軟弱な人物ではなかったようですし、やはり短歌というものは人間として、「深み」がないとよい歌は無理だと思う反面、誰でも詠めるのが「歌」であればこそ、神代の時代から続いてきたのだろうと、最近つくづく思います。
 「外柔内剛」の歌を詠みたいと思っています。
0

2005/9/4  21:12

茶道について  文化国家(Kulturstaat)
 茶道も茶名(名ばかりですが)をとってしまい、最近スランプです。
 あまり頑張りすぎるとお金がかかる泥沼の世界にはまってしまい、楽しめなくなってしまいます。
 基本的なことを反復練習したいのですが、皆のやりたいことが応用的なことばかりで「けっこう、けっこう」などと言いたくなってしまいます。
 南方録はおもしろかった。
 日本も経済力がついて、茶道も20年近く前に始めた頃と比べて贅沢になった気もします。
 ほどほどに楽しめるのが一番楽しい、そのためにこそ基本の反復練習と思うのですが、いつになるのやら・・・
 台子は興味が持てないけど、やるしかないのかな・・・
 ほとんど忘れているのも見苦しいしね!
0

2005/9/4  20:52

清少納言について  日記(I love one day)
 清少納言についての本を読みました。
 源氏物語がはやる中、反発を感じて枕草子に興味を持ちました。
 源氏物語は与謝野晶子訳のものを読みましたが、幻想の世界であり、現実をどのようにとらえるかについて、エッセイとして楽しい枕草子にじっくり挑戦したいと思い、その前段階として読んだ次第です。
 読んでいて、清少納言自身よりも、一条天皇と清少納言の主人中宮定子との麗しい恋のほうに心をひかれました。
 圧倒的な権力を持つ藤原道長に対し、若い二人の恋がいかに苦しく、美しかったか、政争の渦巻く宮廷であればこそ、その真実の世界に救われる気がしました。
 
1

2005/9/4  20:46

ハリケーンについて  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 アメリカでのハリケーンの話を聞き、怖ろしさを感じています。
 以前、地球温暖化に関するビデオを見て超巨大台風の恐怖を見ましたが、それが現実のものになったと思いました。
 一般の家庭で使われてる窓ガラスは、風速60メートルぐらいしか耐えられないと聞きます。
 巨大台風は海運の障害にもなるし、やはり地球温暖化対策は大切だと思いました。
 
0


AutoPage最新お知らせ