X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2009/8/27  6:39

コアイベント方式という新しい形!  文化国家(Kulturstaat)
 何か急に涼しくなって、また残暑がくるのでしょうけど驚いております。
 横浜市長選と同じく衆院選も実際には大接戦のようで、投票日当日にならないとどうなるかわからないようです。

 さて本日で「開国・開港Y150」も閉幕まであと一ヶ月となりました。
 周遊会場(無料会場)を含めた入場者数は快調で、イベント効果や経済効果もかなりよいようです。

 昔と違い広いスペースや予算を豊富にとることが難しく、パビリオン数を絞ったコアイベントという形にし、周遊会場を含めた大博覧会とした「開国・開港Y150」は、今後の地方博の新しい形になると思います。

 実は平城遷都1300年祭も、象徴である「第1次大極殿正殿」の素屋根がとり払われその姿をあらわしだしましたが、平城京跡のコアイベントを中心とする同じような形となっているようです。
 あちらは大極殿までは誰でも見られるようにし、パビリオンに入る人だけお金をとることを検討をされているようです。

 平城遷都1300年祭が考えておられるのは、「年間を通じてのイベント」ということをひじょうに強調されていることです。

 横濱開港150周年もそうですし、秋からは横浜美術館で「大・開港展」がはじまります。

 横浜美術館といえば「フランス絵画の19世紀」も、フランスとの良好な関係を示すアカデミックな絵画が来日し、途中で入場者数が10万人と突破したという情報にありましたが、いよいよ8月30日(日)までです。(50万人と10万人を間違えましたすみません・・・故意ではありませんので・・・9/1(火))

 美術や洋画がお好きな方はぜひどうぞ!

 パシフィコの「海のエジプト展」は、お盆あたりは1日の入場者が1万人のペースが続いていたそうです。

 港湾も少しずつ調子がよくなってきましたし、開港の時のと同じく幕末のような大混乱ではじまった横濱開港150周年も、ようやくめでたくなってきました。 
 
0

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


AutoPage最新お知らせ