2010/4/27

バイバイ  かぞく

きのう、のんのん、初めて朝泣かずに保育室でバイバイできました^o^

「いってきます」の心がかるくなりましたよ。

今朝はどうかな?
0

2010/4/24

元気なのんのんまでもう一息  かぞく

一週間と一日、高熱で保育室を休んだあとの先週は、火曜日から四日間、なんとか通いました。
朝はもちろん涙のお別れ。帰りは、迎えにいった瞬間、我慢してた涙がいっきに出る感じ。のんのん、がんばってくれてます。

土曜日、ひっつき虫で、そばにいないとダメ。疲れがでたのか、おんぶかだっこで、一日中ウトウトしている様子でした。

日曜日は、少し元気がでて、近所の公園にあそびにいったりしましたが、食欲はなし…。
夜も隣に寝ていないとすぐ起きてないてしまうことが続いています。

一日中、いつわたしがいなくなるかと警戒している様子。なんとも、かわいそうです。

そんな中、今週はわたくし月曜、火曜と一泊で出張。どうなることかと思いましたが、いないとあきらめもつくのか、なんとか過ごしてくれました。

水曜、木曜、金曜と、保育室にはずいぶん慣れ、日中はずいぶん笑顔とおしゃべりもでるようになってきたとのことですが、朝夕はまだまだ涙、涙です。

ひっつき虫で家にいる時間は身動きがとれない日々が続いています。

↓保育室からの帰りはこんな顔してます。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/4/9

新しいせいかつのスタートは・・・  かぞく

4月に入り、職場復帰。
3月末よりバタバタと準備やら片づけやらで落ち着かない毎日。
私がまず咳のひどい風邪をひきました。

4月1日の職場復帰の日は、マスクで重装備の自己紹介。
なんとも、不安なスタート。
のんのん、保育室デビューは、夫と過ごす2時間。
おもいのほか楽しくすごしてくれて、お昼に帰るよーとなると泣いて嫌がる始末・・・。
拍子抜けのようなうれしい誤算でした。

二日目は、はじめて預ける2時間。
私の母とゆっきーが送っていったのですが、最初はやはり泣いたもののすぐ遊びにきりかえられたようで、迎えに行ったときはニコニコだった様子。
とりあえず、よかったよかった・・・。

土日は家でのんびり。わたしも、二日仕事にいっただけでぐったり・・・。
家事もうまくまわらずでややイライラ。
まあ、しばらくペースをつかむまではしかたがないですね。
桜も見ごろ。のんのん、散歩にでたものの、途中でだっこーと桜の木の下ですわりこんでいました。↓
クリックすると元のサイズで表示します

月曜日からは、朝から預けて15時まで、17時までと徐々に時間をのばしていく予定でしたが・・・。

月曜日、鼻水がひどく微熱。母が仕事が休みの日だったので大事をとって保育室をお休み。

火曜日、前日夜より高熱。母に仕事を午前中休んでもらって私は昼までで早退。病院に連れて行く。アデノウイルス?の検査は陰性。

水曜日、前日夜は40度近い熱。私、母に頼んで朝出勤したものの、2時間で早退。昼間は36度台で元気だったので、明日は保育室にいける??と期待。でも、夜9時くらいから咳がひどくなり始め、40度の熱で、なかなか熟睡できず、初めて解熱剤を入れる。

木曜日、前日の夜あまりに具合が悪かったので私がとうとう仕事を休む・・・。昼間は38度前後、比較的元気で部屋で遊んだりしていたが、やはり夜9時くらいより咳が出だして熱が上がる。夜は、熱も40度、咳がひどくてたびたび起きる。「立ってだっこして〜」とか、「下に(一階にいく)いく」とか「あっちの部屋」とか、泣いては要求。わたしも、いつ寝たんだかよくわからない。あんまり辛そうなので解熱の座薬を一度入れるがあまり効き目はない。

そして、今日。やはり、仕事を休みました。
朝になっても熱が下がらず、2度目の病院に。
熱が高いこと、咳がひどいことから、念のためレントゲンやインフルエンザの検査をする。肺はきれいで、インフルエンザも陰性。まあ、一安心ですが、熱が高いことと咳がひどいことは続いているのでかわいそう。
吸入とホクナリンテープで今は少し落ち着いていて眠っています。

ふう。予想はしていたけれど予想以上の展開。
子どもって、敏感なんですよね。
今まで病気らしい病気をしたことのないのんのんだったので、よけいに感じます。

仕事をするっていうことは、子どもが病気になったときにずっと側にいてあげることが困難なこと。わかっているけれど、なんだか悲しい。
子どもが病気になって、心配になる。でも、それだけじゃなくてその裏で仕事のやりくりの算段が動き出す。
あーほんとに、子どもが病気のときだけでもずっと側にいたいです。
心もからだも・・・。

どうか、はやくいつもののんのんに戻りますように・・・。

明日、明後日はゆっきーのバレエの公演です。
ゆっきー、がんばれ!!
のんのんの風邪がうつりませんように。
そうそう、ゆっきーは5年生に進級しました。
クラス替えがあって、先生も新しくなって、新たなスタートです。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ