2009/1/13

3連休は大忙しでした  かぞく

冬休み明けの3連休。
ちょっと、のんびりすごせるかと思ったのですが、結果的に大忙しでした。

土曜日。
お昼から、ゆっきーがバレエのレッスン。
終了後、家族でJマートへお買い物。
かえりみち、「チーズフォンデューが食べたい!!」というゆっきーの言葉に家族中で頭がチーズフォンデューになり、夕ご飯予定変更で、吉祥寺の「ローレライ」というお店に繰り出してチーズフォンデューの入っているコースをいただきました。
たこのマリネやソーセージやカツレツがまたおいしかった♪贅沢してしまいましたが、満足ほくほくでありました。

日曜日。
午前中は、わたくし単身で、自然育児友の会の講座「ちいさなこどもがいる家庭の自然療法」に参加。3時間みっちりとお話を聞いてきました。この内容は改めてまたまとめてご紹介したいと思います。
午後は、ゆっきーバレエのレッスン。そして、その後、お友達のモダンバレエの発表会を見に中野まで。親子席があったのでのんのん多少騒いでも大丈夫だったからよかった。
結局、最後まで見て、終了は9時でした。
パパはお腹をすかせてお留守番でした。
この日は、昼も夜もカレーライス。

月曜日。
ゆっきー、もこもこ両親のところで1泊。昼から、ゆっきー、たっての希望で「科学技術館」へ。
夫は仕事があって一緒に行けず、ゆっきー、のんのん、もこもこの3人で。
地下鉄駅も、科学技術館もエレベーター、エスカレーターが不便。ベビーカーがお荷物となりのんのんも10キロだしかなりヘロヘロとなりました。
疲れるとゆっきーにきつい口調となったりして・・・せっかく行ったのにゆっきーごめんね。
のんのんもそれなりに、楽しんで閉館時間なりに帰宅。
夕飯作って食べたらもう3連休はおわりでした。

楽しかったけど、ちょっとハードでした。
わたし、背中と首がバキバキ。
のんのんも疲れたのか、まだ(現在、10時半)寝てます

↓ゆっきーさん、体験型のプログラム大好きです。
 のんのんも、それなりに。歩く練習たくさんしました。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/1/10

気が付けば1歳4ヶ月  かぞく

なんだか、あっという間にのんのん、1歳4ヶ月に入っています。

かなり、わかっていることが増え、面白くなってきました。

♪最近のはやり
○チョコをゆびさしと「おっ!おっ!」でハウスさせごほうびにえさを3粒あげる。
○お皿に木の実をいれ、スプーンを添えて食べろと人にすすめる。

♪近頃の様子
○だれかを呼ぶときは「パパ〜」と呼ぶことが多いのはなぜ(?_?)
○ひとりいないないばあが得意。
○いっぽんばしコチョコチョがすき。
○昼寝は午後に一回。まだまだ、おっぱいに執着。
○あんよもかなり進化。ハイハイはほとんどしなくなった。

それにしても、あかちゃんって、向上心のかたまりですね。成長のほとんどを観察と真似と繰り返しで自分のものにしていくのですものね。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/1/9

水道工事  うれしいこと

我が家の台所の流しの水道。
お湯の方の水漏れがひどく、夏くらいからずっと水流を止めたまま、水だけで生活しておりました。まあ、早くなおせ!って話なのですが…。

水道屋さん、呼ぶかなあ。でも高そう…。

パッキンを替えればいいらしい…。

素人でもできるらしい…。

ってところで、とまっていました。
しかし、ここへきて、水が冷たく洗い物が辛すぎる。
重い腰をあげ、蛇口ごとの交換にチャレンジいたしました。

やってみれば、なんとかなるもので、こんなことならもっとはやくにやればよかったと思いつつ。
「できたー」と元栓をあけたら、パッキンの入れ忘れ箇所から水が噴き出すハプニングはありましたが、一時間もかからずに取り付け終了。

あぁ、お湯の使える台所仕事って極楽だわあ。
昔の人ってやっぱり大変だっただろうなあなんておもいつつ…洗い物がはかどります。

パッキン交換ももうお任せください。お困りの方、出張いたしましょうか?!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/1/9

ひなたぼっこ  わんこ&にゃんこ

昨日、ふと気付くとうちの車の屋根がひなたぼっこ会場に

さらに、車の前方に止めてある原付に2匹、実は乗ってます。

この5匹、近所のノラさん親子
一番右のやや中腰体勢のにゃんこがお母さん。
秋うまれの子ニャーたち、ほぼお母さんと大きさは同じに。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/1/5

あけましておめでとうございます  かぞく

クリックすると元のサイズで表示します
みなさま、新年あけましておめでとうございます
ばたばたとしていましたら、すっかり三が日も終わり・・・。
世の中はまた日常へと移っておしました。ブログにあそびにきてくださっているみなさま、ごあいさつが遅くなり申し訳ありませんでした。

家族4人元気に新年を迎えられましたことに感謝。
年末年始、たくさんの家族に会えたことに感謝。

今年が、私たち家族にとっても、このブログを読んで下さっている方にとっても、良い年となりますように。

今年も「もこもこ日記」をよろしくお願いします。

年末年始、アップしたいことてんこ盛り!
さかのぼってアップしますので、よかったらのぞいてくださいませ。
0

2009/1/4

初詣  かぞく

今年のお正月はよいお天気が続きます。
やはり、気持ちが晴れやかで一年のよいスタートがきれたような気がします。
昨日一日、またまたダウンしてしまったわたしですが、今日は復活!!
元旦初売りで買った新しい洗濯機を設置してもらったあと近所の神社にお参りしました。
クリックすると元のサイズで表示します
やはり、願うことは家族の健康ですね。
どうぞ、一年穏やかに元気に暮らせますように。

そうそう、洗濯機に戻りますが、我が家の家電製品、軒並みちょうど10年をこえてきました。不調の波が押し寄せています。
昨年夏は冷蔵庫の買い替え。冬に入り洗濯機が故障。緊縮財政の折ではありますが、やはり、必要不可欠。一日伸ばしにしてきましたが、元旦のチラシで心が決まり購入いたしました。
なんでそんなにお安いの?!と不安になるくらいの型落ちのドラム式の洗濯乾燥機にしました。
型落ちとはいえ、今までの超初期のドラム式の洗濯乾燥機から比べるとすごい進歩。使いやすい!!うれしくて、3回もまわしてしまいました。
これで、また家で洗濯できる・・・。うれしい。
年末には携帯電話が不調になり買い替え・・・。痛い出費が続きます。
お年玉で小金持ちのゆっきーを頼りにしたいくらいです・・・。
0

2009/1/1

お正月  かぞく

今年は、お正月にもこもこ両親の家にもこもこおばあちゃんが31日から3日まで滞在しました。94歳のさだちゃんです。
さだちゃんのところへ、もこもこ母の姉妹家族が訪れ、私も久しぶりにおばさん、おじさん、いとこたちと再会。たのしい時間を過ごしました。
さだちゃん、いろいろ大変なこともたくさんあるようですが、長生きしてほしいと思っています。

孫5人、ひ孫2人。
調子がいいときにまた会いにいきますね。
クリックすると元のサイズで表示します

年末年始、普段は離れて暮らす家族とたくさん会えて幸せな時間でした。

それぞれの家族にとってよい1年となりますように。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ