2008/1/31

バイバイ?それとも・・・  かぞく

ずいぶん腰もしっかりしてきましたが、まだ一人座りは当然無理。
ソファーに寄りかからせていたのですが、気付くと横に、コテッとなってました。
笑顔で右手をふっていました。バイバイか?それとも、たすけて〜!か?

かわいかったので救出が遅くなりました。ごめんね。
最近、うつぶせにすると、かなりグイッと頭をあげてきょろきょろしています。今日は、うつぶせからあおむけにもどるに、偶然成功していたのんのんです。
はんたいの寝返りはまだまだ遠そう。
足バタバタさせて上にずりあがるのと、45度回転するのは得意です。

さて、ゆっきー、風邪でダウンしてます。
咳、鼻水、熱と、三拍子そろってます。今朝は微熱、学校は行って、帰宅したときも微熱。一緒にバナナ蒸しパン作っておやつは食べ、この調子ならバレエいけそうと、準備をしているうちに、「急に熱くなった」というので、熱をはかったら38度超え。
バレエは休ませて、寝かせました。夕飯も食べずずっと寝ています。
ああ、ひどくなりませんように。
今日の給食はゆっきーの大好きなみそラーメン。昨年末のみそラーメンのとき、学校で具合が悪くなり早退して食べられなかったことをずっと残念がっていたので、今回は食べたい!という気合いでもったのかな?とりあえずは、食べられてよかった。
明日は、学校無理そうです。
ゆっきーが病気のとき、仕事のやりくりを心配しないで、ずっと側にいられるの今をとても貴重におもいつつ。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/1/31

クリオネ!?  かぞく

ゆっきーは、あまりお好みでなく、7年余り、屋根裏のこやしとなっていたバウンサー。のんのんは、結構お気に召しており、ごきげんでしばらくゆらゆらしてくれます。
手足をばたばた動かしている様子から、「クリオネちゃん」と呼んでいます。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/1/27

ねました  かぞく

しばらく、ほうっておいたら、突然、眠気がきたらしく、スーっとねました。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/1/27

なぜか、ごきげん  かぞく

おっぱい飲んだら、割にすぐ寝てくれるのんのんですが、今夜はなんだか、ハイテンション。
「あ〜、うえっく、え〜、あぶぶ」
と、ふとんの中でにぎやかに元気です。

このところお気に入りの、口をつぐんでブーと鳴らすのも、飽きずにやってます。

いつ寝るのかな?
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/1/27

スケートデビュー  かぞく

ゆっきー、前からスケートをやってみたい!と、熱望していました。
浅田真央ちゃんの影響?!
今日は、午前中は月一回のぬらし絵の教室。その帰りの車の中のラジオの話題がスケートで、どうにもいきたくなったゆっきーは、家にもどってパパにお伺いをたてていました。
宿題も終え、学校の支度もすませ、ピアノの練習もがんばったゆっきー。夕方連れていくことに。

千駄ケ谷のスケートリンクにいってみました。

予想をはるかに上回る混雑ぶり。一般人の間でスクールのちびっこから熟年までたちが、ひらひらの練習着や白い靴でくるくる回っていました。

夫はスケートはノーサンキュウということで、のんのんを見る役、わたしが20年ぶりくらいにスケートをすることに。

ゆっきーは、20分もたたないうちに壁から離れて一人でなんとかすべれるようになりました。さすが、こども。上達が早い。

ゆっきーさん、習っている子たちの練習着が気になってしかたがなく、「もう少しうまくなったら買おう」と何十回も言っていました。あのひらひらがたまらないのでしょうね。かっこうから入るのは、親に似たか?

また、行きたいそうです。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/1/24

パン作り  おいしいもの

最近はまっているのが、ホームベーカリーを使ってのパン作り。

のんのんの出産祝いに職場の同僚にいただいたものです。

パンって、添加物や原材料がちょっと気になります。その点、家で作れば、無添加パン。こだわれば、天然酵母のパンも焼ける。と、いうことで、こどもに安心して食べさせられるパンを!と出産祝いにホームベーカリーを買ってもらいました。ありがとう!

今日は、『ホームベーカリーだから美味しい!黄金配合率でつくる焼きたてパン』濱田美里著、河出書房新社のなかの「もちもち食パン」を焼いてみました。

計量さえしてしまえば、あとはスイッチひとつで焼き上がり。4時間くらいかかりますが、ほっとけばいいので、気楽です。

パンが焼けるときのにおいっていいですよね。ふんわり幸せな感じ。

練りだけ器械にやってもらって、手を加えてオーブンで焼くパンもそのうちやってみたいです。

この前の週末にホームベーカリーでピザ生地を練ってもらってつくったピザは、夫にもゆっきーにも好評でした。
安くてうまい!をめざし、いろいろやってみよー。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/1/24

雪  かぞく

昨日は、雪が降りましたね。
たまにしか降らない雪は、なんだかこどもでなくてもわくわく。
でも、昼には雨にかわり、ゆっきーが楽しみにしていた雪だるま作りはできませんでした。

ともだちと近所の公園で雪遊びの約束をしてきたゆっきーですが、雨に変わりどんどん溶けていく雪に、親がストップをかけ、児童館で遊ぶように変更させました。せめて、雨がやんでいたらよかったのですが。

車の屋根や道路のすみにかすかにのこった雪を大事そうに触るゆっきーでした。
今日は家の前の道路の工事で、ときどき家が揺れています。かなり、音もすごい。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/1/22

寒いですね♪  かぞく

昨日はゆっきーは、雪が降らず残念顔でしたが、寒い一日。

土曜参観の振り替えで、ゆっきーがお休みだったので、またまたジブリ美術館へいってきました。

写真は、カフェの順番待ちをしているのんのんです。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/1/18

4ヶ月健診  かぞく

昨日、保健センターの4ヶ月健診に行ってきました。
9月上旬生まれのBABYばかり40人くらい集まっている様子はなかなかのもの。
のんのんは、びっくりした様子でまわりを凝視していて面白かったです。
まわりの様子がわかるようになってきてはじめて自分以外の赤ちゃんがたくさんいるところに行ったので、その驚きというか。新鮮さというか、そんなのんのんの気持ちがよーく表れていました。
おっぱい飲みながらもまわりが気になって集中できないの!
という様子でした。

保健センターの受付に
「携帯電話やビデオでの健診の様子の撮影はプライバシーの問題や健診の進行の妨げになることがありますのでご遠慮ください」
といった内容の張り紙がしてあって、ちょっと笑えました。
そういったこともありますよね。なんでも、撮っときたくなりますもんね。親ばかとしては。

のんのんは、とりあえず順調に大きくなっているようです。
体重6925グラム、体重62・5センチ。
生まれたときから身長がちょうど10センチのびていました。
体重も倍以上。4ヶ月で10センチのびるって、赤ちゃんの成長って驚異的ですね。

BCG接種もしました。
予防接種についていろいろ考えることもありますが、しないという選択をするという覚悟を決めるところまではなかなか達せません。
でも、BCGの免疫って15年しかないんだなあなんて、接種してから改めて知りました。
外国では、足の裏に接種して、跡が目立たないようにするなんてことも聞きました。
たしかに、一生のこってますよね、腕のポツポツ。
するしないの選択と同時にする場所の選択もあってもいいかもと思ったりもしました。
まあ、ながれの中の集団接種では難しいのかしら。

のんのんは、目を大きく見開いて
「この人だれかなあ?」
と、先生を見つめていました。
でも、ギューとはんこを押し付けられるとさすがに泣き声をあげていました。
うん、あのギューはかなりの圧迫感だと思います。無理もない。
4、5回エーンといった後は、泣き止んでまたきょろきょろしていました。

アンテナいっぱい張って疲れたのでしょう。
家に戻ってからは深〜く眠っていたのんのんでした。

0

2008/1/14

お食い初め  かぞく

昨夜、のんのんのお食い初めをしました。

お赤飯に、尾頭付きの鯛!その他、ちょこっとずつのんのんの前に並べて。
ゆっきーが、おはしで口まで運ぶ役をしてくれました。のんのん、おはしが唇にさわると、口をもぐもぐ動かしていて、なんだかもう、食べたそうにしていました。

お祝い用に、ちょっとおめかししたのんのん。レースの帽子はぎりぎりかぶれた感じです。あっというまに大きくなっていてびっくり。

もこもこの両親とたのしい食事となりました。

食事後、ゆっきーが洗い物をちゃっちゃとしてくれ、助かりました。ありがと〜。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ