2007/1/17

久しぶりの雨  かぞく

今日は、久しぶりに雨模様。カラカラだったので、のどにいい気がします。バイク通勤にはちょっとつらいですが。
先週のことですが、ゆっきーの学校の旗振り当番があたりました!黄色い旗をもって、腕章をして通学路に立ちます。普段は登校時間より早く仕事にいってしまうのでなかなか登校の様子を目にすることができないので、なかなかよいチャンスでした。交差点の横断歩道に立ったのですが、黄色い旗をどうどうと扱うのっててれくさいんですよね。
こどもたちにはおはよう!と声をかけました。知らないおばさんに声をかけられなれてない!感じでしたが、ちょっと照れながらあいさつがかえってきました。ゆっきーは、近所の5年生のお姉さんと手をつないで通過していきました。
夜、「ずっと、旗振り当番だといいのに」というゆっきーでした。
0

2007/1/12

新学期  かぞく

新学期がはじまって一週間。
ようやく、週末にたどり着いた感じです。
冬休みは、比較的のんびりとしていたので、また、日常がはじまったとたんばたばたでした。
9日、ゆっきーの始業式。
朝は、わたしのほうが、家をでるのが早いのですが、今週は、「いってきます」というと涙目のゆっきーだったので、後ろ髪ひかれました。でも、そのことに触れたら大泣きしそうだったので、なにげなーく「いってきます」といってでることに。
「ゆっきーが学校行くまで、ママがいたらいいのに・・・」
置いていくわたしも、本当につらいです。しっかりしているようですが、まだまだ1年生なんだなあとしみじみ思います。
ゆっきーが、ちょっとナーバスなんだよと夫に話すと、夫も夜早めに帰ってきてくれて、3人で一緒に夕食を食べながらおしゃべりできました。夜も手をつないでいっしょに、川の字で寝ました。
今日、金曜日は少し余裕がでてきたようで、朝、笑顔でバイバイしてくれたのでちょっとほっとしています。
わたしも、新年、仕事に出て1週間、すでによれよれしていますが、今日はたくさん寝て元気になって、土日はゆっきーと十分すごしたいと思います。
0

2007/1/6

日光 湯元源泉  かぞく

日光にきています。年末に降った雪が湯元まであがってくると、たくさん残っていてゆっきーは大喜びでした。写真は湯元源泉でぴかぴかの10円玉をつけて色がかわるのを確かめているところです。湯元スキー場で初スキーもしました。車から鹿も見てゆっきーは興奮してました。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/1/3

イルカとあくしゅ  かぞく

イルカとあくしゅしました。右手を耳の横にしてから、勢い良く手をイルカの方にのばしました。手のひらは下にむけます。するとイルカは握手をしてくれました。ゆっきーが握手したイルカは、ハッピーちゃんでした。イルカの手はかたかったといっています。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/1/3

新江ノ島水族館  かぞく

早起きして、ロマンスカーにのり、江ノ島にやってまいりました!イルカショーまでまだ40分もあるのに、もうスタンバイしているわたしたちです。あとで、イルカと握手もする予定です。楽しみ。
入り口近くでの記念撮影では、なんとおめでたく装飾されたうつぼの模型を持って「はい、いわし」でシャッターでした
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/1/2

羽つき  かぞく

やはり、お正月は羽つきでしょう!ということで、羽つきしました。羽子板の模様がキティーちゃんとプーさんというのはどうかと思うが。
久しぶりにやってみると案外加減がむずかしい。ゆっきーとパパ、ふたりのうちあいの続いた記録は、「5回」でした。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/1/1

I wish you a Happy New Year 2007  かぞく

クリックすると元のサイズで表示します

新しい年を迎えました。今年も前向きにがんばろうと思います。
2006年は、子どもたちについてのニュースに心をいためました。また、あっという間に教育基本法改正法案が可決され、それについて世の中も無関心だということを感じました。この国の教育がどうなっていくのか、不安も覚えます。

わが家の2006年は、ゆっきーの初めてのヤマハの発表会、5年間親子で通い続けた保育園の涙の卒園、そして、小学校入学、七五三と大きな変化やイベントがたくさんありました。4月から保育園生活とはガラッと変わり、ゆっきーはもちろん、親のほうも慣れるまで時間がかかりました。毎日をやっとこなしている状態はまだ続いています。
その中で、ゆっきーは大きな病気にもならず、時々疲れがたまったときには発熱してサインをだしますが、眠りこけると回復するとても丈夫な子になりました。4月からは、学校・学童クラブ・ヤマハのジュニアクラスへの進級・バレエのお稽古と、よくがんばってきました。宿題も毎日、算数プリント、漢字の練習、音読は必ずでるので、時々睡魔に襲われながらもよくこなしてきたなあと思います。一生懸命なゆっきーがとてもいじらしくてわが子ながらえらいなあと思います。

4月からのゆっきーのスケジュールを支えてくれたのは、もこもこの両親、そして、友人、お稽古の先生方・・・。本当に感謝しています。
ゆっきーに、親であるわたしが十分なことをしてあげられないジレンマに揺れた年でもありました。でも、ゆっきーは「ママ大好き」「パパ大好き」と常に伝えてくれて、それに支えられています。

さて、昨日大晦日は、夫も今年は元気に無事、すきやきを食べ、年越しできました。
紅白も見ました。一番はドリカムだったと思います!!
テレビが「ゆく年くる年」になったところで近所の神社に初詣にいきました。ゆっきーも、たくさんきて暖かくしていきました。

2007年初詣に願ったことは、やはり、月並みですが「今年一年家族が元気に幸せにすごせますように」

今年も、よろしくお願いします
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ