2006/12/30

あと2日で  かぞく

今年も残り少なくなってきました。気ばかりあせりますが、今日も年賀状を書いておわりました とりあえず120枚くらいは出せたのでほっとしています。年賀状、ちょっと手間だけど、日頃なかなか会えないけどつながっていたい人と近況を伝えあえる素敵な習慣だと思っています。だから、毎年ふうふういいながら書くのがたのしいです。
今年のお正月は帰省できなかったので、家で家族で過ごします。
まだまだ大掃除しなきゃ!
0

2006/12/29

暮れですねえ。  かぞく

早いもので、もう、29日・・・。
やっと、今日から休みなので、大掃除を少しでも・・と思ってはいたのですが、
今日は、年賀状作りで終わりそうです。ゆっきーも今年は、卒園・入学・七五三と行事が目白押しだったので、使いたい写真がたくさんあり、そのセレクトにも時間が・・・
こだわっている場合でないのですが、ついつい。今年も親ばか丸出しの年賀状になりそうです。
たぶん、元旦到着は無理そうです。みなさま、気長にお待ちください。
0

2006/12/25

メリークリスマス♪  かぞく

25日になりました。世の中は、もうすっかりクリスマスからお正月にシフトしているようですが、今日がほんとのクリスマスですよね。
ゆっきーのところにもサンタさんがきました。今年はゆっきーさん、ちゃんと何がほしいかリクエストせず、サンタさんはちょっと困ったと思います。が、前に吉祥寺のニキティキを見に行ったときにゆっきーがほしいといっていた、はりねずみの小さなぬいぐるみをプレゼントしてくれました。お空できいていたのかな?それから、ちょっと細かいジグソーパズル。包みを開けたときにぱっと顔が明るくなるのをみるのはほんとにうれしいですね。クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/12/24

クリスマス イブ  かぞく

早いもので、もうイブですね。我が家のアドベントカレンダーも最後の窓があきました。昨日、クリスマスパーティをにぎやかにしたので、今日は家族3人で過ごします。みなさま、よいクリスマスを!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/12/23

クリスマス イヴ イヴ  かぞく

今日は、もこもこの両親と祖母、夫にもこもこにゆっきーの4世代で、我が家でクリスマス会をしました。ゆっきーは、少し前からチケットや輪飾りをを用意したり、出し物を準備したりとはりきっていました。わたしが用意したメニューは、チーズフォンデュー、チキン、ちらし寿司(といっても混ぜるだけ・・・)、ブイヤベース、いちごです。
5時半すぎにお客様たちが到着。まずは受付(夫の役割)でチケットにはんこをおしてから、座席に案内いました。発泡酒!で乾杯してから食事。
食事が終わったらいよいよゆっきーの出し物タイムです。ヤマハで習った曲に自分で振り付けをしたものを披露しました。ちゃんとレオタードをきてやる気まんまんでした。拍手をもらって満足だったようです。私とピアノの連弾もやりました。
出し物の後はケーキ。ケーキは多奈加亭というお店のノエルにしました。最近ゆっきーはチョコレートがすきなので。(でも、ゆっきーにはちょっと大人の味だったようです。)
ゆっきーは、プレゼントに「しーちゃん」というお人形をもらいました。わたしの両親に頼んでいたようです。祖母からは、チョコレート。私たちからは、みんなでできる「こぶたのレース」というすごろくのようなゲームをプレゼントしました。
楽しい時間でした。
クリックすると元のサイズで表示します
今年のクリスマスケーキ

クリックすると元のサイズで表示します
出し物中の様子
0

2006/12/16

こびとさん  手しごと

赤いぼうしとグレーのぼうしのノームをつくりました。ノームの三角ぼうしは天使の輪と同じ意味なんだそうです。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/12/16

ゆっきー、ダウン  かぞく

元気印のゆっきーですが、きのう職場に小学校の保健の先生より電話。「給食の前に吐いてしまって、食欲がありません。こういう時期(嘔吐下痢症や、ノロウイルスの流行時期ってことね)ですので、このまま学童へはいかせられないので、お迎えよろしくお願いします」ってことでした。朝はピンピン元気だったのに・・・・。ばたばたと休暇をとる段取りをして小学校に向かいました。迎えにいったときは、やはり顔色が悪い感じ。家で、眠りこけていました。私も一緒にあっという間に夢の中。疲れがたまっていたのかな。1年生のゆっきーですが、いろいろ私を助けてくれていて、がんばって、がんばってすごしてくれています。今週末はのんびりと元気になってもらおうと思います。まだ、学校を1日も休んでいないゆっきー。月曜日はいけるかな?
0

2006/12/12

アドベントカレンダー  かぞく

今年のアドベントカレンダー、迷って迷って結局二つやっています。左はゆっきーの。こびとさんたちの楽しそうな様子です。右はわたしの。後ろから照らすとめくったところが透けて光って見えます。一日ひとつだけ。少しずつ少しずつクリスマスにちかづいていく、それが素敵な感じです。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/12/10

クリスマスツリー  かぞく

ゆっきーとの約束の一週間遅れでクリスマスツリーを飾りました。我が家のツリーは、木や陶器のオーナメントが中心。ゆっきー、大事に飾ってくれました。サンタや雪だるま、星、雪、トナカイやりんごとにぎやかなツリーとなりました。仕上げにゆっきーはライトの点滅パターンを念入りにチェックしていました。
ゆっきーのバレエの先生のお宅のお庭のツリーがとっても素敵です。ガラスのオーナメントと小さなコロンとした丸いライトがマッチしてとても上品。バレリーナのオーナメントもあって、幻想的です。今夜は夫も誘って、見学してきました。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/12/10

いいお天気♪  かぞく

今日は、いいお天気。朝から洗濯三昧です。ちょっと遅いですがお庭にチューリップとムスカリとクロッカスをゆっきーと植えました。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ