2005/12/28

ゆっきーの机  かぞく

1年生になるゆっきーに机を買いました!いわゆる学習机はちょっと・・・と思っていていろいろみたりネットで調べたりしていたのですが、ピッピッとくるのを見つけました。&Senseというところのものです。これです↓
クリックすると元のサイズで表示します
上置きははずせます。ゆっきーがうちを出て、この机はいらない!ってなっても私が手仕事の机として使えそう!とも思っています。吉祥寺の雑貨屋さんのようなお店に実物が置いてあってゆっきーも気に入りました。夫にも相談して一緒に見に行っていいじゃない!ということになり、早速ネットで注文しました。日曜日に注文したらその週の火曜日には佐川急便でとどくという早業。代引きにしていたので早すぎてちょっとあせりました。しかも21時から22時という時間指定にしていたので、夜の10時すぎにインターホンがなりさらにびっくりしましたが・・・
机の脚だけねじで自分で止める状態で我が家にやってまいりました。カントリーっぽすぎないカントリー調(どんな表現じゃ)なところが気に入ってます。少し前にかっていたおもちゃ置き場につかっているブックシェルフとトーンが合っていてなかなかよいです。いすは姿勢がよくなるようにバランスチェアーを買う予定。いすがそろったらゆっきーの実物をアップしようと思います。
0

2005/12/25

初スキー  かぞく

今年初スキーにいってきました。前日仕事でちょっと遅かったのでゆっくり出発。初日はスキーはあきらめて清里の「萌木の村」へ行きました。やはり清里はさむい!!かなり、凍えつつ私好みのお店を見ました。ゆっきーはメリーゴーランドにのってご満悦でしたが、あまりの寒さに1回でギブアップしてました。
次の日目覚めると雪!積もってました。雪はふっていたけれど吹雪ではなかったので予定通りスキーへ。今回はシャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳というファミリー向けのゲレンデへ。ゆっきーは、1日スキースクールへ。去年は一番チビって感じだったけど、今年はそれなりにさまになってがんばってました。私と夫はのんびりすべってゆっくりお茶してって感じで、ゆっきーがもどってきたら少し一緒に滑ってから宿に戻りました。最終日は、馬に乗りにいくか?と思っていたのですが、ゆっきーはスキーがしたいということで午前中すべりました。一人前にリフトにものって、今度は右!今度は左!とはりきってました。途中からは、スキースクールごっことなり、ゆっきーは先生。私たちは生徒役。しきりが好きなゆっきー。昼にはあがって帰るはずが結局2時ぐらいまで滑って帰りました。ゆっきーさんはボーゲン直滑降でどこでも降りれる人と進化しました。一緒に滑れて楽しいです。あまりスキーが好きでない夫もゆっきーがこんなに好きならたのしい!と乗り気。今シーズンはスキーに結構いけそうな予感がうれしいもこもこです。
クリックすると元のサイズで表示します
八ヶ岳が美しかったです。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/12/17

ランドセル♪  かぞく

ゆっきーのランドセルを買いました。前にも書きましたが、ゆっきーさんはピンクか水色がご希望。まわりとちがってたって、学校で一人の色だってそんなことは全く気にしていないわたしですが、どうもピンクも水色も抵抗が・・・色の感じによってはいいかも・・と思いつついくつか見たものは今ひとつ私が納得できずで、私が町で見かけてスッテッチがかわいいなあと思ったミキハウスのランドセルのワインレッドを半ば強引に説得しました。ゆっきーの了解をとりつけていざミキハウスにいってみるとワインレッドのメーカーの在庫はすでに完売!!とのこと(落胆)。そこをなんとか探してください!と他のお店にないか問い合わせてもらうことに。そこでもちあがった問題は、なかった場合のこと。他のメーカーのワインレッドにするか。でも。やっぱりゆっきーがよろこぶピンクにしてやろうか・・・でも・・・とまた、悶々と悩む日々が続きました。それが一本の留守電で一気に解消!!他のお店を探してようやくなんとかありましたという録音が。ミキハウスえらい!!
今日、お店にいってきました。カタログで見て思っていた以上になかなかいい色。かわいい!
家にもどってきてゆっきーはしょったりおろしてあけたりの繰り返しでした。「どう?この色もまあ気に入った?」と聞くと、「まあじゃなくてきにいってるよ」との返事にホッ。夜は今日はしゃぶしゃぶを食べに外食したのですが「しょっていく!!」とゆっきー。本当にしょっていきました。うれしそうに歩いていました。でも、まだまだランでセルが歩いているみたいな感じ。1年生には大きい代物ですねえ。
子どもにとって大きくなるっていうことは本当にうれしいことなのだなあとしみじみ感じました。
クリックすると元のサイズで表示します
実際の色はもう少しあずき色っぽい感じです。ふちのパイピングは茶色です。
0

2005/12/12

やっと。  かぞく

クリックすると元のサイズで表示しますようやく、我が家のクリスマスツリーをだしました。本当は11月最終の日曜日(第一アドベント)にだしたかったのですが、忙しさにかまけてついついあと伸ばしに・・・今日、ようやく、ゆっきーとの約束を果たしました。今年は、ほとんどのオーナメントをゆっきーひとりで飾りました。大きくなったものです。我が家のオーナメントはわりと渋めです。「クリスマスっぽくなったねえ」クリックすると元のサイズで表示しますといっておりました。下の写真はちょっとわかりにくいかと思いますが、今年のアドベントカレンダーです。毎日日にちの窓を開けるのを楽しみにしているゆっきーです。

0

2005/12/11

いよいよ  かぞく

我が家のゆっきーもいよいよ来年4月からは小学1年生!と、いうことで11月には就学児検診というやつにもいってきました。受付をするとすぐに親子は引き離され〜いや、いや。5年生のお姉さんがゆっきーと手をつないで検診を回ってくれました。親は控え室で待つだけという楽チンさ。5年生が恥ずかしそうに、でも、うれしそうにいろいろお仕事をしてくれているのをみてうれしくなりました。親の元にもどってきてから、視力、歯科、内科と回って、最後に来年の黄色帽子のサイズを試しておしまいでした。90人くらい新1年生がいたので、3クラスかなあという感じです。そして、現在は入学に向けてぼちぼち色々なものをそろえようかなあと色々見ています。まずは、ランドセル!いまどきは色も形もいろいろですよね。私は、自分が子どものとき「こげ茶」のランドセルをしょっていた変わり者!もちろん、気に入ってました。ゆっきーにもどう?とふってみたのですが乗り気ではありません。ざんねん。本人の希望は「水色」「ピンク」であります。どちらも、色の感じによってはありかなとも思いますが、今までお店で見た色は今ひとつ私が乗り気ではなく・・・ということで「6年生のおねえさんになってもつかうんだよ!」と話し合い今のところ「ワインレッド」というおちついた赤にまとまりつつあります。
ミキハウスのがスッテッチがかわいくて上品なの・・・今日見に行ってきます。そして、学習机。まだ、いらないかなあ?とも思いますが、まあ、節目で買いやすいのではじめは物置でもよいかとこの時期にあわせてかうことにしました。いろいろみて&senseというところのちょっとカントリーちっくなものにしようかと思っています。我が家にきたら写真でもアップします!あとは、大物はベット。今はシングルベット2個に3人で川の字にねているのですがゆっきーも大きくなってきてちょっと辛くなってきました。二人目ちゃんがきてくれたら二段ベットを買おうと思っていたのですがなかなかコウノトリさんはこず・・・あとから2段ベットにも買い足せるやつにしようか、シングルにしようか(気になるやつがあるんです)ずーっと迷ってます。まあ、これはまだ急ぎません。はい。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ