2005/7/31

鴨川シーワールド  かぞく

今日は、朝から鴨川シーワールドへ。ふれあい体験の券をゲットするための開園30分前に配られる整理券をもらうために朝から走る私でした。冬にきたときに整理券配布の15分前にいってなんと1番。じっと立っていられないほどの強風しかも寒風のなかに並んだ経験があるもこもこですが、まあ、オンシーズンなのでやはり15分まえにいってみました。今回は37番。一度ホテルにもどりチェックアウトをして、整理券で指定された時間に券売り場にまたいって!!となんだか落ち着かないスタートでしたが、両親と娘のために!!がんばる私でした。
ゆっきーの今回のリクエストは○イルカにタッチ○シャチと記念撮影。両方券は買えました。私と母そして半ば強制的に父の3人は○胸までの長靴を履いてイルカの海でイルカとふれあうというプログラム○シャチとキスの二つをやることにしました。ゆっきーはイルカちゃん大好き。アシカのショーも大好きです。私はなんといってもシャチのショーがすきなのですが、この日のシャチさんたちはなんとも調子が悪くお客のわたしたちがトレーナーさんたちを気の毒に思うほどでした。
ふれあいも楽しかったし、ショーもたのしかったし、暑かったけれどパワフルに活動した2日間でした。
0

2005/7/30

市原ぞうの国 ふたたび  かぞく

やっと、夏休み〜という感じのイベントがやってまいりました。
もこもこの両親と夫、私、ゆっきーの5人で一泊旅行です。
初日の今日は、「市原ぞうの国」へ行きました。なんといってもここではぞうに乗れる!のです。我が両親にも是非とも体験してもらいたい。しかし、この夏は「星になった少年」の映画(市原ぞうの国の園長先生が原作者。実話)が上映されている。もしかしたら、混んでいるかも?!とちょっと心配してでかけました。心配は取り越し苦労で・・・まあ、以前よりはちょっとメジャーな感じになっていましたが、混雑というほどではなく、でも、少し人もいるといういい案配でありました。ショーまで時間があったので先に草食動物にエサをあげたり、ゆっきーはらくだやポニーにのったりしました。ぞうさんショーが始まるころちょっと雲行きがあやしくなりショー半ばでどしゃ降りに!!まあ、ぞうさんたちはうれしそうでしたが・・・・・それでも、小雨になってきたところでかさをさしながらぞうにのったり、私の母がぞうの鼻にぶらさがって、写真をとったりと満喫しました。雨はあがりましたが、みんな、帰路についたのか、気がつくと園内にはわたしたち家族のみ・・という状況に!!なんとも、ローカルなのんびりしたところでした。
そして、今日のお泊りの鴨川シーワールドホテルへ。
なんと、鴨川の花火の日でラッキー。そして、夜のシーワールド探検ツアーにも参加してきました。明日は、鴨シーだ!!
0

2005/7/22

結婚記念日  かぞく

今日は、私たちの10回目の結婚記念日でした。結婚式のとき、となりでポタッ、ポタッと音がしてきて、この人、感動して泣いているのかしらと思ってこっそり隣の夫をみると、ビデオ用のライトの暑さに汗を流している夫の姿があったことを鮮明に覚えています。新婚旅行にいった、タヒチのボラボラ島。「10年経ったらまたきたいね」といっていたのですが、ちょっと、無理・・・高い・・・せめて、ハワイか沖縄かと思っていたのですが、休暇をあわせてとれずに涙をのみました・・・。今年は近場で過ごす予定です。それにしても、あっという間のような気もする10年。でも、いろんなことがありました。1番のしあわせなことはゆっきーが我が家にきてくれたことでしょうか。山あり谷ありの日常ですがなんとかこのまま、楽しい家庭でありたいなあと思っています。10年目の記念の日は、夫は仕事関係で、わたしは保育園のママさんと夏祭りのうちあわせでそれぞれ別々の飲み会に出席!!そんなもんです。でも、少し早めに帰ってきた夫がケーキを買ってきてくれて家族3人で夜遅くにテーブルを囲んでおいしくいただきました。これからも、よろしく!!
0

2005/7/18

ピューロランド  かぞく

今日は、ゆっきーとピューロランドへ!!ゆっきーは、ピューロランド大好き日ごろ、キャラものは、なるべく避けたいなあ。などと、思っているわたしですが、時々ついゆっきーの熱意に揺れてつれていってしまいます。とにかくゆっきーは、参加型イベントが大好き。一緒に踊ったり歌ったりするやつが好きです。「魔法使い大行進」という企画ものが一番大好きなゆっきー。2歳のときから一番前で元気いっぱいおどってます。最近は、あれ、見たい。これも見たい。とのリクエストも多く前は朝からいけば、パレードを見たら帰る(2時ごろ)という余裕のスケジュールでしたが、今回はその後もやりたいことがたくさんあって結局5時くらいまでいました。キティーちゃんとシナモンがだいすきなゆっきーです。でも、ミッキーは怖いといってディズニーランドには行きたがりません・・。なんとも、その基準がわたしには分からない。目の大きさかしら??
フェイスペインティングもやってもらったゆっきーでした。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

0

2005/7/17

夏祭り  かぞく

クリックすると元のサイズで表示しますゆっきー、おたふく全快しました!!よかった、よかった。今日は、近くの小学校の夏祭りでした。「夏祭りいこうか?」と昨日誘ったら、「おきもの、ないから・・・」とのコメント。去年のゆかたは小さくなってしまったので、じゃあ、明日買ってあげよう!と約束したのでした。そして、今日の朝、ユニクロのチラシを見ているとなんと、子供用浴衣1980円也!!赤ちゃん本舗にいこうとおもっていたのだけれどあっさりやめて午前中ゆっきーとユニクロにいってきました!!ゆっきーさん大満足。ママのお財布も大満足!!めでたし。めでたし夕方、ルンルンと着替えてお出かけしました。

0

2005/7/12

おたふくかぜ その後  かぞく

クリックすると元のサイズで表示します先週の金曜夜からのおたふくかぜですが、最初に腫れた右顎下腺の腫れはずいぶんよくなりました。しかし!!昨日より左の耳下腺が腫れだしました。ああ、あっという間に治る夢は去ってった。こちらが腫れてから熱も38度台ででていて、元気と食欲も今ひとつ。ごろごろしています。いつもはわりとシャープなあごをしているゆっきーですが、かなりの二重あごです。輪郭も左右で相当ちがう。顔つきは具合悪いと一目でわかる感じです。今回どう乗り切るか・・・月曜日は私が仕事を休み、今日はもこもこの母がきてくれました。明日は夫が休みを取ってくれる予定。あさってもだめなら私が再び。金曜までだめならまた、もこもこ母が仕事を休んでくれる予定にしています。そのあとは3連休だからまさかそれ以上は大丈夫と信じています。子どもが生まれるまでは、年休を使い切るなんて考えられなかったけど、(年休が何日あるかさえ、あまり気にしていませんでした)今やいくらあっても足りない・・・ここで結構消費してしまうと、夏休み期間もかなり出勤しないといかんなあ・・・。ともあれ、早くよくなりますように。

0

2005/7/10

あさごはん  わんこ&にゃんこ

今朝、コンビニのおにぎりをあさごはんにしていたら(手抜きデス)ちょこがしらないうちに盗み食い!納豆巻きとねばねば格闘してました。

0

2005/7/9

かんちゃん  わんこ&にゃんこ

雨もなんとか降っていない今日。かんちゃんをお外にちょっぴり出してみました。(もちろん、ひも付きです・・・) クリックすると元のサイズで表示します
お庭のめだかの水鉢に入れている「姫スイレン」の黄色い花が咲きました。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/7/9

おたふくかぜ  かぞく

ゆっきー、昨日の夜よりのどの横のところが腫れて「いたい」と訴えています・・・。耳下腺のはれはなし。顎下腺のみの腫れですが「おたふくかぜ」でしょう。小児科にもかかりました。ゆっきーの保育園のクラスで7人目となりました。熱もなく元気いっぱいですが、保育園はしばらくおやすみですよねえ。
あごが二重あごになっていて「ちょっと太ったおばちゃん」のような輪郭になっているゆっきーです。

あとから、母子手帳を確認したらゆっきーさん、おたふくの予防注射していました。だから、こんなに元気なのかな。(納得)これは、もしかして予想以上に早く治ってくれるかも!??
0

2005/7/7

七夕  かぞく

クリックすると元のサイズで表示します今日は七夕ですね。保育園から笹のおすそ分けがあったので、家でも七夕飾りをゆっきーと二人でつくりました。ゆっきーは保育園でもつくっているので、はさみ・のりも駆使してほとんどひとりでやっていました。数日前に保育園で地域の科学センターにいってプラネタリウムで星空をみたり七夕の「織姫・彦星」のお話を聞いたりしてきたところなのでちょっと七夕の意味がわかりながらの飾り作りでした。どんな、お話だったの?ときくと「おりひめさんと、ひこぼしさん、あそんでばっかりいたから、かみさまがおこっちゃったの。それであえなくなったの」といっていました。やはり、人としてあそびほーけちゃいけないのよね。でも、なまけたいわあ。なんてちょっと思いながらきいたわたしでした。
ゆっきーの短冊にかいたおねがいは。「プールでもぐれるように」「プールとお友達になれるように」「赤ちゃんがきますように」の3つでした。そうね、赤ちゃんくるといいねえ。
さて、今夜の空模様はどうでしょうか?

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ