2015/3/9

梅ちゃん安らかに・・・  ジャパメタ
REACTIONなどで活躍した名ドラマー梅澤康博さんが亡くなったと聞きました。お悔み申し上げます。天国でYASUと再会しているところですね・・・。

高校生の時に今は亡き渋谷のマンドレイクルートにINSANE買いに行きました。ライブは何度も行ったなあ。このブログを始めてから行った梅ちゃんの50歳バースデーライブではお子様も来ていて和やかで、楽しかったのを思い出します。

ReactionといえばJoy Rideが一番好きだけど、今日はこの曲を聴いて追悼します。


梅ちゃん、安らかに眠ってください。
1

2015/3/9

開幕と雨とUSJ  子供
子供の春休みが短く、旅行に行けなさそうなので一足先に大阪まで卒業旅行(?)に行ってきました。

Jリーグ開幕戦とUSJ、そして時間があれば大阪のメタルショップ巡りというハットトリック狙いだったのですが、雨などの理由もありメタルショップ巡りはかなわず・・・。

少しでも安いツアーをということで出発時の新幹線は朝の6時台。5時起きという罠です・・・。おかげでよく寝られました。大阪・神戸での開幕戦に向かう東京や柏のサポーターが多くいて気分も多少盛り上がりますが、この日のために注文した今年のユニフォームが間に合わなかったため不本意にも古いユニフォームでの参戦で、新しいユニを着ている人を見ると羨ましくてたまらなかったです(結局大阪に行っている間に不在通知が2通も来ていました。予約初日にオフィシャルショップまで行って申し込んできたのに開幕戦に間に合わないとか本当にないです。しかも3年連続)。

で、9時半前には新大阪に着き、キックオフは14:00なので少し観光しようということで大阪城公園、大阪天満宮、万博記念公園からの万博競技場というルートで移動。

クリックすると元のサイズで表示します
4月から中学生なので学業成就祈願をしてきました。

クリックすると元のサイズで表示します
梅は咲いたか、桜はまだかいな。

クリックすると元のサイズで表示します
2006年9月に子どもと初めて太陽の塔を見に行って、8年半ぶりに戻ってきました。

そしてキックオフ1時間くらい前にスタジアムに到着。でもあいにくの雨で結構ずぶぬれに。これで負けたらドンヨリーヌでしたが、よっちが2得点でなんとか勝ち点1をもぎ取りました。自分が一押しのできる子林容平選手も出場して嬉しかったです。雨の準備はかなりしていったんですが、持って行った本やガイドなどが濡れてしまって悲しいです。せっかく「LAメタルの真実」をこの旅行の道中読もうと思って買ったのにそれも濡れてしまい、子どもが読み始めたルディー・サーゾ著の「オフ・ザ・レイルス」も今月号のBURRN!も全部濡れました・・・。

クリックすると元のサイズで表示します
試合後ホテルにチェックインし、少し休んでからお好み焼きを食べに行きました。きじ本店です。結構並んでいたけれども回転も速く、安くておいしかったです。本当はこの後なんばまでメタルショップに行くはずだったのだけれども雨と疲れで断念しました。次は行きたいぞ。

そして2日目は2回目のUSJ。前回乗れなかったアトラクションを中心にハリー・ポッターのアトラクションも行ってきました。ハリーの方は正直期待していたほどではなかったかな・・・。

クリックすると元のサイズで表示します
実はBack to the Futureは映画一つも見たことないんです・・・。今度子どもとみてみます。このアトラクションは面白かった。

クリックすると元のサイズで表示します
ジュラシック・パークも映画見たことない。これも子供と見よう。アトラクション面白かったけど、クソ濡れます。前日の大雨に加えてこれかい、と悪態をつきたくなります。なのでこの写真は子どもの髪もまだ濡れてます。

子どもが中学生になると家族で旅行というチャンスも少なくなりそうなので良い思い出になりました。次にJリーグと旅行のコンボはいつ行けるかなあ。
2

2015/3/5

これでひと段落  ハードロック・へヴィメタル
2月の怒涛のライブ三連戦に続いてKISSを家族で観てきました。

クリックすると元のサイズで表示します
2013年の来日時にもチケットもぎりの方々がKISSメイクでおもてなしして話題になっていたけれども、今回も場内案内係のみなさんがKISSメイクでした。こういうのいいよね。入場しただけで楽しくなる。あ、ヴィニー・ヴィンセントのエジプトメイクの人はどこですか?とボケて子供に失笑されたのは内緒で。

クリックすると元のサイズで表示します
ジーンは火を噴きます。

クリックすると元のサイズで表示します
ポールはLove Gunでステージを大移動。

クリックすると元のサイズで表示します
愛してるぜ!

演奏曲は基本日本での全公演同じだったけど、ドームではももクロがアンコールに登場。登場とともにカラフルなペンライトが大量に振られてびっくりしました。この2曲のために来たファンも多かったのかも。

面白かったのはCreatures of the Nightの曲(I Love it Loudは除く)とかParasiteとかベスト盤に入らないような曲は露骨に盛り下がるところ。でもKISSのメンバー自身思い入れのある曲なんだろうなと思って自分と子供は結構しみじみとしてました。あと、エリック・シンガーって歌めちゃウマ。おそらく歌えるドラマーを常に選んでいるのでしょうね。Black Diamondそんなに好きな曲ではなかったけど感動しました。

子供はGod Gave Rock'n Roll to You IIがKISSで一番好きな曲らしく、この曲が演奏されなかったのをとても残念がってました。でも終演後のBGMとして流れて嬉しそうでした。自分もいつかライブでこの曲聴きたいです。

正直子供が行きたいと熱望したので付き合うつもりで行ったライブでしたが、結局自分も楽しみました。次があるかどうかはわからないけれどもまた観に行きたいなあと思いました。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ