2014/12/31

dri2014本屋大賞  映画・本
今年の読書量は去年よりも10冊以上増えて46冊読破しました。

ということで今年の本屋大賞です。ブクログに記録している五つ星から選びました。

10位 世界地図の下書き 朝井リョウ

朝井リョウ、世代的に合わないと思って読まず嫌いしてたけど、これは良かったです。ハッピーエンドではないし、いじめはなくならないけど重いテーマも希望で切り開こうとする登場人物に惹かれます。子どもに読ませたい。

9位 サッカーボーイズ 卒業 ラストゲーム はらだみずき

ハッピーエンドかどうかはわからないけど、いい終わり方。サッカーの描写だけでなく、中学生の心の動きなども読んでいてぐっときました。子どもが中学生になったら読ませたいな。

8位 検事の死命 柚月裕子

去年の9月に出ていたことを知らずようやく読了。最初の話は以前アンソロジーで読んだことがあり、柚月作品を読むようになったきっかけでした。佐方の信念に胸がすっきりします。

7位 パレートの誤算 柚月裕子

最後に次から次へと犯人こいつか?と目が回る展開。重いテーマを飽きずに読ませて面白かったです。若林刑事が好きになります。

6位 神様は勝たせない 白河三兎

サッカーの話。はじめのうちは、はらだみずき風のストーリーといった趣でしたがやはりこれは紛れもなく白河さんの作品でした。この人が書く中学生の作品は外れがないです。ミーねぇについては展開は見えてしまったけれども、それを補って余りある登場人物の描写に一気に読めました。あ、あと白河さんは心理描写も含めてサッカーについてすごく詳しいのね、と感心しました。子どもが中学生になったらぜひ読ませたいです。今はまだちょっと早い・・・。

5位 幻夏 太田愛

前作を読んだ時も感じたけれどもこの人は脚本も書いているせいかとても各場面が頭で映像化できる。テーマも登場人物もステレオタイプなのに面白く、一気に読みました。次回作にも期待大です。

4位 サクラ咲く 辻村深月

中学生向けの雑誌に連載されていたこともあって、辻村作品にしては陰の部分が少なく、青くてもいいじゃんと思いました。3作の連続性も良かったです。これは今すぐにでも子供に読ませたいです。

3位 アイネクライネナハトムジーク

斉藤和義とボクシング、面白くないわけがない。最後のナハトムジークはナジームハメドとかも含めて良かった。読み終わって泣きました。情報を疑わなくてもよくって、いい人ばっかりの伊坂作品もいいよね♪

2位 明日の子供たち 有川浩

キャプテンサンダーボルトが出るまでは今年読んだ本で一番良かった。甘すぎず辛すぎずで良かった。ここでこの人たちが登場する?と何度も泣かされた。

1位 キャプテンサンダーボルト 伊坂幸太郎/阿部和重

ゴールデンスランバー以降の伊坂作品のテーマである「常識を疑え」が今作もキーとなります。読んでいて伊坂パートと阿部パートが結構わかります。

赤木駿の濡れ衣など予測が付く部分もあるけど、それも含めて疑わないといけない部分なのでしょうね。

あとは子どものころの友達との絆も実は最近の伊坂作品のメッセージの一つかなあとも思いました。

どんなことにも意外に逆転はある。思ったよりは逆転はある。諦めなければ。

ゴールデンスランバーのメンバーで映画化してほしい。

2015年も良い作品に巡りあえますように。
0

2014/12/29

2014年に行ったライブ  分類なし
今年も子供の受験勉強を横目で見ながら結構ライブに行ってきました。

1/26 沼袋サンクチュアリ Planet Dazzle

3/29 川崎クラブチッタ Japanese Progressive Rock Fes 2014

4/26 沼袋サンクチュアリ Planet Dazzle / RAHU

7/ 5 沼袋サンクチュアリ Planet Dazzle

7/20 Y'S DINER Sweetest Taboo

8/16 幕張メッセ Summer Sonic

9/ 6 沼袋サンクチュアリ Planet Dazzle

11/ 3 関内7th Avenue Planet Dazzle

12/28 沼袋サンクチュアリ Planet Dazzle

少ないと思ったけど9回も行ってました。どれも記憶に残っているいいライブでした。またNOVELAやMoondancerの曲が聴けたこと、RAHUと巡り合えたこと、Takiさんをまた観られたこと、サマソニ初参戦・BABYMETAL、浜田麻里、Megadeth、A7Xが見られてよかった。そして実に6回もPlanet Dazzleがライブをしてくれていたこと。

すてきな演奏をしてくれたバンドに感謝です!やっぱりライブは最高です。来年は子供の受験が終わったら思い切り親子でライブに行こうと思っています。
0

2014/12/28

今年最後の  ジャパメタ
2014年最後のライブに沼袋サンクチュアリまで行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

11月の横浜に引き続いてPlanet Dazzleを観てきました。今回も90分のフルステージを堪能しました。

うろおぼえですがセトリはこんな感じ。
M1 Welcome To The Show
M2 Hey!Hey!Hey!Hey!
M3 Rooting For You
M4 親父越え
M5 ジャックナイフ
M6 Love Stealer
M7 Mr.Doping Men
M8 Mr.ろっけんろ〜
アンコール
E1 Love You

今回も演歌歌手大泉浪次郎さんが登場。そして久しぶりに聴くジャックナイフ。素敵でした。

Rooting For Youはギターのフレーズも変化していて楽しめました。あと清水さんのギターヘッドにコマさんのシールが貼ってあったのを見逃しませんでしたよ。

これで今年のライブ納め。ダズルで始まりダズルで終わった2014年でした。良い年が迎えられそうです。

0

2014/12/22

45  分類なし
45歳になりました。

今年もメールやFacebook、twitterなどで多くの方からメッセージをいただきました。本当にうれしく思っています。なのでこの数年は意外と自分の誕生日当日が好きになりました。

で、例によって自分の誕生日プレゼントは自分で買うわけですが、今年は大好きなFUUDOBRAINでこれ買いました。今日届きました。

クリックすると元のサイズで表示します

45歳で亡くなった有名人は、フレディ・マーキュリー、Taiji、三島由紀夫、ウェス・モンゴメリー、ナット・キング・コール、江利チエミなどの方々です。40を過ぎてから誕生日を迎えるたびにいつも思うのは、ああまた1年生かしてもらえたなということ。次の1年も大切に生きようと思っています。

2

2014/12/21

笹井りゅうじさまバースデー  分類なし
もうりゅうじさんがライブをやらなくなって早数年。でもまだ動くりゅうじさんを見たいと願ってやみません。



この曲はシェラザードとかでも最近演奏してくれて心から感動しました。りゅうじさんと竜一さんとで演奏してくれたら号泣してしまいます。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ