2014/4/27

3か月ぶり&小鳥ちゃん  ジャパメタ
1月の終わり以来3か月ぶりのPlanet Dazzleのライブに行ってきました。今回もいつも通り子供と一緒に行くはずが行けなくなってしまい、一人での参戦となってしまいましたが堪能してきました。

最初に観たバンドはRahuです。RegulusのMikkaさんがやっているもう一つのバンドで観るのは初めて。海賊のコスプレで寸劇をやるバンドということで最初は全く期待していなかったんですがすごく良かったです。ということでCD買ってしまいました。

曲はギターがリッチーで曲はTeru's Symphoniaっていう感じで嫌いなわけがないです。次東京に来たらまた行きます。

途中Capも登場し、バービーボーイズの「目を閉じておいでよ」をデュエット。すごくはまっていました。ただ、Capはやっぱりギターを持ちながら歌う方がサマになります。じゃないとなんか手持ち無沙汰な感じがして、ヒロシですにしか見えないです・・・。

クリックすると元のサイズで表示します

そしてPlanet Dazzleです。1月のライブの時よりもパワーアップしての演奏でしたよ。

1曲目は1月以来RCのよーぉこそを思わせるメンバー紹介的な曲Welcome To The Show。そしてSurvive、Hey! Hey! Hey! Hey!と続きます。その後は昭和歌謡曲コーナーから終盤まで畳み掛けます。以前からある曲も少しずつギターのフレーズやオブリが変わっていてライブの度に発見があります。「親父越え」のスコーピオンズ風の泣きも毎回凄みを増しているような・・・。新しい曲は音源も早くリリースされないかな。Mr Doping Manはサビのところの腕をおろす振付がとにかく大好き。親父越えの右手を突き出すのよりも好きかも。世界三大トーキングモジュレーターがカッコいい曲のうちの一つです。(残りの2曲はLivin' on a prayerとKickstart my heart)

アンコールは3曲。Mikkaさんを交えてのWar Machine。清水さんが20年前に戻って速弾きをすると宣言。本当に早いと指が止まって見えると言いますが、昨日はまさにそうでした。2曲目は新曲。日本人が嫌いになるはずがないメロディー。自分的にはアースシェイカーを思い出しました。

最後の最後は最近定番のLove Youで終了。心地よい疲れでした。

セットリストは記憶ではこうでした。
M1 Welcome To The Show
M2 Survive
M3 Hey! Hey! Hey! Hey!
M4 親父越え
M5 Love Stealer
M6 Mr Doping Man
M7 Mr.ろっけんろ〜
Encore
M8 War Machine
M9 新曲
M10 Love You

これが噂のサポーターズセット。もうそろそろTシャツでいい季節なので今年はこれも着ます。
クリックすると元のサイズで表示します

そしていつもいつも清水さんからは子どもプレゼントをいただきっぱなし。そろそろ何かお礼をしないと・・・。
クリックすると元のサイズで表示します
このadidasのキャプテンマークは清水さんがライブ中から腕に巻いていて気になっていたのですが、まさかうちの子どもにプレゼントしていただけるとは!!!今回は自分の子ながらうらやましかったです。これで闘魂・気合・集中力を注入しないと。

次のライブは7/5(土)サンクチュアリです。
子どもは翌朝塾のテストなので行かれなさそうだけど、自分はもちろん行きます。楽しみです。
0

2014/4/20

快勝記念  洋楽
クリックすると元のサイズで表示します

FC東京がセレッソ大阪に快勝したので、FC東京に関するCDをサルベージしてきました。

The Jamの4thアルバムSound Affects、The La'sの唯一のアルバム、The HivesのYour New Favourite Bandです。

いずれもFC東京のホームゲームで味の素スタジアムでかかる曲が収録されています。

Jamは3枚目までしかCD持ってなくて今回初めて購入しました。La'sは絶対に学生時代に持っていたはずなんですが探せずに再度購入しました・・・。The Hivesは今まで知りませんでしたが、スウェーデンのバンドです。


これがThe JamのThat's Entertainment。小平南高校がボールパーソンとして紹介されるときの曲。ポール・ウェラーがカッコいいのは当然としてブルース・フォクストンのベースが安定のカッコ良さ。


これはThe La'sのTimeless Melody。キックオフ少し前にかかる曲。このバンドは90年代頭に1枚だけアルバムだして活動停止してしまったUKのバンド。


これはThe HivesのHate to say I told you so。味スタでいつもカッコいい曲だと思っていたのでCDゲットできてうれしい。

やっぱりサッカーとロックは切っても切れないよね。

0

2014/4/13

大学時代の友人がやっているGnRのトリビュートバンドを観に行ってきました。いつもは子供と一緒に行くんだけど、今日子供は塾の模試で行かれず。

ライブの度にお客さんも増えてすごいなあと感心しきり。

海の日にまたイベント出演かという噂もあるので子供とまた行けるといいなあと思っています。
0

2014/4/12

HOW TO LIVE 阿部芙蓉美  日本のロック
なかなかブレークしないけど大好きな女性アーティスト阿部芙蓉美さん。

約1年前に新しいアルバムが出ていたのに最近気づき購入したのですが、1か月早い五月病に苦しんでいて今日やっと聴き始めました。ハスキーな声は相変わらずでシンプルな曲に磨きがかかっています。

やさぐれている時期に聴かなくて正解だった。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/4/5

厚見祭り  ジャパメタ
クリックすると元のサイズで表示します

ムーンダンサーとタキオンのCDが届きました。

ムーンダンサーはすでに持っていたけどリマスターということで買い直し、タキオンは去年のライブのためにレコードを買ったのだけれどもCDで買いなおしました。

去年のライブのCDも出るらしいので楽しみです。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ