2014/3/30

天智と天武  マンガ
子どもにマンガを買ってあげるために書店に行って面白そうなマンガを見つけたのでまとめ買いしてきたのですが、おそろしく面白かったです。これはマジヤバい。

なんとタイトルが『天智と天武』。はい、大化の改新後の日本史の話です。歴史の時間に習う内容と全く文脈や見解が異なるのでそれが面白くて一気に4冊読み終えました。

4巻の時点でまだ中大兄皇子は即位さえもしていないので、このマンガは何巻まで続くのか少し気が遠くなります。年に2回くらいしか単行本は出ないだろうから5巻が出るまでまだ長いなあ・・・。

クリックすると元のサイズで表示します

つか中臣鎌足って百済から来た皇子だって知ってた???
1

2014/3/30

Japanese Progressive Rock Fes 2014  ジャパメタ
行ってきました!昼の1時に家を出て帰ってきたのが深夜0時。疲れました・・・。でも良かった!

トップバッターはムーン・ダンサー。『銀色の波』と『明日への行進』以外の7曲を演奏してくれました。どうせならアルバム全曲やってほしかったなあ。それは5月のライブでやるのかな?今年はライブ盤やアウトテイク集も出すと厚見さんが話されていたので期待します。途中拓さんの機材の調子が悪くなり、音が聞こえなくなったりしましたが、バンドとしてもとても良かったです。前に観た時も思ったけど、厚見さんのプレイはもはやパーカッションと言ってもいいくらい。視覚的にも本当にカッコよかったです。そして3本のマイクを使い分けて歌う姿も楽しかった。何より歌がうまい。5月のライブは行かないつもりだったけど行くしかないかな・・・。

ステラ・リー・ジョーンズ
リーダーの方もMCで話していたように、ぎりちょん(死語)プログレという感じで、自分にはちょっと難しすぎました。

ユカ・アンド・クロノシップ
1曲目のインストで、あRUSHみたいな曲かと思いきやそうでもなかったです。ギターの人のたたずまいがカッコ良かったです。ヴォーカルが入ると突然D-DAYみたいに聞こえました。

新月
アンジーが2曲歌ってました。初めて聴いたのですが2曲くらいいいなあと思う曲がありました。ギターの音色が良かったです。

難波弘之&センス・オブ・ワンダー
実は聴くのも観るのも初めて。とても良かったです。難波さんと言い厚見さんと言い、歌がうまい。CD買いに行ってきます。

NOVELA2014
セットリストは確かこのとおり。時の崖と永遠の輝きが逆かも。
Don't Stop
LUNATIC
調べの森
Rose Selavy
Nightmare
時の崖
永遠の輝き
黎明

第2期の曲をたくさん聴けて単純に嬉しかったです。アンジーによると第2期のメンバーにも今回声をかけたらしいのですが参加実現しなかったみたいです。今回座席がトシ側だったので、トシのおさるダンスを堪能できました。アンジーは還暦過ぎても『永遠の輝き』のような曲をフェイクなしで歌い、そこに一番感動しました。NOVELA2015があるとしたらテル、Ryu、りゅうじさんにも参加してほしいなあ。
1

2014/3/23

フットサル  子供
子どもの友達のお父さん主催のフットサルの練習、1年半くらい続けていたのですが、場所の老朽化により今月末で閉店。今朝最後の練習に行ってきました。

フットサルをやるまではインサイドキックが何かさえわかっていなかった自分ですが、いろいろとできるようになり、サッカーがより好きになった気がします。そして練習後みんなで行くファミレスでのサッカー談義が楽しみでした。

ただ、2-3時間走りっぱなしなので大人間でのキーパーの奪い合いというか譲り合いが大変。で、キーパーをやったらやったでガヤるわけで、今日も自分は何度かガヤりました。

またみんなで一緒にできる場所を探し中なので、近いうちに再会できればいいなあと思います。
0

2014/3/16

タイミング  仕事
弟は希望していなかったインドへの転勤で来週旅立つ。自分はほぼ決まりかけたロンドンへの転勤が消えた。人生思うようにいかないのはわかっているし、納得したはずなのにまだまだ心のダメージが抜けない。
0

2014/3/9

SPEED WAS BEST FRIEND  ハードコア・パンク
Willardの1990年ライブのDVDが出ていることをamazonのオススメで知って注文しました。

クリックすると元のサイズで表示します

今日家族が寝てから見ます(ってAVか!!!)
0

2014/3/9

2013ホーム開幕  FC東京
今年初のホームゲーム、子供は塾の土曜特訓なので、奥様と二人で行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します
奥様用にエドゥーのユニフォーム買っちゃったよ・・・。あ、モデルはうちの子です。今年の11番はすごい選手。最終的にはフォルランより活躍ってなっているといいなあ。

クリックすると元のサイズで表示します
遅ればせながら2013年カレンダーも。

クリックすると元のサイズで表示します
そして次はナビスコと川崎戦。いずれも塾がない日なので子供と行けそう。楽しみです。
0

2014/3/1

2014開幕  FC東京
2014年のJリーグが開幕しましたね!それに合わせてFC東京のユニフォーム2ndを新調しました。ことしはニュウ先輩。でも顔は千葉ちゃんのモノマネ?

クリックすると元のサイズで表示します

マッシモ東京は去年までとはやっぱり戦い方が全く違いますね。そしてエドゥーはボールおさまりますね。

今年は子供が土曜日塾なので一緒にサッカー観に行ける回数は非常に少なくなるけれども、やっぱり東京の試合は観に行きたいです・・・。

あと開幕戦で面白いと思ったチームは広島と浦和でした。要は広島と浦島ということですね・・・。子どもは今年は川崎に注目しているらしい。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ