2012/12/31

今年のdri本屋大賞  映画・本
ブクログをつけるようになって、読書の記録を振り返ることができるので、今年の自分的本屋大賞ベスト10を勝手に決定しました。

今年は実に72冊の本を読みました。いい作品にたくさんめぐりあえました。ということで今年の10冊(今年発表されたわけではないのですが)

10位 フリーター、家を買う。 有川浩
TVドラマのイメージがあって完全に読まず嫌いだったんですが、文庫化されたのを出張中の飛行機の中で読んで、今まで読まなかったことを後悔。

9位 隠蔽捜査シリーズ4作 今野敏
小説新潮に載っている最新作が面白くて、第1作から4作目まで一気に読みました。この人の作品も完全に読まず嫌いでした。食わず嫌いは本当にいけないですね。

8位 仙台ぐらし 伊坂幸太郎
伊坂さんだからこそ書ける話やエッセイ。人柄が伝わってきます。

7位 空色メモリ 越谷オサム
こういう作品は自分よりも二回りくらい年下の人が読むべき作品なんでしょうが、とっても良かったです。登場人物の描写が秀逸です。

6位 空飛ぶ広報室 有川浩
ベタだけど良い作品。

5位 三匹のおっさんふたたび
4位 三匹のおっさん
有川浩
これは本当にみんなに読んでほしいいい作品。良き日本を感じさせる作品です。こんなじいちゃんだらけの日本であってほしい。

3位 スロウハイツの神様 辻村美月
辻村さんの作品は自分の中では好きなものと嫌いなものがはっきりしすぎですが、これは本当に良作。ある意味究極の愛の形かと。

2位 旅猫リポート 有川浩
最後に有川さんがすごい作品を出しました。感動を言葉に表せないのがもどかしいです。

1位 ぼくのメジャースプーン 辻村美月
これはしばらくの間不動です。子供にも絶対に読ませたい。

ということで、今年は有川浩と辻村美月イヤーでした。この二人の作品だけで今年23冊読みましたからね。有川さんはとにかく好き。辻村さんは正直好きと嫌いの間をゆれることが多いです。直木賞の作品は正直微妙だったし。でも多分新作が出れば読んでしまいますね。

2013年もたくさん読書ができるといいな。
0

2012/12/31

今年行ったライブ  分類なし
今年は出張が多かったり、サッカーに夢中になったりでライブはそんなに行っていないかなあなどと思っていましたが、とんでもなかったです。

ということで今年行ったライブを振り返ってみよう!

1月14日 Legend Of The Kingdoms 2012
毎年恒例の清水フェス(命名は善明さん)。KISS、ガンマレイ、初期ホワイトスネイク、ボンジョヴィ、モトリーと楽しめるライブでした。

1月28日 The Damned
キャプテンとヴァニアン、名曲の数々。燃えました。やっぱり初期三大パンクの中ではダムドが一番好きだ。ダムドがいたからゾルゲもウィラードもいたんだろうしね。

2月11日 The Return of the King Rockers
ギャルズ・アタッチメントを観ることができて幸せです。小田原まで行くのも全然厭わないぜ。

2月25日 BATTLE HYMNS
赤尾和重さんのクルベラブリンカの東京初ライブ。赤尾さんの声がまた聴けて感動しました。そしてやっとBLINDMANをライブで見ることができました。

4月6日 Anthrax
子供と初めて行く外人アーティストのライブ。本当は去年アイアンメイデンに行くはずが震災で中止になり、アンスラックスも2度の延期を経てのライブだったので、とにかく待ち焦がれていたライブで、文字通り二人で大暴れしました。

4月14日 GunMenShowers
大学時代の友人のやっているガンズのトリビュートバンド。親子で大好きで、いつもライブを楽しみにしています。この日は90分の長丁場。いいライブでした。

6月1日 カーネーション
名作『天国と地獄』再現ライブ、泣きました。

6月2日 Cyclone 3 Men Live
久しぶりのサイクロンのライブ、楽しめました。この前のライブは出張と重なっていたしね。これが今年最後のサイクロンのライブ、来年はもっとライブ観たいです。

6月16日 SCABIES & JAMES plaed DAMNED DAMNED DAMNED
1月のダムドから半年もしないうちにオリジナルメンバーによる初期の曲のライブ。まdさかブライアン・ジェームズのライブを観ることができるなんて。

7月8日 Planet Dazzle 2012
夏の夜のバカ騒ぎ。今年は村上兄弟のメイデントリビュートもあって二度おいしいライブでした。

8月4日 GunMenShowers
大学時代の友人のやっているガンズのトリビュートバンド。4月に続いて観に行きました。

9月16日 Planet Dazzle 2012
年に2回もダズル見られるなんて、いい年でしたね!

11月10日 Gal's Atounchment
年に2回もギャルアタ見られるなんて、いい年でしたね!

12月8日 aDIOs, GunMenShowers
学生時代の友人がディオけんさんと対バン!

ということで実に14回!そのうち子供と一緒に行ったのが8回。来年もいいライブをたくさん見たいです。お会いできた皆様、ありがとうございました。2013年もよろしくお願いします!


0

2012/12/31

大みそか  子供
あっという間に今年も終わりますね・・・。今日は日本以外の国が微妙に平日なので、少しだけ仕事をしていたんですが、あいまに買い物に行ったりして、やっと会社のクリスマスパーティーで子供が獲得したMacBook Airをあけました。最近の子供はこういうのもちゃんと設定とかできちゃうんですね。ほぼ一人で初期設定をしてしまい、カチャカチャいじってました。多分来年自分がマックの使い方を子供に教わることになるな・・・。

クリックすると元のサイズで表示します

そして大掃除を手伝わせたら出てきたキャラメルボックスのキャラメルをあげました。
クリックすると元のサイズで表示します

新年を迎える前にアメリカが朝になる23:30くらいから今年最後の売り上げを入れるためにまた仕事しないといけないんですが、今年も無事に過ごせたことに感謝しています。

子供と風呂に入りながら、今年はどうだった?と聞いたらとても楽しい年だったと言ってたので自分も嬉しかったです。

みなさん良い年をお迎えください。
0

2012/12/30

Live 1986​-​1987 / The Execute  ハードコア・パンク
怒涛のリリースですね。後期エクスキュートのファンとしてはこれは感涙です。

Live 1986​-​1987
by The Execute

1. Angel Bitch 02:42
2. Penetration 02:46
3. Slash 03:28
4. Your Eyes 03:09
5. Mental Mayhem 02:46
6. Soul Of The Wolf 02:51
7. Untitled 02:20
8. Satanic eyes 03:27
9. Lone Wolf Part 2 (Incomplete) 02:26
10. Escape 05:06
11. Lone wolf Part 2 07:11
12. Antagonistic Shadow/Burning 06:01
13. Dead Can Dance 05:36
14. Kyoto Lover 05:36
15. Human Of The Ghoul 05:07

購入はこちらから。
http://13gravesociety.bandcamp.com/album/live-1986-1987
0

2012/12/28

9年間ありがとう  仕事
週末と大みそかも多少家で仕事しないといけない状況ですが、今日で一応オフィスは仕事納めになりました。

そんなわけで今の会社に転職してから9年間使い続けてきたカバンが引退します。うちの奥様からの数少ないプレゼントのうちの一つです。

クリックすると元のサイズで表示します

毎日毎日重いパソコンやら本やらを突っ込まれてご苦労様でした。こんなに長く一つのカバンを使い続けたのは君が初めてです。

比較するのもおこがましいんですが、奇しくも松井選手の現役引退と同じ日になりました。松井選手はすごく応援してきたわけではないですが、社会人になった年が同じだったので、いつも自分の社会人生活の節目と松井選手の活躍や節目が同じになりがちでした。あれほどの大選手の引退は少しさみしいですね・・・。

そして4年半もの間酷使し続けた会社のノートパソコンも昨日動かなくなり、別のものと交換してもらいました。

今年は人事異動や組織変更もあったし、新しいシステムも稼働したし、いろいろ節目の年だったなあ。

おつかれ、俺。今年もあと少しだけ頑張って、来年また飛躍しよう。まずは頑張って明日を生きるぞ(船木風)。

2012年も残り数日。みなさんも最後ひと踏ん張りがんばりましょ!
1

2012/12/28

Live 1984 / The Execute  ハードコア・パンク
The Executeの配信第二弾が出てました。1984年のライブです。早速DLしてきました。

http://13gravesociety.bandcamp.com/album/live-1984
660円なのでためらわずに購入しました。Lone Wolf Part 1がのちにどのように変化していくのかわかって興味深いです。

Live 1984
Final Attack 02:44
Lone Wolf Part 1 04:09
Voice 02:04
Will Border 03:26
Black Water 03:06
Day Of Rest 02:16
Opinion 02:09
Spunk Out 02:29
Untitled 02:10
Sag 03:09
Criminal Flowers 06:31

LemmyがThe Execute解散後にやっていたDance Federationの1993年の音源も出てます。こっちは後期The Executeからのゴスな曲が多いです。

二十年以上の時を経てこういうのを聴けるようになるなんていい時代になったものです。
2

2012/12/25

厚見玲衣 Plays MOON DANCER & TACHYON  ジャパメタ
心臓のドキドキが止まりません・・・。MOON DANCER絶対に観たい!
味スタで試合があってもこっち行きます・・・。まずはチケットを死守しないと。

厚見玲衣オフィシャルサイトより
http://atumic-rooster.org/news

厚見玲衣 Plays
MOON DANCER & TACHYON

厚見玲衣(key,vo)、沢村拓(g,vo)、下田展久(b)、Gregg Lee(b)、土屋敏寛(dr)

日時; 2013年5月18日(土)
場所; 吉祥寺ROCK JOINT GB
http://www.rock-gb.com/new/about.html
開場 18:00 開演 19:00
料金 前売¥5600(ドリンク別) / 当日¥6000(ドリンク別)   ※整理番号順 自由席
イープラス限定販売 2013年1月5日(土)10:00am〜
http://eplus.jp/
問い合わせ;吉祥寺ROCK JOINT GB
Tel.0422-23-3091
1

2012/12/25

Merry Christmas  映画・本


中学2年の時に初めて観て以来、何度繰り返してみたかわからない。でもこの最後のシーンはいつもボロボロに泣ける。

大好きな映画です。子供が中学生になったらぜひ一緒に観たい。
0

2012/12/24

三連休の最後は  子供
奥様が実家に用事があってでかけたので、子供と少し買い物に行ってきました。久しぶりに新宿にでかけてきました。

お昼はラーメン食べたいと言い出したので、太陽のトマト麺というところに行ってみました。トマトのスープスパゲッティがラーメンになっているって感じで不思議な味でしたが子供は気に入ってたみたい。ちょっとグルメブログになりつつあります・・・。
クリックすると元のサイズで表示します

セットでついていたトマトソーダの不思議な味に味をしめたうちの子は家でもこれを作って母親に飲ませいと言い出し、トマトジュースとサイダーを買って帰り、シャンメリーの代わりにトマトソーダが我が家の夕飯時に出されました。

そして何年かぶりにまたミスタードーナツのスケジュール帳を使うことにしました。昔は12月になるとこれを奥さんの分と二人分もらうためにミスタードーナツに無駄に通ったものですが、今は1,000円分ドーナツ買うともれなくもらえるみたい。ちょっとありがたいようなさみしいような。やっぱりカードもらってポイントためるのが楽しかったのかも。これで来年のライブとかイベントとかサッカーの予定とか、あと少しは子供の勉強のスケジュールとかをちゃんと入れるようにします。
クリックすると元のサイズで表示します

子供も寝てしまったので、父ちゃんサンタが出動しました。奥様も寝たようなので、そろそろダンナサンタが出動します。

今週で今年の仕事も打ちあがる皆さん、あと4日間頑張ってよい年を迎えましょうね!ああ、大掃除はいつするのか…。
1

2012/12/23

ジェフ敗退・・・  スポーツ
最初に予定していた奥さんの親戚の行事がなくなったので、これ幸いとばかりにまた味スタに行ってきました。天皇杯準々決勝でジェフ千葉を応援するためです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
今日はゴール裏で観戦。あたかもジェフサポかのような振る舞い。自分も老体にムチ打って90分跳ねてました。

善戦むなしくジェフは0-1で鹿島に敗退。これで2012年が文字通り終了しました。でも今日は押し気味に試合を進めてたのに決定的チャンスを何度も外したり、攻撃時に簡単なミスを何度もしたりと、これじゃあ全く面白味のない試合で勝ちに行く鹿島には勝てないですよ。

来年はJ1復帰に向けて本当に頑張ってほしいです。東京での試合はなるべく応援に行きます。
2

2012/12/23

Save Your Money" Complete Live Tracks  ハードコア・パンク
THE EXECUTEの未発表ライブ音源Save Your Money" Complete Live Tracksが配信されてますよ!

630円とお買い得なので、80's HCファンはすぐに聴いた方がいいと思います。

Live In Hellよりも激しい音でした。

詳しくはhttp://13gravesociety.bandcamp.com/から。

0

2012/12/22

キャロリング  映画・本
家族でサンシャイン劇場にキャラメルボックスの『キャロリング』という芝居を見てきました。有川浩さんが原作っていうことで行く気になったんですが、子供も楽しんでくれて良かったです。

観劇もたまにはいいよね。
0

2012/12/22

曙ステーキ  たべもの
曙がステーキハウスを開いたと聞いて誕生日祝いがてら行ってきました!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

最近大食いのうちの子は200グラムじゃ足りなくて、おいらが頼んだ300グラムのうちの50グラムくらい分けてあげたよ。ふつうにおいしかったです。夕飯時ってこともあって結構にぎわってました。

驚いたのがプロレスラーで活躍した二瓶組長が店長さんでした。うちの子の食べっぷりを喜んでくれて、ジュースをサービスしてもらったり、ガムもらったりしてました。

今度はもう1ランク高いの食べてみようっと。

0

2012/12/22

RE-ARISEのCD届いた!  ジャパメタ
Punkyさん率いるRE-ARISEのデビューアルバムがやとっ届きました。結果的に自分への誕生日プレセントになったよ。

Punkyさんの思いと魂がこもったアルバム、心して聴きます。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/12/22

43  分類なし
はやいもので今日で43歳になりました。43になった瞬間は本社との電話会議で金曜の夜中に仕事させらている感ありありでした・・・。でも43年も生きてこられたことに感謝しています。

ちなみに植村直己さん、坂本九さん、ICEの宮兄ィ、アベフトシ、マイク・ベルナルドはみんな43で亡くなっているのです。彼らよりも長く生かしてもらってます。

この年になったら誕生日プレゼントをもらえるわけでもなし、正直自分で自分にプレゼントを買うわけです。なので、何もくれなくていいし、平気だからと毎年強がってみるのですが、実際に誕生日おめでとうメッセージをいただくと嬉しくて涙が出ます。メッセージをくれたみなさま、ありがとうございました。本当にうれしかったです。

愛と優しさをありがとう。これで明日もまた生きられます。

さて、みなさん素敵な三連休とクリスマスをお過ごしください。仕事の方はもうひと踏ん張り頑張りましょう!

あと、毎年書いてるけど12月22日はジョー・ストラマーの命日ですね。今夜はジョーを偲びます。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ