2011/11/28

ジーン・ジニー第4回放送  ハードコア・パンク
この数週間なぜか土曜日に予定が入っていて、まるでリア充のようです。おかしい、こんなのは自分じゃない。ということで今週も日曜の再放送を聴きました。

で今週の選曲です。

1. Machinegun Etiquette / The Damned
おお一曲目から激しい曲というかギャルアタ、ウィーラード、ゾルゲのルーツ的なバンドの曲ですね。

2. Speedy's Coming / Scorpions
ウリはTakiさんのルーツですもんね。スコーピオンズは80年代の路線も嫌いじゃない、というか好物なんですが、やっぱりウリの時代の曲は脳から別の物質が出ますね。

3. On with the Action / UFO
ウリの次はマイケル・シェンカーだよねと思っていたら本当にそうだったのでビックリ。

4. 永遠の詩 / 中島美嘉
実は自分中島美嘉さんのアルバムやシングル数枚持ってます。でもこの曲は知らなかったです。2007年の作品のようです。

5. MUGO・ん…色っぽい / 工藤静香
この曲リアルタイムで聴いてたんで、今うちの奥さんがサビを一緒に歌ってます。自分は特に工藤静香派ではなかったです。

6. Oh My Precious Time / Superfly
自分もTakiさんと全く同じ理由でこのバンドが苦手です。

で、最後油断してクイズを聞き逃しました。問題はなんでしたっけ?
1

2011/11/26

新装開店?  マンガ
4年弱使っていた家のパソコンが死んでしまい、新しいものにしました。ああ、余計な出費がまた・・・。アンスラックスの払い戻しのお金をその一部に充当しないと。

で、新装後の最初の記事はマンガ。平田裕香さんが薦めていた『姉の結婚』というマンガを先日子供の習い事が終わるのを待っている間に買って読んでました。なるほど、面白いですね。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/11/23

オリジナルもすげえかっこいい!  ハードコア・パンク
この曲さっきまでBlondieがオリジナルだと思ってました。



明日このバンドのCD探してきます。こういう音楽とのめぐり合いは本当に楽しいです。
2

2011/11/22

あっというまに9歳  子供
早いもので子供が9歳になりました。だんだんと悪ガキになってきますが、健康に育ってくれてありがとう。


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
2

2011/11/21

ジーン・ジニー第3回放送  ハードコア・パンク
土曜日の放送には間に合いませんでしたが、日曜の再放送を聴けました。

で今週の選曲です。

1. Runnin' Around / New York Dolls
大人になると飽きる曲って非常にわかります。最近ドールズ聴いてなかったけどまた聴こう。

2. I Love How You Love Me / Brian Ferry
ごく一部の人にしかわからないI Love You Janetのおおもとはこれだったのですね。今度録音するとか???

3. I Love You Because / Michel Polnareff
4. 曲名わかりません。 / Michel Polnareff
『シェリーに口づけ』以外はほぼ知らないですが、I Love You Becauseは結構いいですね!タキさんは後悔しているみたいですが。

ちなみに今この人の曲探していてカッコいいの見つけました。


5. London Lady / The Stranglers
ストラングラーズはJJBのベースがとにかく好きです。あとこの当時のパンクといわれるバンドでキーボードが普通に入っていたのも珍しかったかも。

番組で質問も受け付けるそうですので、質問がある方はぜひ。ちなみに自分がしようと思っている質問。なんでwild ash attackはゾルゲ名義じゃなくてハルヒコのソロに収録されたのか。ゾルゲのライブでも普通に演奏してたのに。
0

2011/11/20

ほしいなあ  ハードコア・パンク
クリックすると元のサイズで表示します

家族に誕生日プレゼントとしてねだってみるか。
0

2011/11/19

I love Teru!!!  ジャパメタ
待ちに待ったシェラザードのライブに行ってきました!

クリックすると元のサイズで表示します

どうもTeruは雨男のようで大阪から雨とともにやってきてくれました。

整理番号が4番だったので開場と同時にTeru側の最前列を確保。客の年齢層を考慮してか椅子もあって座れました。

満員のお客さんが開演を待つ中、約10分遅れて始まりました。Teruがまず登場したので、その姿を見てすでに涙。去年のライブに出られなくなって以来、病院に何度も行っていたようなのですが、とても元気そうな姿を見て安心しました。もちろん演奏もたたずまいもTeruそのものでした。本当に今日ライブ行ってよかった!ギターはBurnyのSGでフロイドローズのアームがついていました。そして今日思ったのが、自分が目指していたベースプレイは寿太郎さんのようなものだったのだということ。

セットリストはこれで正しいはず。

1. 涙の中へ
2. 名もなき夜のために
3. 特急列車
4. 人形賛歌
5. 怒りの矢を放て
6. Theme 1
7. 燃ゆる光〜ドラムソロ〜燃ゆる光
8. Forever Mercury
9. Ever Forever
10.少年期〜時の崖
Encore 1
All For One
Encore 2
Don't Stop
誘惑の街へ

いやあ泣きどころ満載でした。今回のアルバムとライブはシェラザードがNOVELAになる前の寿太郎さんがかかわっていた曲がNOVELAの曲として世に出たのがずっと心の中でひっかかっていてそれをあらためてシェラザードとして形に残したかったのだそう。そのおかげで数々の名曲が聴けたのですね!

Don't Stopはシェラの曲じゃないのでまさか演奏されるとは思わず、イントロだけで号泣。Teruに気味悪がられたかも・・・。Teruによるコーラスの『ドン・ストップ・ミ・ベイベー』がまだ耳に残ってます。生きているうちにこの曲を名前聴けるとは思ってなかった。

毎回シェラのライブでは第二期NOVELAの曲を一曲やってくれているので、次は何がいいかをAngie.が聞いてました。Lunaticもいいけど、やっぱり黎明かな。これ聴いたら泣くどころか鼻水が出てしまうよ。

そして今日会場で先行発売された新しいCD。メンバーにサインをもらい、握手もしてもらいました。みんなあたたかい手でした(気持ち悪くてごめんなさい・・・)。堀江仙人も外見とは裏腹に(失礼!)とても物腰が柔らかで優しい方でした。そしてTeruには感謝の気持ちを伝えました。ありがとうって言ってくれて嬉しかったです。Teru、元気な姿を見せてくれて本当にありがとう。愛してます。

クリックすると元のサイズで表示します

さあ、これからCD聴くのだ。

で、今日のライブは来年3月にDVD化されます。楽しみですね!
0

2011/11/16

最後の新聞連載?  映画・本
11/21から朝日新聞の夕刊で伊坂幸太郎さんの新作が連載されますよ!

新聞などずっと取っていない我が家ですが、一か月ほど前から朝日小学生新聞を取り始めて、どうも朝日新聞とのやり取りで夕刊を取ってくれたら小学生新聞もタダで付けてくれるという取引になったらしく、今夕刊が毎日届いています。

これで来週から日課が一つ増える。何でも新聞での連載はこれで最後になるかもしれないので心して毎日読みます。
0

2011/11/14

http://www.nhk.or.jp/zanmai/next/20111225hrhm/index.html

今日は一日“ハードロック・ヘビーメタル”三昧の第四弾が12/25に放送されます!

赤羽のロニー復活してくれないかなあ。

のの。さま情報ありがとうございます!
0

2011/11/13

6周年  分類なし
もう明けてしまったけど11月12日でこのブログも6周年を迎えました。このところ仕事で夜の会議が多いのと、FacebookやTwitterなどもやっていてとっちらかってしまい、すっかり週末ブログみたいになってしまっていますが、6年も続けられて我ながら驚いています。小学生ならもう卒業しているよ。

訪れてくださる皆様、そしてこのブログを通して知り合ったみなさんに心から感謝です。TwitterやFacebookなどでdriの野郎と繋がってもいいよという方もぜひ拍手コメントなどからご連絡くださいね。今後もどうぞよろしくお願いします。
1

2011/11/13

BEARDSLEY SINGLESがリリースされていました!今日DVDを観ます。ちなみにアマゾンで買った方が安かったのですね・・・。

クリックすると元のサイズで表示します

11/26のライブは子供の行事と重なってしまったので行かれなさそうですが、行かれる方はぜひライブレポをお願いします。
2

2011/11/12

ジーン・ジニー第2回放送  ハードコア・パンク
家に帰ってくる時間を見誤り、最後の曲しか聴けませんでした・・・。しかも今日は結構タキさんしゃべったって言うじゃないですか・・・。

最後の曲はIggy PopのCry for Loveでした。この曲が入っているアルバムBlah-Blah-Blahは自分が最初に聴いたイギーのアルバムなので思い出深いです。

リクエストと番組に出たい人は強力にプッシュするといいらしいですよ。よし、タキさんチャレンジに応募しよう!軍団杉並支部で番組リスナー参加に応募しますか!
0

2011/11/10

せっかくミーティングがないのに  マンガ
今日は珍しく夜のミーティングが無いので、これを読む気マンマンだったのに今ものすごく眠いです。

クリックすると元のサイズで表示します

トリコは意外と読むのに時間がかかるんだよね・・・。
0

2011/11/6

シュート・ボクシングが遊園地に  子供
今日は数年ぶりに格闘技生観戦をするつもりで子供と水道橋に向かったのですが、買おうと思っていた席種のチケットが残り一枚となってしまい、それより高いチケットを二人分は買えずあえなく断念。郷野選手も負けてしまい、残念な結果となりました。

が、元々すごく格闘技を見たかったわけではないうちの子供、それに便乗して東京ドームシティの中の遊園地に行きたいと言い出し、遊んできました。

途中で懐かしのドンチャックと写真撮ったよ。子供よりも自分が興奮気味でした。
クリックすると元のサイズで表示します

そしておもちゃの缶詰が当たることを祈願してキョロちゃんとも一枚。
クリックすると元のサイズで表示します

遊園地では3Dのアトラクション、トロッコとお化け屋敷に行ってきました。お化け屋敷は怖くは無いけどちょっとびっくりしました。

思いがけず子供と楽しんだ一日でした。さあ今週もがんばろう。
0

2011/11/6

ワチュロウ・パーティー  ハードコア・パンク
遅ればせながらラフィン・ノーズの30年の歴史が詰まった『ワチュロウ・パーティー』を読みました。非常に読み応えがありました。

クリックすると元のサイズで表示します

他の本でも読んでいたからかもしれないけど、おいらはナオキが好きです。さて、またラインオールスターズの野音のDVD観ようっと。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ