2011/5/28

さがしもの  分類なし
子供の運動会が雨天順延となったので、子供と実家に行ってきました。目的は小学校の時の卒業アルバムを探すことだったんですが、家じゅう探しても見つからず・・・。

その代わり弟に借りパクされていたと思っていたCDが大量に出てきました。嬉しい誤算。

クリックすると元のサイズで表示します

Rough Cuttの1stとMASAMIのPOWERLINE X SHOCK LINEが特に嬉しいけど、他にも聴きたいなあと思っていたのが出てきて本当に嬉しい。やはり整理整頓は大事だ。

でもLionの1stは先週ディスクユニオンで買ってしまったのでダブりました・・・。どなたかに差し上げますよ〜。

そして卒業アルバムの行方は・・・?
0

2011/5/27

screamadelica 20th anniversary japan edition  洋楽
今日は金曜日だというのに22:30から電話会議があり、しかも自分が主催していたのにうとうとしてしまい10分遅刻という失態・・・。でもなんとか乗り切りました。よし、これで今週もなんとか終了。

なので今日届いていたこれを聴き始めました。

クリックすると元のサイズで表示します

movin' on upは名曲すぎますね。そして、リマスタリングのおかげか、あまり好きではなかった2曲目もなぜかよく聴こえる。

これでまた寝るのが遅くなってしまう・・・。明日は子供の運動会だけど雨天中止かな。
0

2011/5/27

Thin Lizzy Deluxe Expanded Editions Coming  ハードロック・へヴィメタル
Thin LizzyもDeluxe EditionのCDを3種類出しますね。全部ほしい所だけどまずはやっぱりBlack Roseですよね。

http://www.antimusic.com/news/11/may/25Thin_Lizzy_Deluxe_Expanded_Editions_Coming.shtml

Black RoseのDisc Two収録曲は下のとおりです。

1- Just The Two Of Us B-Side
2- A Night In The Life Of A Blues Singer (longer version)
3- Rock Your Love (unreleased)
4- Don't Believe A Word (slow version Phil and Gary vocals)
5- Toughest Street In Town (different version) -
1978 Nassau Session Versions

6- S & M
7- Got To Give It Up
8- Cold Black Night unreleased
9- With Love
Black Rose
Part One: Shenandoah
Part Two: Will You Go Lassie Go
Part Three: Danny Boy
Part Four: The Mason's Apron
0

2011/5/26

あなどれない、というかむしろ面白い  子供
子供が最近お気に入りで図書室でよく借りてきている名探偵シリーズです。

面白いから読んでみてと勧められるので読んでます。確かに結構面白い。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/5/25

グラゼニと廻  マンガ
グラゼニの1巻とオールラウンダー廻の6巻を買ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

眠いけどこれから読みます。グラゼニは連載の方お毎回読んでるけどコミックでも読みたい一冊です。

0

2011/5/21

嗚呼  分類なし
今週は仕事も大変ではあったんですが、妻と子供がどうしても許せないことをしてずっと家族内冷戦だったためブログを書く気が起きませんでした。火曜日の夜以降妻とも子供とも全く話をせずに週末を迎え、怒り爆発・・・。

で、今夜ちょっと立ち直りました。ああ、怒ると体も心も疲れるよ。

子供と妻に対してひととおり怒った後プチ家出・・・。そしてストレス発散なのか予定外の買い物しまくり。

ジャンボ宝くじ、本(近藤史恵さんの新刊『三つの名を持つ犬』)、CD(手放していたLionの1stを買い戻しました!)、ジーパン、Tシャツ、ショートパンツ。

そのあと近所のスーパー銭湯に行ってサウナと風呂に入って帰ってきたら少し落ち着きました。

子供と夕食を食べに行ったころは子供と普通に話をしても怒りが湧かなくなりました。来週は心を落ち着けて一週間過ごせるだろうか。

あ、全然話変わるけど昨夜BSで浜田麻里さんの2010年のライブやってました。いやあ麻里ちゃんいつまでも若いし歌ウマ!最近の作品も聴いてみようかな。
1

2011/5/14

行きたいぞ!  子供
クリックすると元のサイズで表示します

JTBもよく考えるよね。岡山も倉敷もまだ今までに一度も行ったことないからこれを口実に行きたいな。
1

2011/5/14

収穫なのか散財なのか、いや収穫でしょ  ハードロック・へヴィメタル
Michael Monroeだけを買うはずがタワレコに行ったら、予期せぬ新譜も出ていたりして結局Megadethの2010年のライブのDVDとAC/DCの2009年のライブDVDもお買い上げ。そしてディスクユニオンで名盤Fallen Angelsを初入手。これも嬉しい収穫です。これ中坊のころから聴きたいなあと思っていたのでゲトできて本当にうれしい。

で、このFallen Angelsのスリーブみていて初めて杉並支部の友人の名前の由来がわかりました。さすが日本一のアンディファンだけある。

クリックすると元のサイズで表示します

あ、MegadethとAC/DCのDVD結構安かったです。
0

2011/5/14

かいしんのいちげき?  ハードロック・へヴィメタル
3月に出たマイケル・モンローの新作、ノーマークだったんですがメチャメチャいいじゃないですか、この曲。



明日買いに行くよ。
1

2011/5/13

Jasonじゃないよ  ハードコア・パンク
今日は13日の金曜日ですね。13日→13grave societyでThe Executeが聴きたくなり、その勢いでGhoulも聴きたくなってます。

よし、明日の朝はGhoulで、帰りはExecuteだ。


この曲、大好き。ギターのコピーもしたなあ。XのHideがその昔どこかのクラブイベントでDJしてときにこの曲をかけてて猛烈に感動したおぼえがあります。

ちなみにイントロのピアノはGASのナルミさんだったはず。で、この曲はこのシングルのバージョンとA Farewell To Armsというオムニバスにも入っている別バージョンがあります。自分はシングルバージョンの方が好きなんですが、もう一つの方もイントロのギターもイイです。

The Executeについては前にもこのブログで書きましたが、リアルタイムで聴き始めた中期から後期の曲が好きです。これなんか大好き。






0

2011/5/13

そしてOzzyのDiary Of A Madmanのライブエディションが出ますね。ついでにサバスのBorn Again: Deluxe Editionも。

夜中に仕事しててハイになってて注文したい誘惑と戦ってます。

自分はボブ・ディズリーさまのベースが大好きなので、オリジナルがリマスターされて再発となって本当にうれしいです。願わくばボブさまにちゃんと印税が入りますように。
0

2011/5/13

備忘録其の壱  ロックじゃない日本の音楽
前にも書いたかもですが、意外と思われるかもしれないですが、中学生のころから90年代のはじめまで谷山浩子さんの大ファンでした。

このたびポニーキャニオン時代のアルバム全25タイトルが紙ジャケで再発されるそうです。「ねこの森には帰れない」から「僕は鳥じゃない」まで。

さすがに25枚は買えんが、何枚かは買おうと思ってます。

詳しくはhttp://www.taniyamahiroko.com/news/index.html#929でね。

でも自分が一番ほしいのはブルーブルーブルーのシングルバージョン。アルバムバージョンはスローすぎるのです。

と思って探してみたらすぐに見つかった。25年ぶりくらいに聴けて感動しているところです。


これは確か木曜日のオールナイトニッポン第二部のオープニング曲。木曜はこのラジオ聴くために仮眠してたもんな。


ちなみに自分が高校2年の時に浩子さんのオールナイトニッポンは終わってそのあと寺田恵子さんが引き継いだんですよ、確か。そこでメタリカとかハロウィンとかがよくかかってた記憶があります。
0

2011/5/11

BB  仕事
洋七でも洋八でもない方です。

クリックすると元のサイズで表示します

ついに会社から支給されてしまいました。そりゃ何百件もメールためてればそうなるね・・・。

さっき設定が終わりました。でもこれで仕事が楽になることはなさそう。
0

2011/5/9

またやるせない  分類なし
最初の会社でお世話になって、仕事を教えてもらったり、自分がパチスロに狂っていたころ一緒に打ったりしていた先輩が40歳の若さで亡くなりました。今日がお通夜だったんだけど、どうしても会社抜けられなくて行くことができませんでした。

その先輩は奥さまと社内結婚で、その奥さまがプロレス、というか蝶野さんの熱狂的ファンで一緒に週刊プロレスとか紙のプロレス見たりもしていたんで、二重にショックでした。

自分が転職してからは年賀状のやり取りくらいで、闘病中だったなんて全然知りませんでした。

先輩、安らかに眠って下さい。
0

2011/5/9

だらんとした日曜日  分類なし
子供とカードゲームやったり、読書をして過ごしました。

2冊も本読んじゃったよ。通勤時のために取っておくべきだったかも。読んだのは湊かなえさんの『贖罪』と『Nのために』です。どっちもぐいぐいと引き込まれるけれども人間のトラウマとか心の闇の描写がえぐくて読後感はかなり悪いです。でも多分別の作品も読み続けると思います。次はどれにしようか。

あ、もちろん母の日のプレゼントも子供と一緒に買いに行きましたよ。あまり期待していなかったらしいうちの奥さん、意外なプレゼントに喜んでくれました。

母の日を理由に夕飯は外食しました、といっても近所のとんかつ屋さん。ここは自分の小学校時代の同級生のご両親が40年以上にわたり営んでいる地元では知る人ぞ知るお店。うちの子供と奥さんは何度か食べに行っているらしいのですが、自分は今日が初めて。残念ながら今日その同級生は不在で、お母様がおひとりで切り盛りしていました。継続は力なりですね。すごくおいしかったので、今さらですがこれから通おうと思います。

さあ、また一週間頑張ろう。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ