2010/6/29

ヤマサキイチバン  TV
山崎邦正、いいともで「初めて見た有名人は16歳の時のマイケル・シェンカー」と答えるも、タモリはじめ回答陣全員から「マイケル・シェンカーって誰だよ?」と突っ込まれる。口ギターでMSG の曲を聴かせるも「誰だよそれ?」状態かわらず。マイケル・シェンカーを知らない他の出演者がおかしいよ!

邦正さん苦手だけど今回は100%支持します。ビバ・ホウセイ、またはヤマサキ一番!
2

2010/6/29

忙しいのに買いものばかり・・・  ジャパメタ
忙しく、かつちょっと大きな問題が発生しているので買い物で現実逃避しました。

クリックすると元のサイズで表示します
広瀬"Jimmy"さとし様のソロアルバムObsessionと伊坂光太郎さんの新作バイバイ、ブラックバードです。

今日もワールドカップの時間にもごとに重ねてくれる時間に電話会議なので、明日以降読んで聴きます。今日中にiTunesに入れられるだろうか?
0

2010/6/28

LIP CREAM RULES!!!  ハードコア・パンク
2010年6月27日(日)
恵比寿LIQUID ROOM

01. FOR MY LIFE
02. FIGHT ON THE STREET
03. 八岐之大蛇
04. 危機
05. 賢者は語らず
06. TOP FIGHT
07. 汚名
08. るなてぃっく
09. HONEST
10. KILL UGLY POP
11. NO RULES
12. YELLOW BEAUTY
13. THE PUSHER
14. 邪悪
15. 紅蓮(光る風)
16. モルフェイス
17. TOBACCO
18. 鋭角な未来
19. FEARLESS DRUNKER
20. KILL THE HINCTY
21. FRESH
22. BIG FOOT(HE'S CHICKEN KILLER)
23. TRAP OF WAR
24. 事実(FACT)
25. RIGHT STUFF
26. SUICIDAL
-- ENCORE --
27. 夕焼け
28.(未発表)
29. DESPIAR AFTER HOPE, HOPE AFTER DESPIAR
30. R.I.P OFF
31. RADICAL MENTAL TRUTH

Minoru、PILLはストイックに激しくプレイし、それにとにかく感動。二人とも現役そのままでした。MCは主にJHA JHAとNaokiが。JHA JHAは『どうよ調子は?』とか相変わらずの兄ちゃんぶり。Naokiはたまに『楽しんでちょ。』みたいに味わい深く、まさにオリジナルLIP CREAMでした。

お客さんはかなり満員で、開演早々自分は危機を感じて後ろに下がらざるを得ませんでした。みんな20年ぶりのリップということもあって、飢餓感から来たのであろう盛り上がりがすごかったです。激しく盛り上がっていたのはKILL UGLY POPからの選曲で、後期の曲も結構盛り上がっていました。自分的にはTOP FIGHTが最初のピークだったんですが、この曲は全体的にはそれほど盛り上がらなくてちょっと意外な気も。

ちょっと残念だったのは、NIGHT RIDER MORE THAN FIGHTとLONELY ROCK、PRICE OF INNOCENCEを演ってくれなかったこと・・・。次があるのならぜひやってほしいなあ。

物販で今回のライブのフライヤーと同じ絵柄のTシャツを売っていたので、それも買ってしまいました。

今回はブログを通して知り合った方にチケットを取っていただきました。とても感謝しております。ありがとうございました。次はライブでご一緒したいです。
0

2010/6/28

正義のミカタ  映画・本
クリックすると元のサイズで表示します

Story Sellerで短編を何度か読んで以来気になっていた本田孝好さんの『正義のミカタ』を読みました。

最後はちょっと意表をついてがっかりしかかったところ、少し救われた気がしました。

コミカルにテンポよく進んでいく物語なんであっという間に読めましたが、見方と味方など考えさせられましたし、正義なのか偽善なのか自己満足なのかそのあたりもちょっと最後の方は考えさせられました。

伊坂光太郎さんの短編でも中学生がいじめに遭う話がありましたが、それなんかともオーバーラップしましたし、うちの子供はいろんな意味で正義のミカタでいてほしいし、今後中学高校大学と育っていく過程でもそうあってほしいと願わずにはいられませんでした。

おもしろかったけど、映画かとかドラマ化はちょっとやめてほしいかも。
0

2010/6/25

あと一息で  仕事
長かった2週間の出張もやっと終わります。でもまだ一つ月曜の朝一までに提出しないといけない業務があって、それをやろうかどうか迷いながら現実逃避しています。

北京は4月にも行ったんですが、今回は5年ぶりくらいに会うアジア各国の人も多くて、懐かしかったです。

水曜日には会社の人々と万里の長城に行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します
これが登頂の証。ものすごく疲れました。特に20段目はとにかくつらくてくじけそうになりましたが、これを登りきったら会社の目標を達成できると思い根性出しました。

クリックすると元のサイズで表示します
すごいなあと思ったのは、この二人。うちの会社のCEOとCFO。どちらも結構な年なのに先頭を切って登って行きました。やはり偉い人は体もタフなのねと感心。

クリックすると元のサイズで表示します
文字通りGreat Wallです。

クリックすると元のサイズで表示します
携帯のカメラは日差しが強いとディスプレイが見えなくて、撮影失敗しました・・・。

そして今日は北京のオフィスに行ってきました。今日はたまたま中国オフィスの依茵さんの博士課程の修了式の日で、彼女はこのような姿で会社に登場。博士が自分のチームにいるなんてすごいもんだと思いました。
クリックすると元のサイズで表示します

来週からまた元の仕事ですが、週の初めは超忙しいことが分かっているので憂鬱ですが、日本に帰れるのはうれしくもあります。リップクリームのライブや出張中に発売されている伊坂光太郎の新刊やJimmyさまのソロアルバムを早くゲトしないと。
0

2010/6/22

ビバ タミル・ナードゥ  仕事
腹痛に悩まされることもなく、インドの一週間も無事終わり、北京に移動しました。

金曜日と土曜日をまるまるチェンナイ(昔でいうところのマドラス)で過ごしました。

金曜日はチェンナイのオフィスの同僚と元同僚と会い、仕事をしました。今はこのオフィスでサポートや製品に収録されているデータの編集を数百人規模で行っているのです。ここでうちの会社の製品のデータが作られているのかというのを目の当たりにしてちょっと感動しました。そして、いつも仕事上世話になっている同僚に初めて会うことができたのもうれしかったです。やっぱり仕事は人と人とのつながりだなあなんてちょっと思いました。

そして、仕事が終わった後観光と買い物にに連れて行ってもらい、カパレーシュワラ寺院というお寺に行きました。

クリックすると元のサイズで表示します

このお寺はヒンズー教ではない人は中庭までしか入れないのですが、十分楽しめました。また、お寺の中は裸足にならないといけないので、車の中に靴と靴下を置いていかなくてはならず、30年振り以上くらいに裸足で街中を歩きました。いい経験でした。

そして、そのあとショッピングモールに連れて行ってもらい、家族へのお土産を買いました。一緒につきあってくれたVijayの元カノが良く買っていたという服やさんでおくさまへのお土産にインドの民族衣装を買い、子供用にサッカーのユニフォームのTシャツを買い、自分用にはガネーシャのTシャツを買いました。本当は写真を載せたいのですが、スーツケースの中にしまってしまったので、帰国後順次アップしようと思います。ガネーシャ大好きな自分としてはTシャツをゲトできたのはうれしかったです。

そして、土曜日はたまたまチェンナイのチームが親睦研修みたいなものをビーチリゾートで行うということで、急きょそれにも参加させてもらいました。最初は知らない人ばかりだしつまらないかなあとかホテルでワールドカップ見た方がいいかなあなどと思っていたんですが、とても楽しくて、今の会社に入ってからの最も楽しかった思い出の一つになりました。

インドはどうも社員の定着率があまり良くないらしく、こういう親睦行事はとても重要なのだそう。

場所は世界で二番目に広い(長い?)ビーチなのだそう。暑かったけどいいところでした。次にインドに行く時はここに泊まろうと思いましたよ。

チェンナイはタミル・ナードゥという州の州都で、タミル語圏なのです。インドって英語・ヒンドゥーだけではなく、数多くの言語が混在しているんでしたね。世界史で習った気がします。そりゃ11億人もいればいろいろな言語や民族があって当然ですよね。

そしてタミル語はどんどん外来語に浸食されているようで、最初のゲームはタミル語のみで2分間話をするというものでしたが、誰一人としてそれを達成できなかったようです。日本語もカタカナや外来語なしで2分間話すのは難しいかも。

そのあとは何か一人一芸をするということで、私もそれから逃れることはできずに、お約束で日本語の歌を歌えということになり、「上を向いて歩こう」など歌いました。

あとはチームに分かれて綱引きをしたり、ゼスチャーゲームをしたりしました。ゼスチャーは映画のタイトルを当てると言うもので、自分はプライベート・ライアンと羊たちの沈黙がお題だったのですが、前者は戦争の銃撃シーンのゼスチャーをしたりして、見事当ててもらいました。後者は必死に羊のまねをしたのに当ててもらえず・・・。

女性陣は腕相撲大会などもしてました。

それらの写真です。

クリックすると元のサイズで表示します
彼がインドチームのマネージャーのBiren。去年の秋までは一緒に仕事をしていましたが、出世して今は数十人のチームを束ねる偉い人です。

クリックすると元のサイズで表示します
彼はVijay。一緒に仕事をしています。

クリックすると元のサイズで表示します
先頭がNirmal。チームリーダで、かっこいい人です。腕にTatooがあったりして、オシャレですが、仕事には厳しいです。車好きでスピート狂な新婚さんです。

クリックすると元のサイズで表示します
みんなかわいいです。

みんな楽しいひと時をありがとう!
0

2010/6/16

インド初日  仕事
いつもなら23:00とか24:00に設定される電話会議がインドだと早めの時間に設定されるので、それはありがたいのですが、時差にイマイチ慣れずに、だらだらと仕事をしてしまっています・・・。

パソコンの時計をインド時間に直せばいいんですが、そうすると今度は日本とかロンドンとかアメリカの時間がわからなくなってしまい、それもなかなかできません。

そんなわけで、emailを食べています。

ですが、インドの初日はそれなりの経験も。ベンガルールというITの都市にいるのですが、あまりシリコンバレー的な感じはしません。ああ、インドだなあという感じです。ただ、意外なことに東京よりも涼しいです。インドって年がら年中ところ構わず暑いというイメージでしたが、ここはそうではないようです。

で、オートリキシャというエンジン付きの人力車に乗ることができました。滞在中に写真を取って帰ろうと思います。

あと、そこらじゅうに野良犬がいるので、ちょっと狂犬病が怖いです。何年か前に島耕作でインド編が連載されていたときに、狂犬病にやられて死んでしまった人の話があったので、なおさら過敏になってしまいます。

そして今受けている研修の参加者の9割がインド人なので、彼らのあまりのパワフルさにちょっと圧倒されています。自分が普段仕事を一緒にするインドの人たちとは全然違います。まあ、11億人もいれば色々な人がいて当然なのですが。

早く知っている人がたくさんいるチェンナイに移動したいです。
0

2010/6/12

ストレス発散よ〜♪  ハードコア・パンク
クリックすると元のサイズで表示します

GASTUNKの奇跡のニューシングルDEADMAN'S FACEとTheatre BrookのニューアルバムIntentionです。

さっきiTunesに入れて、今GASTUNKから聴いています。成海璃子ちゃんが一番幸せなのはCDをPCに取り込んでいる時なのだそうですが、自分もその時はかなり幸せです。
0

2010/6/11

なんか自分を見失ってます・・・  仕事
例年なら一息ついて余裕な時期のはずなのに今年は色々なプロジェクトが同時進行していて目が回ります。自分を見失っています・・・。

数年前に買収したスペインの法人の受注管理システムを、うちの会社の汎用のシステムに移行するためにバルセロナからロンドン・アメリカ・東京でテストをしているんですが、これがまたひどい状態で泣けてきます。

こんなんで来週月曜日から出張に行けるかとっても心配です。初めてのインドなのにまだ何にも準備してないよ・・・。

立ち止まって一服しなくちゃ。
0

2010/6/6

清水保光の「Walk On Sunrise」最終回  ジャパメタ
1年2カ月くらいにわたって放送されてきた清水保光の「Walk On Sunrise」が最終回を迎えました。

http://www.the-cyclone.com/で第60回放送がストリーミング放送中です。

自分はストリーミングでしか聴けてなかったですが、ラジオの番組はこの一年これしか聴いてませんでした。音楽といろんな話題が30分の中に詰まった極めて昔ながらのラジオ番組だったと思います。

ラジオにまつわる名曲といえば、『ラジオスターの悲劇』とか、RCの『トランジスタラジオ』とかHR/HMファンならアースシェイカーの『ラジオ・マジック』とか色々ありますが、この番組を聴いてた時の気持ちはやはりこの曲が一番よくあらわしてくれているように思います。


この曲、ロジャー・テイラーの作詞・作曲だったんですね。

Radio what's new?
Radio someone still loves you!!!

Lets hope you never leave old friend
Like all good things on you we depend
So stick around cos we might miss you
When we grow tired of all this visual
You had your time you had the power
You've yet to have your finest hour
Radio
0

2010/6/5

清水保光の「Walk On Sunrise」第60回放送  ジャパメタ
http://www.the-cyclone.com/で第60回放送がストリーミング放送中です。
リアルタイム放送はこちらですよ。

毎週土曜日朝10時より約25分〜27分
FMブルー湘南78.5MHz
http://www.yokosukafm.com/

4月の出張前後から多忙や疲れやもろもろあって、2ヶ月くらい放送を聴いていませんでした・・・。

久しぶりに聴いたらオープニング曲も変わってますね。

そして季節がらワールドカップの話は当然避けて通れない訳ですが、それにしても闘莉王、オウンゴール多すぎでは・・・。

1曲目にかかったBad English、懐かしいですね。ヴォーカルのJohn Waiteが好きでした。この曲が有名ですよね。


で、この番組も次回がもう最終回なんてさみしいですね・・・。最後にかかったLove Ain't No Strangerを聴きながらそう思いました。
0

2010/6/5

WORLD MAGNETIC JAPAN TOUR 2010  分類なし
Metallicaの来日公演が決定しましたね!

9月25日(土) さいたまスーパーアリーナ 開演17時
9月26日(日) さいたまスーパーアリーナ 開演17時

(チケット情報)
両日共に9000円
アリーナスタンディング・スタンド指定
一般発売 7月3日(土)10:00〜
問合せ SMASH 03-3444-6751

e+では6/12から先行抽選があるみたいです。



0

2010/6/4

やっと届いた  ジャパメタ
クリックすると元のサイズで表示します

発売日から遅れること約1カ月。やっとLushelPromised Landが届きました。

たった今iTunesに入れ終わったのですが、今日はこれから本社と電話会議なので、それが終わって元気があれば聴きます。

ああ楽しみ。
0

2010/6/3

飯田成一ライブ  ジャパメタ
ZI:KILL、CRAZEで活躍していたSeiichiこと飯田成一さんのバンドのライブがあります。

『johnny loves brautigan(ジョニー ラブズ ブローティガン)』っていうバンドです。


2010.6.7(mon) 目黒 LIVE STATION
JASKY Presents "6・7"

-act-
■MUZINA
■johnny loves brautigan
■JASKY
etc...

open 18:30 / start 19:00 adv ¥2,000 / door ¥2,500 (drink別)

johnny loves brautiganは、20:20〜20:50頃を予定

V.&G.坂上智守
G.渡部充一
B.SEIICHI
D.kanno

Seiichi以外はだれも知らないけど・・・。仕事帰りにふらっと行ってみようと思います。

20年くらい前、自分はGrecoのSeiichiモデルのベース使ってました。週末実家に探しに行こう。
0

2010/6/2

LIP CREAM 6/27LIQUIDROOM チケット追加発売決定!!!  ハードコア・パンク
LIP CREAMのオフィシャルアカウントからの情報だす。

【6/27LIQUIDROOM チケット追加発売決定!!!】

6/13(日)AM10:00〜ローソンチケットにて発売 
※今回の追加発売は特電設置 0570-084-686 (6/13 am10:00〜pm18:00まで)
※当日券は出ません
※Lコード:78883

前回チケットを取れなかったみなさま、ラストチャンス到来です。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ