2010/1/31

清水保光の「Walk On Sunrise」第43回放送  ジャパメタ
http://www.the-cyclone.com/で第43回放送がストリーミング放送中です。
リアルタイム放送はこちらですよ。

毎週土曜日朝10時より約25分〜27分
FMブルー湘南78.5MHz
http://www.yokosukafm.com/

今回の放送は、ギターが違うと弾き方も違うといった話や、コピーの話が面白かったです。自分も久しく楽器に触っていないんですが、『元若手』としてまた弾きたくなってきました。

あと、ダグ・アルドリッジってBMR結成前にハリケーンに所属していたことがあったんですね!全然知りませんでした。Slave to the Thrill、探してみます。

そしてNuclear Attackは自分が大学に入って、入ったサークルで最初に先輩のバンドに入れてもらったときにコピーした曲なので、懐かしかったです。
0

2010/1/30

今日の収穫  映画・本
4年以上使っていたイヤホンの右側が聞こえなくなったので、新しいのを買いに行きました。

イヤホンって高いのは数万円もするんですね!そういうのはとても手が出ません・・・。ちょうどモニター調査数か月やって報酬としてもらったJCBのギフト券が3,000円分あったので、それを使って特売1,980円のオーディオテクニカのものを買いました。おつりは出ないって言われたんで20円分は捨てることになりましたが、まあそれくらいなら仕方ないですね。

で、さっそく使ってみたんですが、今まで使ってたものより音がいいんですよね。だとすると高いイヤホンはどんだけいい音なんだろうと気になってきます。

また、ゴールデンスランバーのサントラを買おうと思っていたのでそれも買って、さらに伊坂幸太郎の作品が収録されている『蝦蟇倉市事件』という本も探したんですが見当たらず。でも代わりに単行本を買おうかどうかずっと迷っていた『サクリファイス』が文庫化されていたのを見つけたのでそれも買ってきました。続編も出るらしいので楽しみです。近藤史恵さんの他の作品はまだ手を出せずにいるんですが、なにがオススメなんでしょうか?

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/1/29

5年ぶりくらいに  仕事
前の会社で世話になった、もうリタイアされてうちの父親と同じくらいの年齢の元上司と5年ぶりに会うことができました。

世話になったにもかかわらず、辞めて今の会社に転職したのに、気にかけてくれていてうれしかったです。

リタイア後は栃木にお住まいなのですが、池袋のお嬢さん宅に泊まった翌日栃木に帰る前に、うちの会社の近くまでわざわざ立ち寄ってくれたので、一緒にお昼ご飯を食べました。

その元上司は前の会社では役員だったので、個室があって、タバコを吸いたいときはよく寄ったものです。その元上司ももうタバコをやめて数年たったそうです。そのせいか、5年前と全然変わりなくお元気でうれしかったです。

人と人とのつながりって、こういうときに再認識しますね。
0

2010/1/26

蠍団のみなさま、お疲れ様です  ハードロック・へヴィメタル
スコーピオンズが公式サイトで、ファンへの重要なメッセージと題して、「最高の状態でスコーピオンズのキャリアを終わりにしたい」「これまで作ってきたアルバムの中でも最高のものの1つとなるニューアルバムをリリースし、その後の世界中を回るツアーで活動を締めくくる」との声明を発表しました。

まだ続けてほしい気もするし、お疲れさまでしたという気もします。ウリとかマイケルのプレイが語られがちですが、自分的にはクラウスのヴォーカルが大好きです。ロニーと同じくらいの評価があってもいいとまでは言わないけど、もう少し評価高くてもいいと思います。

スコーピオンズではなく、紅白での『蠍座の女』を停止してほしい、というなんかのBBSを見て妙にウケてしまいましたが、本当にそんな気持ちです。

とにかく最後にツアーを盛大に締めくくってほしいです。日本にも来てくれるといいですね。
0

2010/1/25

パパ出ないね・・・  ハードコア・パンク
ジョニーとマリちゃんのお子様がRIZEのドラマーだということはもちろん知ってたんですが、あの俳優さんと同じ人だというのは最近まで知りませんでした。そういえばお父上もたまーに俳優やってますね。

自分がまだ学生の頃だからかれこれ18-9年くらい前に、下北沢のパチンコ店でジョニー父子を見かけたことがあって、お子さんが『パパ、出ないね・・・』と言っているのを目撃したんですが、当時そのお子さんはまだ小さかったから、多分金子ノブアキさんの方ではなく、弟のKenKenだったのでしょうね。
0

2010/1/25

おれは親だから・・・  分類なし
親だから、子供が「ご飯を食べるのが遅い」くらいで子供を殴ったりしない。

親だから、しつけという名目のストレス発散で子供を殴ったりなんかしない。

親だから、子供を車の中にほったらかしてパチンコに行ったりしない。

親だから、子供を政治家の秘書になんか絶対にしない。

親だから、子供が「死にたい」なんて言うようにはなってほしくない。

親だから、子供を信じる。(たまにちょっと疑うけど・・・)

親だから、子供に「僕は幸せだ」と思っていてほしい。

何も特別なことをしなくても、ものを買い与えたりしなくても、親が当たり前のことさえしていれば子供は幸せに過ごせるはずだ。

世の中からバカな親がいなくなりますように。でも親バカはOKよ。

(追記)ああいうクソ親であっても子供手当は支給され、わけあって養護施設とかにいる子供たちには支給されないんですよね。どうにかならないんだろうか・・・。
5

2010/1/24

それは無理・・・  子供
子供のリクエストにより幕張メッセまで次世代ワールドホビーフェア'10というおもちゃの展示会みたいなものに行ったのですが、激混み・・・。

混むことは予想できたので、朝9時の開場時間に間に合うように普段よりも早起きして臨んだんですが、甘かったです。限定・先行おもちゃを買うための列は150分待ち。冗談抜きで数千人単位での行列なんてはじめてでした。しかも15分くらい並んだ段階で子供がほしがっていたものが売り切れとの情報が。すぐに列から離脱しました。しかもその間、迷子になる子供こういうことになるのは予測できるんだから手ちゃんとつないどけよ、と腹立たしかったです。

で、普通に入場するだけならそんなには並ばないだろう、と思って気を取り直して行列に並んだんですが、進む先がでっかい体育館みたいなところでそこでも軽く1000人は並んでる感じでした。ああ、多分90分は待つなと思われたので、入場さえもあきらめて引き返しました。

子供は結構へこんでいたので、秋葉原のヨドバシカメラに寄って、500円くらいならお年玉で何かを買っていいことにしました。げんきんなもんで、ほしかったベイブレードを見つけたらしくご機嫌に。

疲れました。

0

2010/1/24

清水保光の「Walk On Sunrise」第42回放送  ジャパメタ
http://www.the-cyclone.com/で第42回放送がストリーミング放送中です。
リアルタイム放送はこちらですよ。

毎週土曜日朝10時より約25分〜27分
FMブルー湘南78.5MHz
http://www.yokosukafm.com/

今回の放送は、世相を反映した内容で、ああラジオ番組って感じでしたね。確かに人相の悪い方のイチローさん、『ダウト』ですもんね。

そして一月ならではの話題ですが、お雑煮の話、確かに気になります。我が家は実家も含めて、清水さんとほぼ同じ。焼いたおもちに、大根、鶏肉、にんじん、みつばなどが入ったものでしょうゆ味の澄まし汁です。でもうちの父親の田舎は焼かない丸餅に白味噌です。どちらもおいしいです。

ちなみに名前の由来や、文化圏によるお雑煮の違いなどはこの辺のウェブサイトに詳しく載ってました。

http://iroha-japan.net/iroha/B02_food/25_ozoni.html
http://www.konishi.co.jp/html/fujiyama/zouni/

煮雑(にまぜ)が語源で、いろんな具材を煮合わせたことからきているのだそうです。

そして選曲ではフランク・マリノがよかったです。探しに行ってきます。
0

2010/1/23

天井裏から愛をこめて  子供
今日はCATVの設置のために分電盤だか配電盤を確認する必要があって、何年振りかに屋根裏を開けることに。でも開けるための棒が見当たらず、実家に借りに行きました・・・。

で、危ないからダメって言ったんですが、子供が天井裏に登ってしまったので、記念(?)に一枚。
クリックすると元のサイズで表示します

もちろん心の中のBGMはこれ。


で、無事にCATV開通。ひきこもりになってしまうかも。
1

2010/1/23

お元気ですか?私は元気です  映画・本
木曜の夜会議が終わってTVを付けたら、『Love Letter』をやっていて、もう何度も何度も観ているのにまた観てしまいました。多分中山美穂主演の映画が今度公開されるからでしょうね。

この作品、やっぱりいつ観てもいいですね。何年か前にも書いたんですが、最後の最後のシーンや中学生時代の樹・樹コンビのエピソードがとても良くて、何度観ても飽きないです。

で、いまさら何ですがなぜタイトルが『Love Letter』なのかに気付いて目から鱗な感じです。
1

2010/1/22

少しの遅刻で済んでよかった・・・  仕事
先週から2010年度の色々な計画や開発要望などのために夜の会議が多いんですが、そのせいか毎日夜10時ごろになると猛烈に眠くなり、会議開始時間まで仮眠をとっています。

今日も調子に乗って目覚ましもかけずに仮眠して、会議の時間に遅刻しました。今日は自分が要望として挙げた項目の説明をする日だったので、目が覚めたときは超てんぱりました。10分弱の遅刻で済んでよかったです。

で、会議が終わると目がさえてしまい寝られなくて明日また同じことを繰り返しそうです。
0

2010/1/21

アンディのかなりいい話  格闘技
やっぱりアンディ・サワーは漢ですね。

http://kakato24.exblog.jp/13539060/

アンディを日本に連れてきてくれたシーザー会長に感謝します。

0

2010/1/21

『新ビバリーヒルズ青春白書』  TV
4月3日より毎週土曜午後11時から放送開始だそうです。今度はミネソタではなくカンザスから、ビバリーヒルズに引っ越してきたウィルソン一家のきょうだいアニーとディクソンだそう。

そこもブランドンとブレンダとかぶるわけですね。

ちなみにブレンダとケリーも出演するらしい。見たいような見たくないような。

自分は総長の娘のクレアが好きでした。十数年前は本気でバレリーにむかついたもんですが、今思うと彼女は名女優なのではないかと思います。
0

2010/1/20

黒のカリスマに向かって・・・  子供
さきほどまだ宿題をやっている子供に向かって、いかに蝶野さんがカッコいいかということを力説していたら、『単なるおっちゃんじゃん』と一蹴されました・・・。

プロレスファンへの道のりは遠そうです。







0

2010/1/20

それがお前のやり方か?  格闘技
あれからもう11年ですよ・・・。選手もみんな若いですね。GKの本にこの時のエピソードが出ていましたね。



ところで蝶野選手が2月から半年くらい休業するらしいです。どうなるのでしょうか???

そしてこれ。笑えます。本物より本物?これまさかフジテレビの番組じゃないですよね?


0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ