2009/12/31

もう来年はなくてもいいや  格闘技
郷野選手、まさかの関節で一本勝ち、興奮しました。でも入場はノーカットで、1Rは放送されないのって、微妙・・・。マッハはもう野性児ではないし、本当に輝いていたのは修斗に出ていたころまでだと思う。

山本KID、どちらかというと好きじゃないけど、日本人選手相手にあの負け方は軽くショック。マッハ同様劣化は否定できない。なのに、全盛期と同じ動き、みたいな全く事実と反するコメントをする解説やゲストは、むしろ山本に失礼。応援するのは勝手だけど、褒め殺しになっていることに気付いた方がいい。

マサトは最初の2Rまでは、ひいき判定だなあと思って見てたけど、トータルではどんなに厳しく見ても勝ちでしたね。最後にちゃんとサワーから勝つのはすごいなあと思いました。

吉田、あれはメタボです。まじめに練習していたとはとても思えません。デビュー戦とはいえ、それに勝てない石井は今後どのように期待するもんなんでしょうか???次は金魚をあてがってもらえるのかな?

所選手の試合は、むしろセコンドのアキラ兄に興奮。参院選に出るようですが、暴れん坊だけにいろんな意味で心配です。

そしてなぜか川尻−横田の試合は放送さえされず・・・。吉田戦やマサト戦を再度放送するくらいならこの試合中継すればいいのに・・・。川尻、嫌われているというウワサは本当なのかも。

で、青木、あいつ修斗にいたころからクソガキでむかつくと思うことが何度もあったんだけど、今回は本当に無いわ。TV局も編集でなんとかできなかったんだろうか?後でどんな言い訳してもそれは効かない。あれなら以前試合後に暴走してしまった山本やエンセンの方がまだ理解できるし、秋山のヌルヌルの方がまだマシだわ。青木みたいなクソバカが一瞬でも警察に就職してたんだと思うと恐ろしいし、逆にすぐに辞めてくれて本当によかったと思う。あいつだけは今後応援することはない。師匠が素晴らしい人でも、弟子は人間として最悪だわ。お前が失礼な態度を取りまくった挙句秒殺されたマッハ戦と同じでしょ。マッハもたいがいだけど、青木よりは100万倍大人だって。

もう来年は大晦日に格闘技の興業はなくてもいいです。

1

2009/12/31

問題は佐川  分類なし
新年の準備のためにちょっと子供と出かけて、お気に入りの駄菓子屋に寄って、近くの公園に立ち寄ったところ、公園の入口にあきらかにamazonの配達物と思われる箱と封筒が一つずつ置いてありました。

ゴミかなあと確かめてみると、どうもこれから配達されるべきものみたいでした。近くにドライバーがいるかどうかを子供と確認。でも誰もおらず。そしたら公園にいたホームレスのおじさんが話しかけてきて、ドライバーが公園の入り口に置いて行ったとのこと。意味分かんないですねえ、ドライバーさん。

で、何の気なしに配達されるべき住所をチラ見したら、その公園の向かいのマンションと、一つ先の通りでした。たまたま昔よく行っていた中古レコード屋が入っているビルだった。代わりに届けてあげようかどうか迷っていたら、子供が『近くでわかるのなら届けてあげるべきだ。』と言うので、それにも後足される形でそうすることに。結局片方はポストに投函できたけど、もう片方は大きなサイズでポストには入らず。マンションの部屋の呼び鈴を鳴らしてみたんですが、不在の様子。とりあえずマンションの前までは置いてきました。

自分は今までに一度だけamazonでモノが届かないってことを経験しているんですが、最終的には今回のように配達する方に問題があったのかもしれません。

今回の件は、本当にドライバーが公園の前に置きっぱなしにして行ったのだとすると、ちょっとありえなくないですか?もう怖くて佐川には小包などは頼めないわ。

大晦日にちょっと嫌な気分になったんだけど、子供が代わりに届けるべきだと言ったことに対しては、ちょっと嬉しいような誇らしいような気分になりました。

我が家の今年の大晦日はこんな感じ。
0

2009/12/31

良いお年を〜♪  ハードロック・へヴィメタル
今年も1年が終わろうとしています。お世話になった皆様には心から感謝します。



良いお年を〜♪

今夜は郷野君を応援しながらスクワットします。
0

2009/12/29

今年もたくさん行ったけど、見逃したものも多し・・・  分類なし
今年は会社の就業規則が変わって、12/28が仕事納めとなりました。去年までは普通に12/30まで仕事をしていて、前の会社では12/31深夜まで普通に仕事をしていたので、段々と年末年始は家のことができるようになってきました。ただ、日本以外のオフィスは12/31まで営業中なので、電話やメールが来ないことを祈るばかりです。

まだまだ仕事の方も多いと思いますが、あと数日頑張ってください!

で、本題ですが今年もたくさんのいいライブを観ることができました。一つずつ振り返ってみようと思います。

1)4月15日 東京国際フォーラム Deep Purple/Yngwie Malmsteen
今年は4月まで一つもライブに行かれなかったのです。行きたかったものはいくつもあったんですが。Perfect Strangers良かったなあ。

2)4月29日 池袋手刀 CATHOLIC DAY Again vol.2
17年ぶりに観ることができた元ZOLGEのみなさん、そして87年以来TakiさんとZOLGEメンバーの共演に泣けました。

3)5月4日 神楽坂エクスプロージョン Cyclone
今年の初Cyclone。家族全員で伺いました。

4)5月15日 表参道FAB Cyclone
新曲も聴けて良かったです。2010年の再始動に期待大です。

5)5月23日 新宿MARZ Queenmania
正直Teruとりゅうじさま目当てでしたが、バンドとしてのすごさに感動。これをきっかけに今までそんなに真剣には聴いていなかったQueenを今年は聴きまくりました。

6)7月4日 目黒鹿鳴館 Mephistopheles
再結成以後東京のライブは欠かさず行っています。メフィストのライブはファンも熱いので好きです。

7)7月25日 花小金井TSP Long Live Rock' n Roll Vol.1
TAKU☆TAKUのデビューライブ目当てでしたが、ブラック一味もZENも超良かったです。

8)7月31日 花小金井TSP Takenori Shimoyama Night
昨年12月以来のSSG、堪能しました。次はいつ観られるのでしょうか?

9)9月12日 恵比寿LIVE GATE シェラザード
Teruをまた観ることができたのも、伝説のバンドを見ることができたのも嬉しかったです。次はNOVELAもお願いします。テルシンも。

10)10月11日 渋谷O-West 秘密結社ブラック一味
オープニングアクトだけを観に行くという贅沢な客でした・・・。子供のインフルエンザがすぐに治って良かったです。

11)11月8日 池袋手刀 Taki & Blue Velvet/The Blank Generation
涙涙のライブでした。ブランクの再始動を心待ちにしています。やっぱりZOLGEは偉大です。

12)12月5日 渋谷O-EAST Queenmania
りゅうじさま脱退を吹き飛ばすいいライブでした。やっぱりテルは偉大すぎます。

13)12月12日 赤坂BLITZ 44MAGNUM
これも涙涙。今年最後に熱いライブに参戦できてうれしかったです。

去年は全部で10回行っているので、それよりも多く今年いったってのがちょと自分でもびっくりです。それでもPlanet DazzleとかこないだのLechery From Marsとかシアターブルックとか他に行きたいライブがたくさんあったので、それらも行けていたら、過去最大のペースだったかも。

忙しいはずなのに、結構楽しんでいる自分でした。お会いできたみなさま、ありがとうございます。来年もKeep On Rockin!でいきましょう!
0

2009/12/29

押忍フェスト2010!!!  ハードロック・へヴィメタル
Ozzy Takubourne再来日ですよ。

LEGEND OF ROCK plus
Oss Fest 2010
−オジーが愛したギタリスト達−
2010年2月20日(土)

* 池袋 Live Garage ADM
* OPEN/18:00 START/19:00
* ADV. \2500(学割\1500)+D \500
* DOR. \3000(学割\2000)+D \500

詳しくはhttp://www.namstec.org/ossfest/から。震えて待て!

Cycloneメンバーが別々のユニットで競演です。光とGENJI?トニセンとカミセン?
0
タグ: 清水保光

2009/12/27

今日は中くらい  子供
子供と一緒に中野ブロードウェイに行ってきました。有名な8色ソフトに挑戦したかったんですが、今日は中くらいの大きさのにしました。

クリックすると元のサイズで表示します

来年は8色に挑戦だ。
0

2009/12/26

ほ、ほしい・・・  格闘技
クリックすると元のサイズで表示します

http://www.njpw.co.jp/news/article.php?nwid=11189

キッズサイズもあるみたい。親子でこれ着てたらバカっぽくていいですねえ。闘魂ショップに買いに行こうかな。てかクリスマスプレゼントこれにすればよかった。
0

2009/12/25

やっぱりこの曲が一番しっくりくる  洋楽


Last Christmasとかよりも断然こっちが好き。

これPV観るの結構久しぶりなんで、歌いだしがポール・ヤングだっていうの忘れてました。スティングとかポール・ウェラーに至ってはこれに出ていることさえ忘れていました。どうもサイモン・ル・ボンとかボノとかジョージ・マイケル、ボーイ・ジョージの印象が強いです。

もうこれが出たの25年前だけあって、みんな若いですね。自分もこの当時まだ中学生だったもんなあ。
0
タグ: Band

2009/12/25

子供の最近のお気に入り(しぶい?)  子供
子供が実家に遊びに行ったときに、じいちゃんがこの曲が流れるストラップかなんかを持っていて、気に入ったらしいです。

歌詞を教えて、と聞かれるんですがそんなもんないって・・・。

ちなみにこれ『人間みな兄弟』が正しい曲名ですよね?作曲は小林亜星でしたっけ?

自分は幸か不幸かお酒飲めないんですが、これ見るとしんみりします。息子が成人したら一緒に酒を飲みたいと思う父親の気持ちがわかります。


ちなみに京都線の島本駅の駅メロがこの曲らしい。子供が興奮して、来年は関西に旅に出ると張り切っています。


0

2009/12/23

ウルトラマン、やっぱり楽しめる  子供
今日は子供と約束をしていたウルトラマンの映画に行ってきました。新宿の武蔵野館という映画館で観たんですが、ここがかなりこじんまりした映画館。い自分らが観た場所は定員98人ですよ。ミニシアターか!そのせいかどうか超暑かったです。

映画自体は、オールドウルトラ兄弟勢ぞろいなんで、懐かしさもあって自分も楽しめました。子供もメビウスとかダイナ(つるの)や大怪獣バトルのメンバーを観て楽しんでいました。

この映画、小泉元首相がウルトラマンキング役で声優デビューしたというのはニュースなどでもやっていましたが、それ以外にもいろんな人が声優やってるんですよ。エンドロールで気づいたのは、我らが蝶野正洋選手です。なにげに声優してます。

そんなわけで映画を堪能した後、奥さんのクリスマスプレゼント(と自分用にラウドネス)を買いました。タワレコにてうちの子供とまるちゃんの記念写真です。
クリックすると元のサイズで表示します

そのあと、子供のリクエストに応じて新宿でちょっと電車を見てきました。

これは新型の成田エクスプレスらしいです。自分には前の型との違いがわかりません・・・。
クリックすると元のサイズで表示します

これはなんかの特急のようなんですが、回送なんでわかりまペン。
クリックすると元のサイズで表示します

これは120周年記念のプレート付きの中央線。子供によるとレアらしいです。他にも写真を撮っている少年が何人かいたので多分そうなのだと思います。
クリックすると元のサイズで表示します

そして今日は一日早くクリスマスケーキをいただきました。ばあちゃんがうちの子供のために作ってくれました。
クリックすると元のサイズで表示します

我が家の今年のイブイブ、天皇誕生日、グラハム・ボネット誕生日はこんな感じ。

子供も寝にいったし、これからグラハム祭りです。
0

2009/12/23

今年最後に買ったCD  ジャパメタ
りゅうじさまバースデーの余韻、というか勢いで注文してしまったものがもうamazonから届きました。

クリックすると元のサイズで表示します
夢幻のレダと白鳥です。これがCD化されているなんて知りませんでしたよ。りゅうじさまと竜一さまのツインドラゴンが参加されています。

クリックすると元のサイズで表示します
そして昨日も日記に書いたこれ。今日早速買ってきました。

今年も新譜・中古を問わずバカのようにCDやDVDを買い続けてしまいました。いい音楽との出合いはもちろん嬉しくもあり、人生を豊かにしてくれるのですが、保管場所とお金はどこまで続くのでしょうか・・・。
0

2009/12/23

多分今年最後に買うCD  ジャパメタ
なんで今頃これがリリースされるんですかね?来年はマイクを呼び寄せて、この時期の曲でツアーか???

クリックすると元のサイズで表示します

LIVE LOUDEST AT THE BUDOKAN '91 (DVD付き初回生産限定盤/SHM-CD)


CD
1. DOWN 'N' DIRTY
2. PLAYIN' GAMES
3. IN THE MIRROR (未発表トラック)
4. NEVER AGAIN
5. CRAZY NIGHT
6. SO LONELY
7. CRAZY DOCTOR
8. LOUDNESS
9. FIND A WAY
10. SLEEPLESS NIGHT
11. SOLDIER OF FORTUNE
12. SLAP IN THE FACE (スタジオ録音音源)* Bonus Track

DVD
1. LOVE TOYS (未発表映像)
2. TAKE IT OR LEAVE IT (未発表映像)
3. NEVER AGAIN
4. SLEEPLESS NIGHT
5. DOWN 'N' DIRTY (ミュージック・ビデオ)* Bonus Track
6. IN THE MIRROR (ミュージック・ビデオ)* Bonus Track
7. YOU SHOOK ME (ミュージック・ビデオ)* Bonus Track

なんでこの時ライブに行っていなかったのか、ちょっと悔やまれます。91年はいろいろあった年で、多分あまり余裕がなかったんだな・・・。
0

2009/12/23

清水保光の「Walk On Sunrise」第38回放送  ジャパメタ
http://www.the-cyclone.com/で第38回放送がストリーミング放送中です。
リアルタイム放送はこちらですよ。

毎週土曜日朝10時より約25分〜27分
FMブルー湘南78.5MHz
http://www.yokosukafm.com/

今週のツボはマッチョドラゴン藤波でした。そりゃドラゴンっていったらうちらの世代にとっては藤波ですよね。決してドラゴンアッシュではありません。ユリオカ超特Qのモノマネ最高に面白いですよ。

そして今週は新発見な選曲も。Astral Doors, Dragonlandいずれも知らないバンドだったので、今度サルベージしてきます。

卓生さん、オジーの曲は字幕を観ないと歌えないのに、歌謡曲やツイストなどは歌詞を暗記しているっていうのもらしくてウケました。自分は最近カラオケ行ってないなあ・・・。

0

2009/12/22

忘れないよJoeのこと  ハードコア・パンク
自分の誕生日はジョー・ストラマーの命日でもあります。

The Clashもジョーのソロもメスカルロスも年をとればとるほど良さがわかる気がしてます。



この写真、カッコいいよね。こんなオヤジになりたい。しかも頑固オヤジ。

0
タグ: Joe The

2009/12/22

四十にして迷いっぱなし  分類なし
40代に突入しました。メッセージをくださったみなさまありがとうございます。この年になると誕生日なんて別に嬉しくもないなあと、興味のないそぶりをしますがやっぱり本心はうれしいです。

不惑と言いますが、自分は迷いっぱなし。でもこないだやはり40になった中学・高校時代の友人から、『音楽の趣味に迷いはないよね、30年近く。ちょっとは迷いなよ、パフュームとか』と言われました。それは確かに不惑です。

ということで、家に早く帰って来いと言われて少しだけお祝いしてもらいました。

子供が書いたポスター。なぜ40歳の誕生日と電車?
クリックすると元のサイズで表示します

自分は子供にイヨ、あるいは『いよたいよお』と呼ばれています。本名とも松本伊代ちゃんとも無関係です・・・。
クリックすると元のサイズで表示します

奥さんがくれたCD。というかリクエストしたものを買ってきてもらいました。
クリックすると元のサイズで表示します

中身はこれ。阿部芙蓉美さんのBirthdayという新譜のミニアルバムです。自分の誕生日にバースデーというタイトルの作品が出るなんて、なんか嬉しいです。わきにある消しゴムは子供がくもんだかなんかでもらってきたものらしいです。
クリックすると元のサイズで表示します

自分の40代初日はこんな感じ。
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ