2009/7/26

Liarでもいいから・・・  ハードロック・へヴィメタル
イングヴェイの初期を支えた名ベーシスト、マルセル・ヤコブが亡くなったそうです。どうも病気を苦にした自殺のようです・・・。

心から冥福をお祈りします。学生の頃大変な思いをしてあなたのフレーズをコピーしていたのを思い出しました。

この2曲は今でも口でベースのフレーズ完璧に歌えます。






0

2009/7/26

今年の初日は  子供
はい、今年もヤツらが駅に帰ってきました。今年からはうちの子どもも電車賃を払わないといけないので、いかに効率よくクリアするかが課題となります。

クリックすると元のサイズで表示します

去年の初日は6個スタンプを集めて、スタンプ帳をもらってそれで終わりだったんですが、今年は妥協せずに頑張りました。全95駅のうち今日だけで24駅スタンプ押しましたよ。

明日は西村京太郎サスペンスばりに時刻表を駆使して、横浜方面を攻めてきます。

0

2009/7/25

Long Live Rock' n Roll Vol.1  ジャパメタ
はい、ということで夏祭りPart 1を楽しんできました。

クリックすると元のサイズで表示します

お目当ては我らが清水さんとダブル卓さんのスーパーバンドTAKU☆TAKUでしたが、出演バンドすべてとっても良かったです。

清水さんのライブでだいたいお会いする東西の友とそのご家族とも再会して、こんな風に家族ぐるみでライブに行くことができるなんて幸せだなあと思いました。

トップバッターはTAKU☆TAKUです。オジーのトリビュートバンドで、演奏曲は以下のとおりでした。

1. Bark At The Moon
2. Crazy Train
3. Shot In The Dark
4. Killer Of Giants
5. Children Of The Grave
6. Paranoid ~ Mr. Crowley

演奏はもちろんとても良くて、出演3バンドの中では一番うまかったと思いました。でも、何よりも心を奪われてしまったのが前田さんのヴォーカルと煽りでした。いやあ、オジーの手拍子とかカニ踊りとかウェーブとかを巧みに使うんで、つい前田さんを観てしまい、笑ってしまいました。うちのJrもノリノリでした。前田さんがオジーのマネをしてアウーと何度もシャウトしていたら、うちのJrが『犬?』と叫んで、場内の苦笑を誘っていました。とにかく盛り上がりました。またやってほしいなあ。

で、妻とJrは清水さんのバンドを観て帰ったので、ここからはオトナの時間です。2バンド目はZENでした。このバンドは70-80年代のHR/HMバンドのトリビュートバンドだそうですが、今回はロニー時代のブラック・サバスのカバーを披露しました。演奏曲は以下のとおり。

1. The Mob Rules
2. Children Of The Sea
3. Time Machine
4. Die Young
5. Heaven And Hell
6. Neon Knights

ヴォーカルのディオけんさんが衣装もアクションの歌声もとにかくロニー愛にあふれていて楽しめました。ベースの方は雰囲気やたたずまいとピック引きの時の姿が特にカッコいいなあと思って観ておりました。ZENさん、夏は厚木基地などでライブがたくさんあるそうですので、是非行ってみてください。基地でのライブはTHE ZEN BANDと記載されてしまうそうですよ。自分も都内でライブがあったらまた行きたいです。

トリは秘密結社ブラック一味です。自分はなんだかんだでこのバンドを何回か観ていて、そのうちに本家サブラベルズのライブに行った回数を抜かしそうな勢いです。セトさんは相変わらずカッコいいですねえ。今回は前半Think Lizzy、中盤ブラック・サバス、そして終盤はサブラベルズでした。最初の2曲はおぼえてないんですが、Rosalie, Cold Sweat, Thunder And Lightning、サバスの曲はN.I.BとIron Man、サブラの曲はHell's RiderとDevil's Rondoでした。

出演者のみなさま、おつかれさまでした。そしてありがとうございました。このような企画がVol.2, Vol.3...とどんどん続いていってほしいです。

で、今日もうひとつ嬉しかったことは、数年ぶりにウリ川本さんにあえたことです。小心者の自分、高校時代にマンドレに入り浸っていたことを話したかったのに声をかけられず・・・。次は話しかけようと思います。


0

2009/7/23

やっぱり竹刀は必要かも  仕事
前の記事で小鉄さんのことを書きましたが、自分も小鉄さんほどの鬼軍曹とまでは行かなくてももうちょっと厳しいマネージャーになろうと思いました。

今週は特にうちのチームのメンバーの仕事ぶりが甘々で、連休ボケなのか上司である自分が来週夏休みなので油断しているのか、たるんでいて久しぶりに自分のチームにイライラしています・・・。

で、あらためて山本小鉄さんやマサ斉藤さんはかっけえなあと思うわけですよ。ちなみにマサさんが好きな飲み物はカルピス。豆知識だよ。でも原液で飲んでいたっていうのはウソですから。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/7/23

清水保光の「Walk On Sunrise」第16回放送  ジャパメタ
http://www.the-cyclone.com/で第16回放送がストリーミング放送中です。

リアルタイム放送はこちらですよ。
毎週土曜日朝10時より約25分〜28分
FMブルー湘南78.5MHz
http://www.yokosukafm.com/

第16回放送、個人的に一番ウケたのは『山本小鉄さんばりのスクワット特訓』です。清水さん、冗談ですと何度も力説されてましたが、なんだか本当にスクワットの特訓しそう・・・。その際は竹刀を差し入れさせていただきます。

ちなみに小鉄さんはオールドファンにとっては新日本プロレスの象徴ですよね。ちょっと昔のワールドプロレスリングでの解説がテレビ朝日のアナウンサーの中継と全くかみ合わなくてそれが超面白かったですよね。

そんなわけで今週末はいよいよHR/HM盆踊り第一弾です。花小金井でお会いしましょうね!
0

2009/7/19

Walk the Stage: The Official Bootleg Box Set  ハードロック・へヴィメタル
Walk the Stage: The Official Bootleg Box SetというMSGの5枚組(CD4枚とdvd)ライブアルバムが出ます。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

1980年のハマースミス・オデオン、1981年9月10日の大阪フェスティバルホール公演(昼の部と夜の部)、1982年8月29日のレディング・ロックフェスティバルがCD4枚で、1983年のハマースミス・オデオンのライブがDVDのようです。

たぶんお買い得なんでしょうね。でもすぐには注文できない優柔不断な自分。たぶん夏休みの諸々の出費が目先にいくつも控えているからですね・・・。

0
タグ: MSG Michael Schenker

2009/7/18

いろんな意味で不愉快だった  スポーツ
石川遼については解説の人々が持ち上げすぎ。それがテレビ局の意向なのかなんなのかわからんですが。あれじゃ本人もかわいそうな気がした。

あとあんなにいい成績残している久保谷選手をもちょっと持ち上げてあげればいいのに・・・。頑張ってほしい。

で、最悪なのは松岡修三。お前はしゃぎすぎ&叫びすぎ。
0

2009/7/16

清水保光の「Walk On Sunrise」第15回放送  ジャパメタ
http://www.the-cyclone.com/で第15回放送がストリーミング放送中です。

リアルタイム放送はこちらですよ。
毎週土曜日朝10時より約25分〜28分
FMブルー湘南78.5MHz
http://www.yokosukafm.com/

第15回放送、個人的に一番ウケたのは『ナイスミドル(死語)』なんですが、野球の話が楽しかったです。

自分は父親と子供と3代で一度でいいから甲子園球場で阪神タイガースの試合を観るというのが小さな夢で、今年中に叶えられるだろうか、だなんて考えてます。

自分の実家はなんだかんだでみんな野球大好きで、父親や弟と行った西武球場とか後楽園球場(まだドームじゃなかったころね)とかがとっても懐かしいです。懐かしすぎてその頃の思い出で泣いてしまいそうになるくらいです。絶対にそういう一生残る思い出を自分の子供とも作ろうと思いました。

で、Planet Dazzle 2009の9月のライブですが、おおっぴらにはアナウンスされないそうなので、色々情報を探してみないといかんですね。
0

2009/7/14

耳鼻咽喉科の音源!  日本のロック
直枝政広さんがカーネーション結成前に在籍していたバンド『耳鼻咽喉科』の音源が、2CD+1DVD『偉大(はずかしく)なる2年 Anthology 1981-1983』としてリリースされるそうです!
 
DVDには、82年6月のデビュー・ライヴと82年11月の立川38avenueでのライヴの映像を収録。さらに、当時のライヴ写真やフライヤー、メンバーへのインタヴューなどを掲載したブックレットも封入されるそうです。
 
CDには、カーネーションの代表曲『夜の煙突』も収録されるそうで楽しみ!
 
『偉大(はずかしく)なる2年 Anthology 1981-1983』は9月4日よりライヴ会場などで販売開始。11月下旬より店頭での発売を予定しているそうです。
 
0

2009/7/12

Watermelon Man  子供
実家から貰いました。こんなおいしいスイカを育てているうちの両親、おそるべしです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

うちの今年の初スイカはこんな感じ。

スイカ男といえばこれ。


0

2009/7/12

あれから4年か・・・  格闘技
木曜日から土曜日の3日間、会社の日本オフィスの管理職の研修というか合宿でした。土曜まで拘束されてマジ迷惑でした・・・。

で、破壊王が亡くなってもう4年が経ちました。今でも橋本真也は自分にとっては特別なレスラーです。

橋本、天国で元気にしてますか〜?俺はつらいながらも頑張ってます。


0

2009/7/8

そんなに束縛されてるの?  分類なし
7月7日に小学校で七夕の行事があったようで、子供に何を短冊に書いてお願い事したの?と聞くと『自由に生きられますように』だって。

お前は吟遊詩人かとつっこみました。お前今十分自由だろと思ったんですが、子供なりに息苦しくも思ってるんでしょうね・・・。

自分ももうちょっと気楽にして、子供を息苦しさから解放してあげないといけないかも。
0

2009/7/6

清水保光の「Walk On Sunrise」第14回放送  ジャパメタ
http://www.the-cyclone.com/で第14回放送がストリーミング放送中です。

リアルタイム放送はこちらですよ。
毎週土曜日朝10時より約25分〜27分
FMブルー湘南78.5MHz
http://www.yokosukafm.com/

第14回放送、7/25のTaku☆Takuのリハの様子や意気込みなどとともにOzzyの曲がかかりました。Killer Of Giantは久しぶりに聴くといいですねえ。

で嬉しかった情報は9月以降Planet Dazzle 2009のライブが2回予定されていることです。楽しみで仕方ありません!例年は真夏のバカ騒ぎ的なPlanet Dazzleのライブですが、今年は『風立ちぬ、今は秋』的なあるいは『秋止符』的なライブになるんでしょうか?
0

2009/7/5

THE DEVIL'S RETURNED TO HELL  ジャパメタ
7/4のMephistophelesのワンマンライブに行ってきました。

4月のワンマンの時と比べると動員はちょっと少なかった気が。せっかくのファイナルツアー初日なのに・・・。あとは最後のせいか単純にファンの年齢層のせいか今回はお子様連れのお客さんがいつもより多かったです。

でもライブ自体はいつもどおり良かったです。

セットリスト

1.Death game
2.Freedom
3.I'm getteing ready for the fight
4.Human system

Human Systemはメフィストの曲ではないんですが自分は大好きで、しかもヒカルさんが弾くギターソロがいいんですよ。そう思っているの自分だけかと思ってたんですが、ソロを弾き終った時に前の方のお客さんがみんな拍手していてそれが嬉しかったです。

次の2曲はNov(AION)が登場し、Robとヒカルさんが引っ込みます。
AIONの曲は初めて聴いたんですが、なかなかいいですね。
5. Amnesia (AION)
6. Launch Game (AION)

7.Liar
8.BAKU
9.You keep on trying

次のゲストはSabbrabellsのお二人と瀬戸さんです。サブラ二人というか秘密結社ブラック一味二人というか。

宮尾敬一(B)
佐野博之(G)
瀬戸政彦(Vo)

ヒカル2号とRobが引っ込んで、サブラの曲を演奏します。どれも良かったなあ。セトさんを観るのは二度目なんですが、とにかく細い。そしてカッコいい。

10. Metal Saber
11. Dog Fight
12. Devil's Rondo

13. Bloody Woman

この曲は2001年にメフィストフェレスが復活したときのライブのDVDに入ってた曲です。RobもMCで8年ぶりに演奏すると言っていたので、聴けてラッキーだったかも。

14. Via.Dolorosa
15. Wipe out
16. Get Higher

-encore-
17.Into the nightmare
18.Be carry in gambling

最後にNovさんが歌いたいと言い出してまさかの同じ曲を2回続けて。でもこの曲大好きだから全然OKです。
19.Be carry in gambling

ということで計2時間にわたるライブ、楽しめました。でもつかれが・・・。

で、今回は入場者にこのDVDが配られたのです!ラッキーです。あとは10月に東京の最終ライブが決まったので、今回見逃した方は是非どうぞ。

クリックすると元のサイズで表示します
2

2009/7/4

HSASのライブ動画!  ハードロック・へヴィメタル
HSASのライブ映像を見つけました!このグループのアルバム超最高です。



プロコル・ハルムのこの曲のカバーのライブ映像も。


0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ