2008/4/30

気分はすっかりGWだけど・・・  子供
今週もなんか仕事が忙しいです・・・。結局月水木とカンファレンスコールが止まりません・・・。

そんな中、昭和の日に久しぶりに旧型の中央線をみました。いまや貴重です。
クリックすると元のサイズで表示します

で、今日30日がてれびくんと円谷プロ共催の新しい怪獣を考えるという企画の締切日だったので、ちょっと前に下書きしたのをはがきに清書して応募しました。これが下書き。自分は絵心がないので、正直うまく描けているとは思ってないのですが、Jr的には結構満足なようです。もし優勝するとその怪獣のソフビ人形が作られるようで、Jrはすでに皮算用を始めています・・・。これがその下書き。怪獣名はマスクド・デスロックだす。プロレスチックでしょ。ていうかちょっとライガーが入っている感が否めないというか・・・。
クリックすると元のサイズで表示します

わが家の今年のGWのハザマはこんな感じ。
0

2008/4/29

beat pumped up to hot pink  洋楽
クリックすると元のサイズで表示します

the B-52sの16年ぶりの新作『Funplex』、イイです!このバンドはKate, Cindy, Fredの掛け合いばかりに耳が行きがちですが、実はKeithのファンキーかつガレージロックなギターもかなり大事ですよね。

日本に来てくれないかなあ。そしたら平日だろうとなんだろうと絶対に行くのですが。

0

2008/4/28

阿部芙蓉美さんの1stアルバム  ロックじゃない日本の音楽
阿部芙蓉美さんの1stアルバム『ブルーズ』が4/30にリリースされます。

中谷美紀さんが出ていたハウスメイトのCMソング『開け放つ窓』や江川卓と小林繁のCMソング『planetary』なども収録されています。

楽しみです。
0

2008/4/27

5歳児パワー  映画・本
クレヨンしんちゃんの映画を家族で見に行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

朝一番の回だったので空いていて、こんな記念撮影も並ばずにすることができました。
Jr的には小島よしおのマネをしているようです。

映画の内容自体はたわいもない、普通のしんちゃんでしたが、子供が楽しんでいたようなので、よかったです。

ちなみにエンディングの曲はDJ OZMAが歌ってるんですが、氣志團っぽい曲だなあと思っていたら作曲は「星蘭丸」となってました。これってランマのことでしょうね。なんで、氣志團名義で出さなかったんだろう。今のバンドの状態がなんとなく想像つきますね・・・。

で、夏にはポケモンの映画もあるようで、こんな写真も撮りました。

クリックすると元のサイズで表示します

そんで家に帰ってきてからは、しばらくさぼっていたてれびくん5月号のふろくの続きです。これは20分くらいで完了。でも次の号はもう今週出るんだよね・・・。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/4/26

天才始動!  日本のロック
日本有数のソングライター、ランマさんがライブをするのを今知りました。
5月か6月は行きたいなあ。

■2008/04/27(日)
オフィス男闘呼塾エンターテインメント presents
『月刊 星グランマニエ 4月号』 ※THANKYOU SOLDOUT
出演:星グランマニエ他
会場:下北沢CLUB QUE
>> http://www.ukproject.com/que/
open/start 18:00/18:30
※CLUB QUEでの店頭販売はございません。
INFO:DISK GARAGE(tel.03-5436-9600 weekday12:00〜19:00 )

■2008/5/26(月)
オフィス男闘呼塾エンターテインメント presents
『月刊 星グランマニエ 5月号』
出演:星グランマニエ他
会場:下北沢CLUB QUE
>> http://www.ukproject.com/que/
open/start 18:30/19:00
チケット:前売り オールスタンディング ¥3,500(D別)
発売日:5/3(土)発売
チケットぴあ [tel.0570-02-9999/Pコード291-255]
ローソンチケット [tel.0570-08-4003/Lコード76215]
INFO:DISK GARAGE 03-5436-9600(WEEKDAY 12:00〜19:00)

■2008/6/17(火)
オフィス男闘呼塾エンターテインメント presents
月刊 星グランマニエ 6月号
出演:星グランマニエ他
会場:下北沢CLUB QUE
>> http://www.ukproject.com/que/
open/start 18:30/19:00
チケット:前売り オールスタンディング ¥3,500(D別)
発売日:5/24(土)発売
チケットぴあ [tel.0570-02-9999/Pコード291-268]
ローソンチケット [tel.0570-08-4003/Lコード76216]
INFO:DISK GARAGE 03-5436-9600(WEEKDAY 12:00〜19:00)
0

2008/4/26

今週も終わった〜  分類なし
夜の会議ウィーク終了!ふだんはわりと借りてきた猫状態なことが多いのですが、今日の会議はわりと貢献できたので、ちょっと気分がいいです。

明日は頑張った自分に白蛇の新譜を、子供にはチーズスイートホームのマンガを買ってあげようと思います。

みなさまよい週末を〜♪
0

2008/4/25

じいじの素朴な疑問  スポーツ
今日は阪神巨人戦の9回裏という大詰めな頃に帰宅したんですが、クルーンが登板して阪神の敗色濃厚な中、熱狂的阪神ファンのdri父(66)がつぶやいた一言、『クルーンってストレートも速いし、フォークも持っているのになんでメジャーリーグに残れないんだ?』

言われてみたらそのとおりですよね?なんでだろう。
0

2008/4/25

今週は夜の会議ウィークなので、泣く泣くあきらめたCheap Trick、行きたかったなあ・・・。

うちの会社は武道館から徒歩10分くらいのところにあるんですよ。くやしいのでわざわざ武道館を通って帰りました。

クリックすると元のサイズで表示します

開演直前の武道館の光景です。雨だったのでかなり写りは悪いです。でも走りながら武道館に向かう多くのお客さん(おそらく自分と同世代かちょい年上)の顔がとても嬉しそうで、それを見ただけでもちょっと幸せな気分になりました。

どちらかというと80年代後半の第二全盛期のころの曲の方が印象に残っている自分ですが、王子様キャラ、コミカルなキャラといった親しみやすさにタイトな演奏、キャッチーな曲はロックの王道だと思います。

ライブ自体も盛り上がったそうですよ。
0

2008/4/23

Catch the Shine  仕事
自分が勤めている会社は、本社、支社を問わずに人の出入りが激しいのですが、2年くらい世話になった人が3ヵ月後に辞めることがわかりました。しかもその理由が、別のオフィスに業務が吸収されるからなのです。よく口論もしたのですが、根はとてもいい人で色々と助けてもらっていたので残念です。

その吸収する方のオフィスは、あまりにも業務を抱えすぎていて、とにかく処理に時間がかかっているので、これ以上仕事を増やすかお前たち!って感じで驚き、怒りが沸いてきました。

とにかくうちの会社はアメリカのあるオフィスに権力が集中していて、なかなか壁が壊れません・・・。色々買収したり合併したりするのもいいけど、もちょっと足元見つめなおせよと思いました。まあ、前にも書いたように『hireとfireは同じ』という会社ですからね・・・。

Jewelの曲ではないですが、『壁をぶちこわせ〜♪』という気持ちです。
0

2008/4/22

20周年か25周年か  ジャパメタ
6/21はEarthshakerの25周年ライブなんですが、この日は高校の卒業20周年の同窓会と重なっていることが分かりました。両方行ければベストだけど、時間的に重なりそう。どっちにしようか悩みます・・・。
0

2008/4/21

今週は  仕事
去年もそうだったんですが、なぜかGWの前の週は、会議が多くて今週は今日も含め、火曜以外は毎日カンファレンスコールがあります・・・。今日はまだ30分だけですでに終わったから良いんですが、NOと言えない日本人なので、夜11:30スタートだろうと、基本的に断れないです・・・。

が、もう少し時差を意識した会議時間を設定してほしいと心の中では思ってます。水曜日からがちょっと憂鬱です。

それでも前の上司の影響でかなり欧米化したので、偉い人たちに意見したり反論することには抵抗がなくなってきたのですけどね。
0

2008/4/21

You're the maniac!(かなり私信)  分類なし
メタル親父さま、kazさま、再生履歴がマニアックすぎます!!!お二人と知り合えて良かったです!ちょっとライバル心燃やし始めてます。
0

2008/4/20

GWの家族だんらんを妨げるもの???  ハードロック・へヴィメタル
ディスクユニオンのGW中の企画や特集が魅力的すぎます・・・。この誘惑に負けたら子供に口きいてもらえなくなりそう。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/4/20

やっぱり自分の耳で聴かなきゃね!  ジャパメタ
ライブは逃してしまったCycloneですが、デビューアルバムCYCLONEはちゃんとゲットしましたですよ!

クリックすると元のサイズで表示します

吉祥寺のディスクユニオンにはなかったので、鹿鳴館に行く途中に新宿メタル館まで寄って無事に入手しました。特典はLPサイズのポスターとステッカーでしたよ。もう一つの特典は後日いただけるとのことなのでそれも楽しみです。

で、ひととおり聴いての感想ですが、まず曲がカッコいいです。これぞ様式美っていう曲を中心にワウを使ったファンキーな曲もあったりして、捨て曲が無いっていうのが第一印象でした。演奏面でもギターのリフとキーボードのフレーズとの絡み合いにゾクっとさせられ、これぞハードロックのキーボードソロっていうような板倉さんのプレイ、自分ごときが語るのも失礼なんですが、清水さんの入魂のギタープレイはCDを聴いているだけでステージ上の姿が頭に浮かんできます。ソロも弾き倒すだけでなく、印象的なメロディも織り交ぜたりと、すごーく考えに考えて作られたんだろうなあと思いました。あとはキーボードソロとギターソロを交互に繰り返すところとかはマジで痺れます。

そしてAngie.さんのヴォーカルですが、ハイトーンは普通に曲に合っているし、NOVELAなどでは聴くことができなかった中低域のトーンで歌われた曲やピアノをバックに歌いあげるところなども新鮮で良かったです。そりゃAngie.さんより声量があってハイトーンが出るヴォーカリストはいますけど、このアルバムはAngie.さんが歌われているからこの作品たり得るのだと思います。

ああ、今日のライブ観たかったなあ。やっぱり来月親子で大阪に遠征かな。
0

2008/4/20

元Xのヒカル率いる???  ジャパメタ
ということで、Cycloneのライブと重なってしまったMephistophelesの復活後東京での2度目のライブ(追加公演)です。自分にとっては2006年のプレゼンス再結成ライブ以来の鹿鳴館です。前回の新宿に続いて今回も満員でした。

今回もプレゼントがありましたですよ。この電光石火というファンジンのメフィストフェレス特集号、そして本日先行発売された4曲入りのCD-R『I'm Getting Ready For The Fight』です。
クリックすると元のサイズで表示します

今回も前説(?)に元ZIGGYの大山さんが登場。観客をあたためてライブの開始です。今回もヘドバンに忙しくてセットリストを覚えていません・・・。途中D.P.SのAKIさんがヴォーカルを取ったD.P.Sの2曲を挟んで、2回のアンコールも含めて全16曲だったと思います。今回のCD-Rの4曲と過去の名曲を演奏してくれました。dri的には2曲目のHuman Systemのヒカルさんのギターソロのメロディが超泣けました。速い曲も当然イイですが、8ビートの重い曲に合わせてのヘッドバンギングがとても楽しかったです。

ちなみにD.P.Sの熱狂的ファンの女性も何人か来ていたようで、AKIさんが歌った2曲で、激しすぎるのヘドバンを見せてくれたお姉さん、あなたスゴイです!感動しました。自分が今までで観たヘドバンの中で一番激しかったです。

あと、歌っているときとのギャップが激しいRobのMCは今回も面白かったです。各メンバーがみんな自己主張するみたいな話題の時に、ギターマガジンに載ったDVDのレビューに『元Xのヒカル率いる・・・』と書かれていたらしく、ヒカル2号に突っ込みをいれるRob、超ウケました。次のライブ、というか今後の活動は本当に未定らしいのですが、ぜひともまたライブを観たいです。

そして今回のお楽しみはゲストのお二人。REACTIONのYUKIさんと元ANTHEMのTONYさんです!TONYは元DANCERではなく、元ANTHEMというのはTONYからのリクエストによるものだとか。TONYは去年の11月のライブで観たのであまり驚きはなかったですが、YUKIさんにはびっくり!とにかく若い!20代って言っても信じてしまうくらい、20年前と変わってなくてカッコよかったです。Robが自虐ネタにもしているとおりメフィストフェレスのメンバーは背がそんなに高くないので、YUKIさんの背の高さが際立ちます。そんなわけで。Robはコーラスに回りANTHEMとREACTIONの名曲を一曲ずつ演奏されました。Warning ActionとJoy Rideです。いやー良かったです。するするといわれていながらまだ実現していないREACTIONの再結成ですが、もしライブに行ったら失神しそうです。YUKIさん、今パーマネントなバンドされてるんですかね?もっとライブ観たいです。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ