2007/6/30

25周年(25執念)!  日本のロック
本田恭章さまがデビュー25周年を迎えていたのですね!先日それを記念してかre experienceというセルフカバーアルバムがリリースされていて、速攻注文して来ました。

クリックすると元のサイズで表示します
2枚組、収録曲は全32曲です。
DISC 1
1. Do you really want me?(introduction)
2. 0909させて
3. AGAINST THE WALL
4. ALL or Nothing
5. Beast In Love
6. Big Time Stories
7. Broken Hearted Blues
8. Dream Like The Fire
9. Dreaming Traveling
10. FASHION GAME
11. Goodbye Earth
12. Hey, Girls !
13. History of the Future
14. Keep Our Fire Burning
15. Keep Your Times
16. LADY, You're RED
DISC 2
17. Last Dance
18. Love & Honor
19. One Night Heaven
20. One Night Kids
21. Shake & Shake パラダイス
22. SHOOTING STAR
23. SILLY NIGHTS
24. STAR HERO
25. STAY WITH ME, HONEY
26. STINGER
27. Take a Little Chance
28. THE FLOOR
29. THIS NIGHT PARTY
30. Wonderful Color
31. 瞳にテンプテーション
32. ☆BOY

注文はこちらからどうぞ。
0

2007/6/30

まじめにふまじめ  ハードロック・へヴィメタル
ビートルズの曲をメタリカ風にカバーするバンド、その名もBeatallicaのアルバムが出るそうなので、買おうと思います。ここで試聴できるので、ぜひ聴いてみてください。おお、Jamesって感じです。

で、今月出るアルバム、タイトルもSgt. Hetfield's Motorbreath Pub Bandとメタリカ、ビートルズ双方への愛情ですね。

収録曲はこんな感じ。ビートルズとメタリカのみごとなマリアージュ(神の雫風に)ですね。

1. Sgt.Hetfield's Motorbreath Pub Ban
2. Revol-ooh-tion
3. Blackened The U.S.S.R.
4. Sandman
5. Helvester Of Skelter
6. A Garage Dayz Nite
7. Anesthesia (I'm Only Sleeping)
8. Leper Madonna
9. Ktulu (He's So Heavy)
10. ForHorsemen
11. Hey Dude
12. Sgt. Hetfield's (Reprise)
13. ...And Justice For All My Loving

発売は7月10日のようです。楽しみです。
0

2007/6/29

ハッピーアイスクリーム  分類なし
自分はなぜか会社のインド事務所の女性社員に好かれるようで、連日のようにIMが飛んできます。で、仕事上の手続きとかを教えてあげるわけですが、IMなので、こっちと向こうがほぼ同時に同じことを書くことも珍しくないのです。こういう風に会話中に同時に同じ言葉を言ってしまったとき、『ハッピーアイスクリーム』と叫ぶという遊びが、自分らの世代が子供の頃地域的に流行っていたようです。

自分は特に使っていたわけではないのですが、前の会社と前の前の会社で約1年一緒に仕事をしていて、仲の良かった純子さんという話し好きな人が『ハッピーアイスクリーム』を連発していました。彼女は千葉出身なのですが、必ずしも千葉だけで流行っていたわけでもないようです。

『ハッピーアイスクリーム』を言われた方はアイスをおごらなくてはいけないらしいです。純子さんに何度かおごりましたよ。

その話をインド事務所の子と話していて、アイスが好きか嫌いかという話になったのですが、彼女はアイスクリームは食べた後のどが渇くから好きではないのだそうです。インドならではかもしれませんね。なので、アイスキャンディーの方が断然良いそうです。

そんな懐かしい話を思い出したので、アイスを買って帰ってきました。これから食べます。今日はハーゲンダッツ3割引の日でした。安い幸せです。
0

2007/6/26

読書の初夏?  映画・本
週末に子供とブックオフに行ったので東野圭吾さんの『手紙』を今更ながら買いました。例によって往復の通勤時にちびちび読もうと思っていたのに我慢できず読み終えてしまいました。

この作品は去年映画化されたこともあり、あらすじはきいていたため、ちょっと敬遠していたのですが思い切って読むことにしました。東野圭吾さんの作品にしては読後感は悪くなかったですが、色々と考えさせられたり、自分と重ね合わせてしまう部分もありました。

ちなみにこれまた今更ながら映画化時のキャストを見てみたのですが、結構原作どおりのイメージですね。ただ、なんとなく沢尻エリカさんと吹石一恵さんは逆なような気も・・・。

0

2007/6/24

CITY INDIANのSIN氏逝去  ハードコア・パンク
CITY INDIANのSINさんが4月に事故で亡くなっていたそうです。全然知りませんでした・・・。たまたまWPCI時代の曲を聴いていて、SINさんのお店のサイトを見つけ、知りました。

7/30に大阪で追悼ライブがあるようです。ご冥福をお祈りします。二十数年前に初めてWPCIを聴いたとき、なんだこれってハードコアパンクというより、普通にカッコいいハードロックじゃんと思った記憶があります。ベースのフレーズとかギターのリフを自分のバンドでパクったのを思い出します。
0

2007/6/24

ドラマーEUROさんのブログ  ハードコア・パンク
THE EXECUTEの初代(だよね?)ドラマーのEUROさんのブログがあることがわかりました。EXECUTE以降はトランスレコード系のバンドでドラマーをされていたようです。で、今はピアス関連の仕事をされているようです。

ここです。Lemmy氏は今何をしているんでしょうかね?
0

2007/6/23

アンナだよ!  TV
うちの子はなぜか『まちゃまちゃ』が大好きなのですが、彼女に似ているという理由で土屋アンナも好きになったらしいです。一時期『アンナだよ!』を連呼してました。

自分はどちらかというと土屋さんはやや苦手だったのですが、子供の影響で最近ちょっと好きになってきました。子供に影響される親って・・・。
0

2007/6/21

LUCKY SEVEN  分類なし
今週は受注管理・精算システムのトレーニングのためにロンドンから講師の人が来てくれていて、今日一緒に食事をしました。根津の串焼き屋さんで、美味しかったです。

で、根津の金太郎飴屋さんでこんなのを見つけたので思わず買ってしまいました。

クリックすると元のサイズで表示します
その名も宝船七福神あめです。

クリックすると元のサイズで表示します
おみくじ付でした。しかも大吉!

クリックすると元のサイズで表示します
あめ自体はこんな感じ。七福神様の金太郎飴です。

いい事ありそうな予感です。家族用にも買ってきたので後ほど渡そうと思います。

ちなみにロンドンから講師で来てくれているSuzanneはおみやげに普通の長い金太郎飴買ってました。トレーニングもあと一日。がんばろうっと。
0

2007/6/19

じいじの日  分類なし
妻がまだ本調子ではないため、平日の子供の面倒はいまでも自分の両親に頼ってしまっているので、せめて父の日にはなにかプレゼントをしようと前々から子供と計画していました。

で、週末にいつも通るアニキの看板が目立つファイテンショップをのぞいてみたら、dri父が前に興味を示していたチタンネックレスがそんなに高くないことがわかりました。金本モデルだから若干高いのですけどね。

ということでこれを父の日にdri父、うちの子から見ると『じいじ』にプレゼントしました。

これです、これ。
クリックすると元のサイズで表示します
そんなにたいした値段ではないから気休め程度の効果ではないかと思いますが、とても喜んでくれました。

30代も後半になって、いまだかつて無いくらい親に助けてもらっているのに、たまにそれが当たり前になって感謝の気持ちを忘れてしまうことがあります。ちゃんと親孝行・祖父母孝行しなきゃと思った週末でした。
0

2007/6/18

子供Rock化計画〜する、する、ナツ  子供
吉祥寺にピカデリーサーカスという子供服のお店があります。どちらかというと女の子向けが多いのですが、男の子も着られるロックなお洋服も多く、たまに買っています。で、夏用の半ズボンが無かったので探してみたところ、安くてカッコいいのがありましたよ。

クリックすると元のサイズで表示します
前から見たところです。

クリックすると元のサイズで表示します
うしろにはドラキュラとフランケン。

子供は汗っかきでかつちょっと肌が弱いので、夏はかなり敵ですが、親子そろってカッコよく夏をキメたいなあ、と妄想する今日この頃です。

その昔ROSE ROSEのHiro氏が『いつだってオシャレでしょうが!』という名ゼリフを残されましたが、そんな親子でいたいものです。
0

2007/6/16

まだ見ぬ友からもらった『悪友』という曲が入ったCD  ジャパメタ
ずっと巨人ファンで、去年より子供と共に阪神ファンになったdriですが、93年当時のヤクルトスワローズの主力選手のCDをブログ友のクニメタルさんからいただきました。

というのもHELLEN清水さんが作曲&ギターを弾いている曲が収録されているのですよ。故高野光投手の歌う『悪友』という曲です。90年代前半という時期もあるのでしょうが、ビーイング系って感じのアレンジです。でもギターソロ、特に後半部分は自分が知っている清水さんでした。いいものを聴かせていただきました。クニー、ありがとね。

高野選手といえば、広岡が監督を辞めて弱かった頃のヤクルトでドラフト一位指名されたんですよね。自分は80年代の中学から高校の頃にかけてもっともよくプロ野球を観ていたので、この当時活躍した選手はとても印象深いです。39歳という若さで亡くなった時はとてもびっくりしました。今の自分の年齢とほとんど変わらないし。でも亡くなったのはもう7年も前のことなんですね・・・。

当時ほぼ毎日見ていたプロ野球を自分がもうほとんど観なくなってるんだから、巨人戦のTV視聴率が下がっても当たり前なんでしょうね。でも20年数年前の我が家を思い出すと文字どおり母親を除く家族全員で野球の途中経過に一喜一憂したり、プロ野球ニュースの結果を今かと待っていたりしたのを思い出します。プロ野球は、少なくとも自分の家族の絆を深めてくれたモノの一つであったのは間違いないです。なんかあの頃が懐かしいなあ。自分は子供が中学生くらいになったときにどのように接していられてどのように絆を深められるのだろうか。

あと、今テキサスに留学中の自分の弟は20年来くらいのヤクルトファンなので、このCD聴かせてあげたいです。
0

2007/6/16

なんで単独じゃないの???  洋楽
キャロル・キングが17年ぶりに来日するそうなのですが、なぜかメアリー・J.ブライジとファーギーと一緒なのです。これらの3アーティストを同時に同じくらい好きな人って日本にそんな何万人もいるか?しかもチケットは最大で1万5千円!関東はさいたまスーパーアリーナか日本武道館。プロモーターはH.I.Pでした。今はどうか知らないけどこのプロモーターは20年以上前は原宿にオフィスがあって、アーティストの来日公演が新聞で告知されると学校帰りに整理券を取りに行ったものです。

今回もキャロル・キングひとりで8,000円くらいだったら考えるけどなあ。こんな3アーティストのライブだとむしろキャロル・キングが浮いてしまうような気がします・・・。
0

2007/6/16

この人だったのか!  TV
宮崎あおいさんが結婚したお相手の高岡蒼甫さんって、自分が最終回を見逃して今でも何とかして観たいと思ってる『彼氏宣誓』で主演していた人なんですね。このドラマ、深夜にひっそりとやっていたわりには実は高岡さん、松山ケンイチさん、水川あさみさん、佐藤寛子さんとかなり豪華なキャストだったのですね。

ということで、『彼氏宣誓』がなにかのはずみでDVD化されますように!
0

2007/6/16

スペシャル・ローリング・サンダー  マンガ
そんなわけで父親参観も終わり、子供とスーパーのお菓子売り場を徘徊していたらこんなもん見つけました。危うく買うところでした。

クリックすると元のサイズで表示します

『リンかけ』ですよ。自分がジャンプを読むきっかけになったマンガですよ。いやあこれは小学校高学年のとき本当に入れ込みました。

子供の頃は剣崎順(とその弟で影道の総帥の殉)が好きでした。また読み直してみたいです。親子連れでもOKなマンガ喫茶なんてないですかね???
0

2007/6/16

父親参観日  子供
今日は子供の幼稚園の父親参観日でした。といっても子供どもの体操や歌といったデイリーメニューをこなして、一緒に糸電話を作ってってな感じであっという間の2時間でした。

これがその糸電話。親子でそれぞれ絵を描くはずが、うちの子は全然書こうとしません。そんなわけで微妙な絵心のdriです。

クリックすると元のサイズで表示します
ドラえもん(ちょっと前に話題になった中国の遊園地風)と新型中央線

クリックすると元のサイズで表示します
これは子供が幼稚園で作った『お守り』です。

で、うちの子は幼稚園では団体行動や集団で何かをするということがほとんど出来ていないことがわかり、愕然としました。これは保母さんも大変ですわ。もちょっと子供のことを家でもちゃんとしつけないとダメだと痛感しました。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ