2006/7/30

ようやくCreature Creatureを入手しました  ジャパメタ
先日発売されて以来、様々なブログ友の方々に絶賛されていたCreature CreatureのCDを購入してしまいました。通常盤とDVD付の2種類でしかも3枚同時リリースというジャニーズ商法(byののまる。さん)により、大人買いを余儀なくされる状況だったため、発売日から今日まで購入をためらっておりました。また、一瞬iTUNES MUSIC STOREで済ませようか、とクリック寸前まで行ったのですが、DVD付を購入する決め手となったのは昨夜たまたま見ていたCount Down TVで数秒だけ流れた各曲のプロモがまさにMorrieだったからです。まさかこの年であの番組を見てCD買うことになろうとは・・・。ていうかover 35であの番組見ている人なんているのか???

で、3枚それぞれを早速聴きましたが、自分的にはチャートでは順位が一番低かったパラダイスが最も気に入りました。ギターソロは足立YOUちゃんが弾いているしね。

Red風の塔は一度目に聴いたときは正直ラルクっぽいというかhydeっぽいなあと思いました。でも紛れも無くMorrieの声ですね。それだけMorrieがその後のバンドやアーティストに影響を与えてきたってことなんでしょうね。

ということで、しばらくこの3曲を繰り返し聴きそうです。もう今日既に各曲3回ずつ聴いてしまいました。

で、ちょっと認識不足だったのですがこれらの3枚のCD、曲は1曲ずつしか入っていません・・・。いわゆるカップリング曲が無いのです。ジャニーズ商法恐るべしです。でもおかげでHMVのポイントカードが満点になりました。よし、これで2,500円割引になるからCreature Creatureのアルバムを8月に買うことにしよう。
0

2006/7/29

Best Hit USAを見ちゃった  洋楽
Over 35のロック好きなら見ていたであろうBest Hit USAのビデオを中国出張の帰りの飛行機の中でやっていたのですが、懐かしい曲が多くてうるうるしました。

1曲目なんてMen At WorkのDown Underですよ!自分が中一のときの曲ですよ。このバンドってオーストラリアのグループだってのは知ってたけど、Down Underってオーストラリアのことなんですね。

ほかにもRed Hot Chili PeppersとかCarpentersとかThe Jamとかもかかりつつ、自分的に嬉しかったのは久しぶりにParadise CityのPVを見られたこととAlanis MorisetteのHand In My PocketのPVを初めて見られたことですかね。

Paradise Cityって曲自体はもう飽きるほど聴いたりコピーしたりしてるので、最近はCDやiPODで再生されることは無いのですが、PVだけは別なのです。自分でも理由はよくわからないのですが、PVの出だしのスタジアムの風景とGunsがリハーサルをしているような風景を見ると、何故だか涙が出てしまうのです。多分この曲ってGunsのライブで最後に演奏される曲だから「蛍の光」的なさみしさが頭の中に植え付けられているのかもしれません。ちょうどこの曲のPVを見て涙ぐんでいるときにキャビンアテンダントさんが飲み物を運んできてくれたので、ちょっと恥ずかしかったです。なんか、カラオケで熱唱しているときに店員さんが飲み物を運んできたような感じです。

AlanisのHand In My Pocketはいわずと知れた95年の名作Jagged Little Pillに収録されています。自分はリアルタイムでこの作品聴いていたんですが、このHand In My Pocketが大好きになったのはこの1〜2年です。この曲って歌詞がとにかく良くて、疲れてボロボロになっても、「ピースサイン」を出せるような気持ちにさせてくれます。いつか自分なりに訳してみようと思っているのですが、まだできておりません。Alanisって1974年生まれなんだけど、21にしてこんな曲を書けるなんてやはり天才です。このアルバムって売れすぎたせいか、Bookoffとかで格安で売ってるようなので、まだ聴いたことの無い方は是非。
0

2006/7/27

バトン第3弾−最近思う「メタルと格闘技と子供」  分類なし
期せずしてメタル親父さんhidejiさんのお二人から回ってきましたので、ちょっとアレンジをして3 way danceで行きます。

●最近思う【メタルと格闘技と子供】
METAL:流行は一定の周期で繰り返されるといいますが、今の自分は80年代以来のメタルブームです。ただ、音楽業界全般では80年代ほどメタルが盛り上がっていないのがちょっとさみしいですけどね。
格闘技:逆に自分の中での格闘技ブームは段々としぼみつつあります。おそらく選手の世代交代とも無関係ではないのでしょうね。
子ども:毎日成長しているので、ずっと仲良し父子でいたいと思っています。

●この【メタルと格闘技と子供】には感動
METAL:最近だとBLINDMANの高谷さんの歌声とHELLENのライブですかね。
格闘技:バス・ルッテンが船木誠勝に勝ってキング・オブ・パンクラシストになったときと初めて菊田早苗選手を見たときのTournament Of Jでの勝ちっぷりです。どちらもかれこれ10年前だ(遠い目)
子ども:「パパがおうちでお仕事しているときは静かに待っているね」と言ってくれたときですかね。結構気配りできるんじゃんって嬉しくなりました。

●好きな【メタルと格闘技と子供】
METAL:ツボは色んなところにあるのですが、上手く言葉で表現できません。
格闘技:意外と地味なねちっこい闘いが好きです。
子ども:最近男の子っぽくなってきたところですかね。

●こんな【メタルと格闘技と子供】はいやだ
METAL:特に誰というわけでもないのですが、イロモノ扱いされているのを自覚していないバンドはダメかも。
格闘技:露骨にプロテクトされたり、過大評価されている選手は嫌い。
子ども:ものを大切にしなかったり、なくしたりすると容赦なく怒ります 。

●この世に【メタルと格闘技と子供】がなかったら ?
おそらく自分には友達が一人もいなかったと思います。また、ブログを通じてできたまだ見ぬ友とも知り合えなかったでしょうね・・・。考えられないです。でもお金はたまったかも。

●次に廻す5人(『指定』付きで)
5人はムリですが、クニメタルさま、まほえもんさま、是非!ほかにもこれを見てやってみてもいいよという方も是非是非。テーマは【メタルと子供と仕事】で。←自分の人生の参考にしたいので。
0

2006/7/27

北京滞在記  仕事
昨日から出張で北京に来ておりますが、たった2日の間に色々なことがありました。

まず北京に向かう飛行機が朝の9時半発だったので、6時7分の成田エクスプレスに乗らなくてはいけなかったのですが、乗り遅れました・・・。なので30分後の成田エクスプレスに乗ったのですが、早朝だというのに満席で、約1時間半立ち席(とはいうものの地べたに座りましたが)でした。しかも成田空港のターミナルを間違えてしまい、チェックインできたのが離陸の35分前で、航空会社の人と一緒に走りました。危うく乗り遅れるところでした・・・。

北京に着いたのは昼の12時15分頃でした。仕事の主目的である営業チームへのトレーニングは2時からの開始だったのですが、北京オフィスに着いたのが1時40分とギリギリで汗を拭くまもなく仕事の準備にかかって、という感じでした。

本日も朝からトレーニングを行い、午後は会議と打合せという感じであっという間に一日が終わりました。

で、今日は夕食を中国オフィスの人にご馳走になったのですが、とっても美味しかったです。Jade Gardenというレストランです。もし北京に行く機会があれば是非ここで食事をしてみてください。

また、ちょっと前にも書きましたが、中国オフィスのVivanとVictoriaは噂どおりとても可愛かったです。写真をとっていないのがちょっと残念なのですが・・・。自分は「萌え」って言葉を使う人はどちらかというと苦手なのですが、ちょっとだけ気持ちがわかったかもと思いました。

たった2泊3日の出張なので明日の午後にはもう帰りの飛行機に乗るのですが、もうちょっといたい気もします。ただ、明日も朝8時から仕事のため、自由時間は全く無いまま日本に帰ることになりそうです。仕事なのでしょうがないんですけどね。
0

2006/7/26

佐々木選手(健介じゃない方)がUFCに!?  格闘技
MMA Weeklyによると8.17のUFCでGRABAKAの佐々木選手が出るとの噂が。対戦相手はDean Listerらしい。

もし本当だとしたらすごい!
昨年12月以来WOWOW解約していたけど、これが本当ならもう一度加入する。
と興奮したのも束の間。よく見てみたら普通のUFCじゃあなく、 UFC FIGHT NIGHTというものらしい。これってどこかでTV中継されるんだろうか???

佐々木選手は修斗に出始めた頃は、本当に飛ぶ鳥を落とす勢いだったんだけど、パンクラスに戦場を移してからは勝ったり負けたりを繰り返していて、最近地味な印象しかなかったので、ここらでまた昔の勢いを取り返してほしいです。
0

2006/7/23

たいやきやいた  分類なし
何度も書いているようにうちの子供は3歳半なのですが、餡子のお菓子が大好きなのです。小さい子にしては珍しいんじゃないですかね?

自分が子供の頃を思い起こすと、和菓子とか餡子ってどちらかというと苦手でケーキとかクリームを使った洋菓子の方が好きだったです。それでも昔よりは餡子を食べられるようになったけど、今でも羊羹などは苦手です。ただ、信州でよく売ってる塩羊羹は好きです。

で、うちの子が最近気に入っているのは「くりこ庵」の鯛焼きです。近所の駅ビルの中に数ヶ月前にオープンして以来、月に2回は食べています。ここのウリは「安くて、あんこがたっぷり」でもちろん美味しいです。

そんなわけで、近所の「くりこ庵」は結構並んでいて、5〜10分くらいは待つんですが、店員さんが手際よく鯛焼きを焼いているのを見ていると、待っていても別にイライラしません。うちの子供も焼いている工程を見るのが楽しいようです。

元々は横浜の鯛焼き屋さんのようですが、調べてみたら大宮・町田・立川・荻窪のルミネに店舗があるようです。もしそのあたりにお立ち寄りの際は是非お試しを。

何ももらってないし、もらえる予定も無いのに宣伝しちまったよ。
0

2006/7/23

横須賀から回ってきた自己紹介バトン  分類なし
心の友メタル親父さんからまたまたバトンをいただきました。

Q1:回す5人を最初に書いておく 。
実生活でもブログでも友が少ないもので2人でご勘弁を。
またまたクニメタルさま、まほえもんさま、お願いします!

Q2:お名前は?
DRIと申します。何度か80年代に活躍(?)したハードコア系のバンドD.R.Iにちなんだのですかと聞かれましたが、全く無関係です。もしかしたらDRIとハードコアというキーワードによる検索でこのブログにたどり着いてがっかりされた方もいらっしゃるかも・・・。ちなみにDRIは「ドリブル」という英単語の最初の3文字です。名付け親は学生時代に大好きだった女の子です。話すと長いので、そのうちにあらためて書きます。

Q3:おいくつですか?
69年生まれのOver 35です。12月で37才になります。なんかまだまだ自分はコトナ(前田日明さんの造語。大人なのに子供みたいな人間を悪く言うときに使っていたと記憶しております)です・・・。

Q4:ご職業は?
今はとある会社のアジア太平洋地域の契約・請求管理をしております。
会社員生活ももう14年目です。今の勤め先は3つ目の会社です。

Q5:ご趣味は?
子供と遊ぶこと、音楽を聴くこと、そしてこのブログを書くことですかね。

Q6:好きな異性のタイプは?
今まで大好きになった人の共通点は「よくしゃべる、口はちょっと悪い、だけど意外と気配りしてる」ってところですかね。

Q7:特技は?
あまり無いのですが、あえて言うと英語がちょっとできることくらいですかね。

Q8:資格は何か持っていますか?
普通免許
TOEIC(資格じゃないけど)まぐれによる935点

Q9:悩み事はありますか?
子供の将来:どのように育てるのがベストなのか考えるときがあります。
自分の将来:外資系の勤め先なので、いつまで今の会社にいるのか(あるいはいられるのか)全くわからんです。

Q10:好きな食べ物と嫌いな食べ物
好き:月並みだけど一番はカレーですかね。
嫌い:セロリ、ゆで卵、レバー ←大人になっても克服できてません・・・

Q11:バトンを回してくれた人の印象♪
まだ見ぬ心の友です。父としても男としても見習いたいところが多いです。
また、自分がブログを9ヶ月も続けることが出来た理由のうちの一つは彼とめぐり合えたことだと思います。感謝しておりますよ!
ということで彼のブログを見たことが無い方は是非ご覧あれ。

Q12:あなたが愛する人への一言♪
あなたに会えて良かったね、きっと私

Q13:回す5人を指名すると同時に、その人の他己紹介を簡単にお願いします♪

クニメタルさん〜
同い年で思い出や子育て、仕事など色々なことに共感し合えるやはりまだ見ぬ心の友のうちの一人です。

まほえもんさん〜
関西の雄です。彼のおかげでHELLENのアルバムの再発やライブを知ることが出来ました。また、良き家族のお話もとても感動的ですよ。

そんなわけで、Catch Up! driでしたー。←わかる人、確実にover 35です。
0

2006/7/22

北京の気候って東京と変わらないじゃん・・・  仕事
26日から28日まで北京のオフィスに出張に行くことになりました。上司が行けなくなったから急遽代理で行くことになったのDEATH。2泊3日なので、国内出張の感覚ではありますが、それなりに準備が必要なので週末のうちにやらねば。

ということで、まず気候を調べてみたのですが、気温も湿度も東京の夏と変わらないです・・・。なんとなく北京は東京よりも全体的に涼しい印象があったのですが、全然そんなことないのDEATHね。←しつこいのでこの辺でDEATHはやめます。

ちなみに自分の会社の中国オフィスでは、みんなファーストネームを欧米人風にします。なので、男だったらDavidとかBrian、女性だったらVivianとかVictoriaとかLindaといったように名乗るのです。最初のうちは違和感があったのですが、もう慣れました。何人かは会ったことがあるのですが、可愛いという噂のVivianやVictoriaにはまだ会ったことがないので、ちょっと楽しみです。でも仕事は結構きついんだよね・・・。

自分のファーストネームはたまたま外人にも発音しやすいのでDAVIDみたいな呼び名にする必要は全くないのですが、もし自分も勝手に呼び名を変えていいのならどうしようかな、とふと考えました。driじゃ発音しにくいしなあ。みなさんならDOしますか?
0

2006/7/21

金ちゃん(美獣じゃない方)・・・  格闘技
正道会館の良心(と自分が勝手に思っていた)、金ちゃんこと金泰泳が6年ぶりにプロ格闘技の大会に復帰するらしい。しかも相手は秋山・・・。

そろそろ秋山にもまともな総合格闘家と当てて実力診断させてほしい。そこまで秋山をプロテクトする理由が全くわからない。人気・観客動員面では秋山より上であろう吉田道場勢や魔娑斗でもそこまではプロテクトされてないよ。

金ちゃん、3年ほど総合の練習はしていたらしい。でもおそらく結果は港太郎の総合転向のようなものになりそう。自分がかませ犬であることをわかっていてオファーを受けたんだとは思うけど、がっかりだ。

そして一番がっかりなのは、それをホイホイ(かどうかはわからないけど)受ける秋山の精神性の低さだ。大体この人は柔道を辞めておきながら、総合の大会でかませ犬相手に勝って「柔道最高」って言い放つ男だ。この「柔道最高」ってのは自分的には瀧本の「総合をなめてました」よりもむかつく。なら柔道ずっと続ければいいのに。

すみません、このところ仕事が忙しすぎてストレスがたまり、取り乱しました。←竜ちゃん風

ところで、カーロス・ニュートンも久しぶりに試合をするらしい。なら秋山とやらせればいいのにと思う。ちなみにカーロスってまだ20代らしい。だって自分が初めて彼を観たのって、もう8〜9年前だと思うが、そのときはまだ二十歳くらいだったということか???
0

2006/7/19

郷野の次の対戦相手  格闘技
8.26PRIDE武士道のウェルター級GP2006 2nd ROUNDの対戦カードが発表となっていました。

我らが郷野聡寛選手の対戦相手はオランダのゲガール・ムサシ(レッドデビル・インターナショナルジュロージン所属)です。もしかして、日本人選手の中では一番楽な相手???

ちなみにダン・ヘンダーソン(米国/チーム・クエスト)は三崎和雄(日本/GRABAKA)と、長南亮(日本/チームM.A.D)はパウロ・フィリオ(ブラジル/ブラジリアン・トップチーム)と対戦です。ダンもパウロも本当の強豪なので、日本人は苦戦必至ですね・・・。

また、郷野選手は調子に乗って次戦もDJ OZMAならぬDJ GOZMAで入場するらしい。
0

2006/7/18

初バトン!  分類なし
まだ見ぬ心の友メタル親父よりバトンが回ってきました!
これで自分も一人前のBloggerか!と悦に入っています。

ちなみにウィッグ★バトンです。
やばい、最近髪が減ってきたのバレてる???

1、貴方のヘアースタイル髪型を教えてください
本人的にはヒゲも含めて桜井マッハ速人、あるいは郷野聡寛なのですが、子供に言わせると「パパの頭はくりくり坊主」だそうです。あと10年くらい経つとエッチューさんこと越中詩郎のようになるかと・・・。

ちなみに上記の方々はいずれもファイターで、こんな感じです。

桜井マッハ速人
クリックすると元のサイズで表示します

郷野聡寛
クリックすると元のサイズで表示します

越中詩郎
クリックすると元のサイズで表示します

学生時代はRed Warriorsのシャケのような髪型だったのですが・・・。

2、現在のヘア・カラーは?
Nikki Sixx並に黒いです。

3、後悔したヘアースタイルはありますか?
後悔とはちょっと違うのですが、就職するときにシャケ頭を切ったときは、断髪式の時の力士のような気分になりましたね。

4、ヘアーサロンには一年に何回くらい行きますか?
マメに行かなくてはと思いつつ、四半期毎って感じですかね。

5、気になるタレントのヘアースタイルは?
・うざくて、切ってやりたいという意味では阪神の井川投手。
・笹井りゅうじさま、40代男性にもかかわらず、ブリトニー・スピアーズのような髪型が普通に出来る美しい方です。
・NOVELAのTERUの現在の髪型も気になります。あれってウィッグ???

6、過去に使用したことのあるウィッグのスタイルは?
アフロのカツラしてバンドしてたことあります。
あとは、会社でよく行かされる仮装カラオケでたまに。

7、ウィッグに挑戦したいですか? それはどんな髪型?
プロピアのCMみたいなモヒカンか氣志團みたいなのはやってみたいです。

8、はい、それではバトンを回してくださいね。その5人は?
5人も回せませーん。ののまる。さま、凸凹編集長、クニメタルさま、まほえもんさまいかがでしょう???
0

2006/7/17

池田光正、まだ引退しちゃダメだよ!  格闘技
池田光正というプロボクサーがいて、顔見知りという程度の知り合いなんだけど、今日試合があって子供と一緒に観てきました。3歳にして格闘技観戦デビューです。

東京でボクシングの試合会場というと後楽園ホールが定番なんだけど、今日の会場は新宿のFACEというクラブみたいなライブハウスみたいなところでした。昔新宿リキッドルームだったところですね。とても懐かしかったです。

池田選手は、自分の前の会社でとても世話になり、かつとても大好きだった友人の高校時代の同級生だった関係で、数年前から試合を観に行って応援するようになりました。

池田選手は昨年10月の試合以後手術をしたり、予定されていた試合が流れたりして、約9カ月ぶりの戦いとなります。今回の対戦相手は日本ランキング8位で6戦無敗の若手選手で、勝てば日本ランク入りできるはずでした。

試合内容はというと、1Rは互角、2Rはやや劣勢、3Rは多少盛り返して、という感じで多少劣勢ながらも5Rまでは一進一退という攻防でした。で、運命の第6Rですが、子供がトイレに行きたいと言い出し、席をはずしたところで試合が終わってしまいました。KOなのかTKOなのかレフェリーストップなのかタオル投入なのかはわかりませんが、一本負け(ボクシングでは一本負けとはいいませんね)だったようです・・・。
池田選手はその体格からは想像できないほどスタミナがある選手で、負けたときでもほとんどがフルラウンド戦っての僅差による判定負けということが多いのですが、今回は残念ながら6Rで負けてしまいました。

自分よりは全然年下ですけど、池田選手はボクサーとしては年齢は上のほうなので、今後現役人生はそれほど長くはないと思うのです。でも戦い続けるその姿はとにかくカッコよく、勝ち負けに関係なく感動的です。

負けて一番辛く悲しいのは池田選手本人だと思うし、何も気の利いたことは言えないのですが、もっと池田選手の試合を観たいし、応援し続けたいです。だからまだ現役を引退しないでほしいと思っています。
2

2006/7/16

恐竜博に行ってきました  子供
子供が最近恐竜に興味を持ち出し、幕張メッセで開催されている「世界の巨大恐竜博2006」にやたらと行きたがっていたので、初日に早速行ってきました。大人は前売りでも2,300円とかなり高いのですが、今回は母が割引券を持っていたらしく、前売り券をプレゼントしてくれました。また、未就学児は無料なので今回は自分で入場料を払うことなく見ることができました。

幕張メッセって今まで一度しか行ったことがなくて、そのときも車で行ったので、海浜幕張駅からどれくらい歩くか良くわかっていなかったのですが、恐竜博の案内に載っていた「駅から徒歩5分」っていうのはウソですね。大人が早足で歩いても5分では着かないです。暑いし、子供がグズるかなあとも思っていたのですが、こういう時って子供はゲンキンですね。かなり張り切って歩いていました。

予定では9時からの会場に合わせて早起きをするはずだったのですが、結局家を出たのが10:30頃で、幕張に着いたのは昼過ぎでした。初日だし、メチャクチャ混んでるかなと思いきや、普通の混み具合でストレスなく見ることができました。

で、自分的には恐竜に関心があったのは小学生の頃までで、もう25年以上前のことなのですが、その当時と恐竜の名前が全然違うのにちょっとびっくりしました。たぶん自分と同世代以上の方々だと、肉食恐竜はアロサウルスとかティラノサウルス、装飾の首が長い大型の恐竜はブロントサウルスとプロキオサウルス、その他中型のはステゴサウルスやトリケラトプスっていうのがほぼ定番じゃないですか?でも発掘や研究が進んでいるせいか、自分が子供の頃には聞いたこともないような名前の恐竜がとても多かったです。最近毎日のように日経新聞とかNHKで特集しているので、見た方も多いと思いますが、今年の恐竜博のウリは全長33メートルのスーパーサウルスです。こんな恐竜も自分の子供の頃は知られていなかったような気がします。

そんなわけで、全部見終わるまでには結構時間がかかりましたけど、子供的には大満足だったようで良かったです。猛暑の中行った甲斐がありました。
0

2006/7/15

MADNESS来日!?  洋楽
今日はいつ以来か思い出せないくらい久しぶりに「ぴあ」なんぞを買ったのですが、なんとMADNESSが来日することがわかりました!

7月27日(木)19:00〜渋谷のAXというライブハウスらしい。とっても行きたいのじゃが、先日書いたBLONDIE同様回収ツアーになっているのか、チケット代が7,000円もするのです・・・。でも観てえなあ。

MADNESSといえば、自分と同世代以上の方はホンダのCITYのCMが馴染み深いですよね。でも自分的にはOur Houseという曲が超好きなのですよ。ということで、先ほど聴いてちょっと涙ぐんでいたところです。

このOur Houseという曲は文字どおり「ぼくらんち」って感じの曲で、何か家族の絆が伝わってくるような曲です。自分が勤めている会社の本社から外人が来てカラオケに行くと、誰かしらこの曲を歌うので、英米人にとってもこの曲は琴線に触れるんすね、といつもほほえましく思っています。

ここからプロモも観られます。懐かしくて当社比2倍ひたってます。

止まらなくなって色々と検索してみたら、こんなものまで!
『アトリエ・ダンカン プロデュース
ロンドン・ミュージカル「OUR HOUSE」
2003年ローレンス・オリビエ賞 ベスト・ミュージカル受賞のロンドン発、大ヒットミュージカルがついに上陸!軽快なMADNESSサウンドで贈るスピーディな舞台は必見!』
おそらく世界的に自分と同世代以上の人々をターゲットにしているのでしょうね。でも残念ながらこの作品の上演は7月2日で終わっていました。

最近はちょっと検索するとコード付きで歌詞まで検索することが出来るのですね。ピアノ弾けたらこの曲弾き語りたいです。

ちなみに歌詞を超訳するとこんな感じです。
-------------------------------------

父ちゃんはよそ行きを着てる
母ちゃんは疲れて一休みしなくちゃ
ガキどもは下の部屋で遊びまわってる
姉ちゃんは寝ながらため息ついて
兄ちゃんはデートの相手を見つけたから
ウロウロしているヒマなんてありゃしない

ぼくらんちは通りの真ん中にあるんだ

ぼくらんちはいつも人でいっぱい
いっつも何かが起きるし
たいていとても騒がしい
ぼくらの母ちゃんはとっても家のことにうるさい
のんびりするヒマなんかないし
散らかすなんてもってのほか

ぼくらんちは通りの真ん中にあるんだ

でもいつかそこから離れなくちゃいけない気がするんだ

父ちゃんは寝坊して仕事に遅れそう
母ちゃんは父ちゃんのシャツにアイロンをかけなくちゃ
そして母ちゃんはガキどもを学校に送り出す
軽くキスしてお見送り
みんないろんな意味で母ちゃんのことが恋しくなるんだ

ぼくらんちは通りの真ん中にあるんだ

昔のことを覚えてるよ
何もかもが真実で
とっても楽しい時を過ごしたし
とっても愉快な時を過ごしたし
とっても幸せな時を過ごしたし
そして何して遊んだか覚えてるし、毎日が単純に過ぎて行った
その後ぼくら二人の風来坊の間には何も起こらないんだろうな

ぼくらんちは通りの真ん中にあるんだ

ぼくらんちはお城の天守閣
ぼくらんちは通りの真ん中にあるんだ
ぼくらんちはずっとぼくらの寝床だった
ぼくらんちは通りの真ん中にあるんだ

-------------------------------------

20数年前よりも今聴いたほうが心に染みます。
何か子供の頃の自分の実家を思い出しました。

最近やたらと郷愁っぽいものを感じます。年齢的なモンなんでしょうか?
0

2006/7/14

新しいブルース  日本のロック
一日に3回も更新して、お前はしょこたんか?と自分自身につっこみを入れています。

ところで、清志郎が咽頭がんで入院するそうですね。最近王監督も入院され、こういう辛い話題が多いですね・・・。

実は自分の母親も大腸がんの疑いが強くて、入院しなければいけなくなるかもしれないのです・・・。まだがんと決まったわけではないのですが、心配してしまいますよね。

で、このブログでも何度か清志郎の話題を書いて、「最近の清志郎にはノレない」みたいなことを偉そうに書いたのですが、やっぱり清志郎は本質的には昔と変わっていなかったですね。がんであることを公表されたときのメッセージの中で「何事も人生経験と考え、この新しいブルースを楽しむような気持で治療に専念できればと思います。またいつか会いましょう。夢を忘れずに!」と書かれていて、思わず涙が出ました。「この新しいブルースを楽しむ」なんて、日本で言えるのは清志郎だけですよね。

絶対に元気になって戻ってきてほしいです!みなさんも健康には気を付けて、健康診断は必ず受けましょうね!
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ