なんか先週くらいから頭痛がします。
さて、4月から薬の価格が改正されます。
それに伴い、納入価の見直しをしないといけない所もあるんですが、その見直しが結構手間で、この時期は大抵イヤな気分が続きますねー。
中には凄いメンドイ得意先もあり、前回の改正から価格の妥結をせずにここまできている先が1軒ありまして。
しかも、全製品一律で何%引きにしろとか言ってくるから性質が悪い(かなり安い価格。
例えば前回の薬価改正から、とある製品を100円で納入していたとしましょう。
それを80円にしろと言ってきたわけです。
もしそれを受けたとしたら、差額20円を過去2年間分を遡って補償をしないといけなくなるのですよ。
いやいや、ありえないです。
こちらが渋っていると、「あなたの所をメインで採用してきたし、今も品目増やそうとしているから何とかしろ。できないんなら他のメーカーにいくぞ」と言ってくるわけですが、正直他のメーカーに行ってもらって構わないと思ってます。
そもそもが無茶な価格で言ってきている上に、薬価改正の度にこんな対応しなきゃいけないんなら手を引いちゃっても良いんじゃないかと。
現金問屋や他のメーカーを引き合いに出すのであれば、そっちに行ったら良いんですよ。
まあ、そうはっきりと言えたらどんなに楽な事か。
とりあえず、うちで対応できる部分でなんとかやってかないと。
どう頑張ろうが、ここの得意先の数字が減るのは確実でしょうけど。
それではこの辺で。