紅4巻を買いました。ついでにFate/Zero4巻も。
買う前に薄いと言う事前情報は得ていたので、そんなにショックはありませんでしたが、それでも酷い(笑。
と言う訳で、他の巻と比較。


左から順に1巻から4巻までを並べてみた。
下巻は薄いのでタチコマでつっかえ。
こうして見ると、3巻から薄くなってるのが分かります。
でも、3巻買った時は2巻までが厚かったからと思い、別段気にはしてなかったんですよね。
それが次で更に薄くなるとは思ってもいませんでしたが(^^;。
んで、前2巻は本編部分だけを抜き出すと大体310ページ強あります。
3巻は212ページ。
4巻は113ページ。
・・・上下巻に分ける必要なくね?
4巻の水増し部分として、用語事典やキャラを用いたQ&Aはあっても良いとしても、アニメ第1話の脚本をそのまま載せるってのはどうなのかと。
そういうのはアニメのガイドブックにでも載せれば良いんですよ。
まだ読んでないんですが、下巻なのに完結してないそうなので多分原稿が間に合わなかったんかなぁと思ったり。
出版社としてはアニメ放送中に出したいから発売延期もできず水増しして出したってところなんでしょうかねぇ?
でも読む側としては素直に発売を延期してもらった方が嬉しかったですね。
いや、ホントに原稿が間に合わなかったからかどうかは分からないんですが(^^;。
今回あとがきはなかったんですが、巻末コメントを読むと、「おいおい大丈夫かよ・・・」と言う思いは抱きましたね。
食事はちゃんととった方が良いと思います。
とりあえず読むのはこれからです。
現在読み中の本があるのでそれが終わってからになりますが。
それでは今回はこの辺で。