2006/12/31

来年もよろしく!  

 今年も後30分足らずで終ります。
 本当に忙しい年でした。自分で忙しくしていたのかもしれませんが・・・
  
 来年も皆が健康でありますように!
 私の願いはこれだけです。

クリックすると元のサイズで表示します

 私のブログに訪れてくださった皆さん、よいお年をお迎えください^^。
0

2006/12/27

文旦の皮  

 先日、鹿児島のおみやげとして文旦をいただきました。みごとな大きさで美味しくいただきましたが、皮が厚く、捨てるのが勿体ないくらいなのです。

 年賀状も書き終わり、普段、手の届かない所の掃除も済み、インターネットで「砂糖漬けの作り方」を検索して初挑戦しました。

 見た目はとーっても美味しそうなのですが、苦い! レシピの通りに作ったつもりなのですが、時間と砂糖の無駄で終わりました。

クリックすると元のサイズで表示します
お皿はガラス工房「窯硝」さんの作品です。
0

2006/12/26

方言  

 昨日聞いたラジオの内容があまりにも可笑しかったので・・・

東京の大学に進学した、とある地方出身の女の子。
大学では標準語もきれいでお嬢様と見られていたとの事。
初めて合コンに誘われた時の話。

しばらくは標準語で会話を楽しんでいた。
ステキな男の子に付き合って欲しいと言われた途端に、びっくりしてコップをひっくり返してしまったそうな。
そして、
「あら、まかしてしまったわ」(まかして・・・こぼしての意味)
まわりの空気が一瞬止まってしまったって。
あわてた彼女はおしぼりで拭いて、また・・・
「このおしぼり、汚したから投げてください」(投げる・・・この場合は捨てるの意味)
男の子が「君、地方出身?」って聞いたら、彼女の最後の一言
「んだ。」

この放送を聴いて爆笑しました。
でも、方言って面白い
0

2006/12/24

メリークリスマス!  

 昨年とは大違いの雪のないクリスマスです。
 せめてタペストリーの中だけでもと、雪を降らせました。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/12/22

コンサート  

 高校の時の同級生がシャンソンのコンサートに出演するというので、聴きに行ってきました。
 真面目な主婦(?)としては、夜に家を空けることなど滅多にありませんので、出かける為の準備が大変です。いつもよりも一品多く料理を作り、夫のご機嫌を損ねないよう、細心の注意を払わなければなりません。
 シャンソンなど聴く機会のほとんどない私ですが、シャンソンが身に沁みる年齢になったのかと思わずにいられない程聴き入ってしまいました。
 また、彼女のすばらしい音量は〇十年経っているにもかかわらず、少しの衰えも感じさせませんでした。
 こういう機会があったら逃さないようにしたいものです。
 最後は出演者全員でクリスマスソングを歌ってくれました。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ