2006/11/30

とんぼ玉  蜻蛉玉

蜻蛉玉改め、とんぼ玉の練習をしようとバーナーの前に座りました。
ところが、バーナーに火が点かないのです。私が使っているのはカセットボンベ式ですので、冷えて点かないのだろうと思って部屋全体を暖めておいたのに・・・
カセットボンベを新しくしても点かない・・・なんで???

居間に戻ってテレビを見てもつまらないし、すべてやる気が無くなってごろ寝を決め込みました。が、どうせ寝るなら岩盤浴で横になろうと近くの施設に行ってきました。
やっぱりいいです、岩盤浴は。汗を流して気持ちもすっきりです。
明日、バーナーを居間に引越しさせて再挑戦します。

今日、つたない私のブログにアクセスしてくれた方が1000を越しました。
ありがとうございます^^。
これからもよろしくお願いします。
0

2006/11/28

栗の渋皮煮  

毎年、10月頃に一度は栗の渋皮煮を作るのですが、今年は忙しさにかまけて作れないでおりました。
もう栗も売っていないだろうと思っていたのが、地元の栗がスーパーで売られていたのです。面倒くさいなあ・・と思いながらも、食べたい!という思いが勝って作ることにしました。
今日一日の仕事です。
昨夜、栗の鬼皮を剥き重曹を入れた水に漬けておきました。

クリックすると元のサイズで表示します

今朝、漬けておいた栗を火にかけ、アクを抜きました。
捨てる煮汁は、染色をするといい色になるかもしれない程綺麗な色をしています。

クリックすると元のサイズで表示します

渋皮の汚れを取り、何度か重曹を入れた水を取替えて火にかけ、渋みがなくなったら砂糖を入れ煮ます。最後にブランデーを入れて煮詰めて出来上がり!
クリックすると元のサイズで表示します
このガラスの器はガラス工房ヴェトロさんの作品で私のお気に入りです^^。
0

2006/11/27

シクラメンフェア  

今日は1ヶ月?ぶりに蜻蛉玉の講習を受けに「しろくま工房」へお邪魔してきました。
si-baさんがお供してくれたおかげで道中も講習も楽しかったです
前回、花のパーツを習ったので今日はそのパーツの埋め込みをしました。
先生が埋めるときれいに入るので、パーツは成功してるんだなあと嬉しかったのですが、私が埋めると同じパーツなのに全然違うものになってるのです
これはもう、練習あるのみですね。
帰りにシクラメンフェアをやっているブルーメッセに寄ってきました。
このフェアでは50品種、約2万鉢のシクラメンが展示即売されていました。
一鉢購入して帰路につきました。

クリックすると元のサイズで表示します
ブルーメッセの温室です。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/11/22

疲れた!  手芸

10月から手をかけていた裂き織りの手提げが完成しました。
ただ織りっぱなしだったのですが、今日1日がかりで接着芯を張り手提げに仕立てました。一部手縫いをしたので指が痛いです

クリックすると元のサイズで表示します

織ったのを切るのが勿体なく、目いっぱい使ったらバランスの悪い仕上がりになってしまいました。
0

2006/11/20

ランプシェード パート2  陶芸

ようやくベルの形をしたランプシェードの切り抜きが終わりました。
これから乾燥させて素焼き、釉薬をかけて本焼きとまだまだ完成までは時間がかかります。
残念ですが、今年のクリスマスには間に合いそうもありません。

陶芸教室では手を動かしながら楽しいおしゃべりに終始笑い声が絶えませんでした。
笑うと太ると言うのでこれからは黙々と手を動かす事にしようと話したり、でも、笑うとがん細胞はできないから健康なのだとか、美を取るべきか、健康を取るべきか考えるまでもありませんね^^。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ