2006/10/31

お年頃?  

ここ2週間位体調が思わしくなく、風邪か?、それともお年頃のせいかと思ったりしてました。友人はマリッジブルーでないの?とのたまう始末。おーい、おい、母親がマリッジブルーになってどうするのよ!
結局、お医者様のお世話になって、昨日、今日と検査され、詳しい結果は来週とのこと。今まで、すこぶる健康だったから早くこの体調の悪さから逃れたいのですが・・・
気分転換をすればいいのかな、と思ったりもしますが、この忙しい時に遊んでもいられないです。
外はいいお天気!紅葉も見に行きたい、山にも登りたい、映画もしばらく見てないから見に行きたいし・・・こんな事を考えてる私は、花嫁の母親として失格ですね
0

2006/10/29

リングピロー  手芸

昨日の晩、娘が急にリングピローがあったらいいって、式場の担当者に言われたと話してきました。
リングピローってチャペルでお式を挙げる時には必要かもしれないけど、神前でもいるのか?ってびっくりしました。なに、お盆でいいじゃないの?と言ったものの、急遽、和風のリングピローならぬ、指輪のお座布団を作りました。ちょっとシンプル過ぎるけど、ないよりいいでしょ。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/10/29

手作りデパート出店作品2  蜻蛉玉

ここのところ、体調が思わしくないのに、ちょこちょこ蜻蛉玉を作ってました^^。娘の結婚式が終わると、すぐに手作りデパートがあるので、なんとなく焦ってしまって・・・
クリックすると元のサイズで表示します
今回初めて帯飾りも作りました^^。
クリックすると元のサイズで表示します
しろくま先生から、最近教えてもらった技法は、まだまだ作品として未熟で売れるものではないです。もっと、もっと、練習しなくちゃダメです。
0

2006/10/27

ぐいのみ  陶芸

いつ作ったか忘れていたぐいのみが、焼きあがってきました。これは白粘土に鉄赤の釉薬をかけました。たまーには夫のものを作ってあげなきゃと思って(でも、残り粘土なんです・・・)作りました。が、夫は「小さい!」と一言。たった一度だけ使って元のコップ酒に戻りました
クリックすると元のサイズで表示します

以前、娘が夫にコップを作ってきました。そのときは「重い!手首が痛くなる。」で却下されました。
一番左が最初の作品で回を重ねるごとにうまくなってます(親ばか!?)
右端は気泡を入れてあります。ガラスも手作りだと暖かさを感じます。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/10/24

母の服  手芸

まだ風邪が完全に治りきらないので、今日は1日母(おん年92歳)のスカートとショールを作って過ごしました。思いのほかうまくいったので嬉しくなってしまいました。娘の結婚式に出て欲しく、着物は無理だというので急遽作ったものです。パープルが好きな母なのでショールをラメ入りのパープルにしました。当日は髪の毛も薄紫に染めて来るというので、きっと花嫁より目立つかもしれません^^。
ショールを止めるブローチは金具でなくゴムをつけて母がやりやすいようにしました。
スカートも、もちろんウエストはゴムです。ハンカチやティッシュを入れる為のポケットも2つ付けました。(写真では見えませんが・・・)
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ