つまり、空間ゲージツなのだ。  ライブ国内編

ブレンドラムスの初日で両太ももを痛めてしまい、昨日今日は身体をメインテナンス中。

今回の2回のライブはここまで違うかというくらい、音の在り方が違う構成でした。

難しいことはこれから私が改善していくしかないのですが、改めて打楽器だけのブレンドラムスは空間作りなのだなと思いました。

スピーカーから出る音と違い、ドラムス&パーカッション&太鼓から「どど〜ん!」と放たれた音は「ふわ〜ん!」と空間に広がって混ざる。

この2年はダンスと共にその空間作りに夢中になっていたんだなあ(感銘)

およそ2年ぶりの兄・スティーヴとはその間も会話がなかった分、2000年の天河ライブを彷彿させる絶妙なバランスの即興演奏となりました。

とーめいたいこ(タグが付いたままのスティーヴセット・笑)

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そのスティーヴがtweetしていました(笑)

「うむ。やはり叩き手としてこの方に勝る相手はいないなと思った2年ぶりのライブでありました♪ ただ上手いとかではなくて、バランスとか、ツンデレとか、あまえとか、そういう感じ。あー楽しかったー♪♪♪」by Steve

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四男・アニー(笑)の突っ込みとボケ感も良い感じで、三兄弟「よくできました💮(ハナマル)」

さて、次のライブは5月のジュノ・リアクターとバジーとのブレンドラムス。

バジーは、2000年初めにスージー&ザ・バンシーズというバンドで来日。

その際、ホッピー神山(key.)さんから連絡があり、彼らのレコーディングに参加したのが、バジーとの最初の出会いです。

その後、スージー&ザ・バンシーズの全米ツアーやロンドン公演に私も参加したのですが、それが切っ掛けでドラムスとガツッ!と向き合ってみようと思い、Blendrums(混ざり太鼓)を立ち上げたのです。

これまでも何度か彼とのブレンドラムスを企画しようとしましたが、なかなか難しくて、ようやく実現となりました。

なので、「ああ、外国のドラマーとやるんだ」程度に思っては困りますよ(笑)

そもそも、彼は私が在籍していた頃の鼓童が好きでよく研究していました。

今では多くの太鼓叩きがドラムスとセッションをしているようですが、これほど長く、ブリティッシュ・ロックのドラマーと音を重ねている太鼓叩きもいないですし、彼のアプローチは独特のものがあります。

ひと言でいうと、パンチの質が違う感じ。私は殴り合いもボクシングもしたことはありませんが。

それと言語が違う。英語を話す彼は・・・じゃなくて、リズム言語が違うんです(笑)

これまでブレンドラムスに参加して下さったドラマーの方々も、そりゃもう素晴らしいので比べるものではありませんが、こればっかりは体感していただかないと分からないと思います。

「これぞ、コラボ!」

そこには太鼓やドラムス、伝統やロックという括りは一切なく、交流を続けてきた叩き手の「めっちゃ楽しい!」感に溢れるライブとなると思います。

5/20の京都はスティーヴが、5/23の東京はタップの宇川彩子さんが参加するブレンドラムス。

ここは、外してはいけませんよ。

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まるで新人のような夜  ライブ国内編

ブレンドラムス 2days初日。

正直、自分で驚きました。

鼓童から独立した頃にも感じたことないような、まるで新人のような感覚の夜でした。

太鼓や台類のメインテナンスを終えたばかりというコンディションだったので、本番前に自主練で追い込んでいた自分。

お一人様稽古初日

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慣れ親しんだカーボンと比べると重いぜ。

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お一人様稽古3日目

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文化交流使の時に出会ったユーグ・バンサンさん。18年ぶりの勝井祐二さん、そして、ブレンドラムスではおなじみの芳垣安洋さん。

自分ではしっかりイメージできていた音だった。

なのに、ライブでソロ演奏後に皆さんを迎えてからは足が地に着かない、自分のライブなのにバチが手につかない感じ。

いやはや、とにもかくにもこれがライブ。

ヨーロッパでの1年。それがどーした!?

今の自分が赤裸々までに出てしまった夜でした。

かなり格好悪かったけれど、新しい扉を開けたのだ。

52にして、図らずもリセットしてしまった私を見届けていただいた皆様に心から感謝します。

すごいチャンスをいただいたと思い、明日(いや、すでに今日だね)のライブは今の自分をもっとさらけ出してみたいと思います。

きっと前に行ける!

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ポスト交流使 その3  わくわく創作編

今年になり、文化交流使として訪れた国々でテロや大きな事故が相次いで起きました。

パリ、チュニジア、ドイツのジャーマン・ウィングス。

私にはあまりにリアルな出来事の連続でした。

チュニジアは、私が訪れた時もアルジェリアとの国境でテロがあり、公演が1本キャンセルになりました。

私がお世話になった大使館の方々の心労は、その時も今も大変なものだと思います。

5度目のアフリカ大陸。初めて船で上陸。

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チュニジア・カルタゴ・フェスティバル(ロクサン・バタフライ/タップ)

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何度か利用したジャーマン・ウイングスでは、荷物のことでカウンターと揉めたことがあります。

結局、その親会社のルフトハンザを利用するようになったのですが、ついこの間のことのように覚えています。

これまでに月を往復するほどの距離を旅してきていますが、改めて、危険な目に合わなかったことは奇跡だと思っています。

私を守って下さっているすべての力に感謝し、本当に悔いなく生きたいと思っています。

そういう思いもあって、この4月から交流使で出会ったアーティストが来日して、共演する機会を持てることが本当にうれしいのです。

カルタゴ遺跡

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民族が混然と行き交うヨーロッパ。

言葉はもちろん、考え方や感じ方。自然観や宗教観など、お互いの感覚や主張にズレがあって当然でした。

そんな状況において、私が「太鼓と踊り」という原初的な、でも、新しいコミュニケーションの方法で創作を続けてこられたこと。

それは、文化庁から与えられた経済的な側面を抜きには成り立ちませんでした。

ひとつ感じたことがあります。

ヨーロッパは多くの問題を抱えていて深刻な状況ですが、だからと言って、創作する活力と希望が失われている現場はどこにもありませんでした。

厳しい状況ゆえに、本質を問う作品が作られるのかもしれません。

そして、どんな場にも観て、評価し、時には熱く語り、表現の自由を見守るお客さんがいました。

日本も厳しい状況ですが、あまりにコマーシャルなものに影響され、ミーハーなものへ流されていませんかね。

あは、今日はちょっと激しいな(笑)

本当のこと言うと、文化交流使を終えてどうにも埋められないのが、私が日本にいながらにして感じる「世界の動きと日本」のギャップなんです。

あと10日と迫ったライブ。

リアルな世界を生きる共演者とともに、どど〜ん!と自分を開け放つことから始めたいと思っています。

そして、たくさんのことを学び、感じ取っていたヨーロッパのように新しい表現を獲得したい。

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アラブ建築とアンダルシア建築が融合したカルタゴ近郊の町、シディ・ブ・サイド。

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ポスト交流使 その2  わくわく創作編

前回のブログで帰国後の反動が長く大きいということを書きました。

ヨーロッパの環境で持ちこたえて、私を支えてくれた太鼓たちもここに来てバラつきが出始めていました。

なので、楽器やケース類のメインテナンスをひとつずつやっているところ。

超個人的な話ですが、この20年で全く変えていない太鼓セットの高さを1cm〜1.5cm低くしてもらっています。

これ、実はかなり大きな出来事なのです。背中が丸くなったわけではありません(笑)

例えば、靴のヒールが1cm高くなったら大変ざましょ!?

やはり、音を出す環境が変わったことで身体の使い方が変わったのだと思います。

バチを皮に当てるアプローチも変わるので、これから音が変わってくると思われます。

外に向けていた意識がグンと内側に向いている今、こういう変化も今後の方向性を示しているのではないかと。

ところで、先日開通したての新幹線に乗って石川県の浅野太鼓店に伺いました。

全国にいろいろな太鼓店がありますが、地域性やお店によって特徴がしっかりとあります。

木や皮といった素材はもちろん、太鼓にはその町の歴史が吹き込まれ、受け継がれる職人さんの創意工夫が施されています。

浅野さんとは、太鼓界が賑やかになりだした'80年代からのお付き合いです。

久しぶりにあんなこと、こんなこと、これからのこと。たくさんお話をさせていただきました。

浅野さんもブログに書いて下さっています。

嬉しいものです。ありがとうございます。

金沢・・・うまいもんだらけ。住みたい!

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今はいろいろな太鼓グループが存在していますが、チャラついた演出で目先を変えるのは単なる「エンタメ憧れコピー」。

私も費用対効果が見込めれば、マイケルの斜め立ちするし。

マイケル冗談はさておき、私らしさは「あっ!」というアイデアと「お〜!」という曲作りなんだと思っています。

シーンを切り拓くのは俺52。予感はあります。まだ先だけど。

ツラの皮もKISSフェイスパックでお手入れ。ってこりゃひどい。

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覆面レスラー(笑)Keedaさんが描いて下さった絵の前で。

最新情報はリニューアルしたサイトで。まずは、4月21日!

ポスト交流使 その1  わくわく創作編

さて、さくらも満開となり、この4月から文化交流使の活動で出会ったミュージシャンやダンサーが月ごとに来日します。

ヨーロッパの活動で得たものをひとつずつ形にしていくライブがいよいよ始まります!

早いもので、昨年の今頃は体調も復活して、毎週末ごとにミラノ→パリ→ミラノ→パリ→アムステルダムと飛び回り、活動もノリに乗っていました。

結局、その勢いのままに帰国まで駆け抜けていったのでした。

「日本でやれないことをやりたい!」

こう断言してしまうと良くないのですが、日本ではなかなかやれないことをやっている充実感はそれまでの経験にはないものでした。

なので、その反動もおーきい、おーきい。

正直、壁にぶち当たっているわけでもないのに厳しい日々が続いています。

充実した経験をこれからいかに活かしていくか。特に日本ではどうする!?

これは、やっぱり壁か・・・(笑)

幸い、いろいろな方々とお会いしてお話することで、自分がやりたいことを少しずつスケッチできるようになってきました。

そうそう、こんなことがありました。

再来週、15年ぶり!?に共演するバイオリンの勝井さんと共作した「真っ赤な大地」('97)を聴いていたら、2002年にKeedaさんが描いて下さった絵から目が離せなくなりました。

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「ラジカルな自分を失っていないか!?」

これは振り返るのではなく、これからの自分を描くうえでとても重要な発見(再会)だなと思いました。

この10年、やってきた状況とは明らかに違う流れを感じているのですが、それがどういったものなのか。

今は描き切れないもどかしさでパンパンです(笑)

答えなのかヒントなのか分かりませんが、これからのライブの一音一音に「あっ!!!」てな感じで見つけていくのでしょうか。

そう思うとワクワクしてきます。

ラジカルに原点回帰。

これが文化交流使後の自分の第一歩であることを、帰国して8か月経過した今、実感しています。

とは言え、これは戻り過ぎでしょ(笑)推定26歳前後。

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写真:「入破(じゅは)」鼓童。石井真木作曲の超ラジカルな現代太鼓音楽。この曲で私は何枚も手の皮をむき、太鼓叩きとしても「ひと皮むけた」のでした。おそらく、ニューヨーク・タイムズの記事だったと思います。

最新ライブ情報はリニューアルしたサイトで!

どうもありがとうございます!  文化交流使

一昨日の誕生日では、たくさんのメッセージをいただき、本当にありがとうございました。

とても嬉しいのはもちろん、勇気をいただいたようでエナジーに溢れました。

そして、昨日は文化交流使として最後のおしごと。文化庁文化交流使フォーラムに出演してきました。

オープニング演奏をさせてもらったのですが、同じく交流使の森山開次さんがいらしたので、舞台上からチャッパでお誘い。

即興で絡んでもらいました。

開次さんのスーツが汗びっしょりになってしまい、申し訳ないと思いつつ、こういったことをヨーロッパで1年間やり続けてきたんだよなあと。

その後、自分の報告を終えて、他の文化交流使の方々の活動報告を聞きながら、それぞれの分野における皆さんの技術、表現。そして、その根底にある情熱を浴び、大変刺激になる1日でした。

以前、ブログで「多様性を人から学ぶヨーロッパ。自然から学ぶ日本」と書いたことがあります。

2014年9月29日「ヨーロッパの光と影」

けれど、集結した文化交流使の方々の濃さ(笑)日本の文化の多様性はかなりのものだと。

何よりも、その人材を選択した文化庁の審美眼と洞察力、リサーチはすごいなと。

そして、自分もこれから猛勉強が必要だと感じたことがあります。

それは、自分の創作活動を「あらゆる視点から体系的にまとめて言葉にすること」。

これは私一人でできることではありませんし、アーティスト本人がすることではないという方もいると思います。

でも、これができないと、私に限らず、'70年代後半から始まった太鼓のこれまでの流れを「文化」と位置付けることはできないと思いました。

今のままでは、太鼓は人気があったとしても「見世物」レベルです。皮肉を言えば、見世物だから人が集まるとも言えます。

自分の表現と「価値観の違う人たち」とより高いレベルを目指すためにも学ばねば・・・。

「俺52。どうぞご自由に」

実にちゃらいコピーですが、文化交流使の1年を経て、これまでの10年とは違う立ち位置を感じた1日でした。

まあ、いきなり頭は良くなりません(笑)

まずは、来週15日のライブに向けて、太鼓の音楽としてのレベルを上げたいという、志を同じくする吉井君と「52と10日」の音に向けて集中っ!

カモ〜〜〜ン!

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俺52。どうぞご自由に(笑)  つぶやき

先日、YouTubeで音楽をライブ配信する番組に出演しましたが、演奏はおさわり程度。

海外で感じたことなどを中心に1時間しゃべり倒しました。

2015.02.24「樋口舞のmusica da Leda」ゲスト:レナード衛藤

いつもの調子でしたので、主語が抜けたり、話の途中から展開が変わったり(笑)

文化交流使の活動を終えて半年以上が経ちますが、ヨーロッパの現場で感じながら学んでいったことがあります。

それは、価値観が違う人たちと向き合っている時、日本のような「心ひとつ!」なんてことは無理。

バラバラ。正確には、ある距離感を保った状態。そこでいかに自分を保ち、表現し得るか。

自分と踊るダンサーとの埋まらない感覚、ズレみたいなものこそが醍醐味なんじゃないかと。

違うからお互いの動きをよく見て、音をよく聴く姿勢が生まれ、その感覚や表現を尊重できるのだと思うのです。

一糸乱れず演奏していたとしても、価値観は人それぞれ。

とっても難しいけれど、表現者たるものは一つの価値観に左右されてはいかんと思うのです。

例えば、流行りもんや社会の動きに対して「どうなのそれ!?」って、いろいろな価値観を音にして投げていけたらと思います。

だから、「俺52。どうぞご自由に」と言っちゃうのだ。

18年ぶりの佐渡  わくわく創作編

2月中旬、この冬一番の寒気が迫る中、佐渡に行ってきました。

なんと18年ぶりです。

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実は行く前に海外へ向かう時には感じることのない、ある種の緊張感を持っていました。

佐渡の鼓童には20代の8年間在籍していましたが、眠っていた記憶がフラッシュバックしてこないか。

懐かしいなあ〜と思えれば良いのですが、多感な時期でしたから(笑)

そして、独立してからおよそ20年の自分の活動はどうなのよと。

何事もプラス思考でやってきた自分ですが、何かに気づいちゃったらいやだなあと。

でも、余計な心配でした(笑)ついこの間までいたような時間が村に流れていました。

古い民家の立派な梁や柱を活用して建てられた建物の存在が大きかったのかもしれません。

当時と何ら変わりなく建物を支えており、昨今の消耗品である新素材とは違う変わらぬ強さを感じました。

そして、予想通り、ネット環境もおや!?な感じ(笑)

情報は良い意味で遮断され、朝10時から夜10時まで創作に時間を費やせました。

なんと贅沢な時間。

特に懐かしむこともなく、進行形の自分と鼓童の再会は夏に向けて徐々にアツくなっていくのでしょう。

写真は宿泊した宿の中庭。く〜〜〜〜っ!

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またしてもインドから  アジア

今年は2年ぶりにゆっくりと日本でお正月と思いきや、師走にインドからフェスティバルの話が舞い込んできて一転!

ビザが半端なく面倒なインド。昨年に続き、どうなるのか見えないまま年を越しました。

そして、出発直前まで続いた主催者との100通を超えるメールのやり取り。

今回は太鼓アンサンブルでしたが、持って行く太鼓も2日前になんとか決定して梱包。

インドとSkypeした時に「現場はジャングルだよ。蚊が多いかもしれないが、スペシャルスモークを用意しておくよ。」

おいおい、蚊も怖いがどんなスモークやねん!?

さすが、日本の薬局は時期外れでも虫よけスプレーが置いてあって、すかさず大量購入(奴らに効くのだろうか!?)

そんなこんなでしたが、日本を飛び立ってしまえば、もうそこはいつもの旅する自分。

バンコク経由で、

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およそ、16時間かけて現場到着。

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特設ステージの後ろには紀元5〜8世紀に栄えたLaxman Temple(ラックスマン・テンプル)。

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聞いたところによると、この遺跡が見つかった時は確かに辺りはジャングルだったそうですが、今は観光地化していてダライラマ氏もいらしたそうです。

インド大陸で今年も最初の一打!シルプール・フェスティバル開幕!

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あんさんぶる。私の秘境の旅専門の上杉美穂とインド3回目の峰岸哲。

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1列目は二人掛けのゴージャスなソファー。2列目は一人用の大きなソファー。3列目はクッションのある椅子。4列目以降がいわゆる客席。露骨な階級分けですが、およそ2000人!

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以上の写真3点:Chhattisgarh Tourism

今回は帰国直後に1年半ぶりとなる日本でのライブを控えていたため、経由したムンバイでも街には出ずにホテルで過ごしていました。

けれど、移動中に見る人々の営みや超大規模な工事に今のアジアを感じることができました。

彼らは自由。ゆるぎないものがある(笑)

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旅の前後に世界ではテロ事件が起き、これからは日本も含め、厳しい時代になっていく様相を呈してきていますが、インドで受けたマンパワーとそこから発する独特の熱に勇気をもらったような気がします。

ひとつ判断を間違えると、とても危険な目に合う国ではありますが、これからの世界のカギを握っている国の一つであると実感しました。

昨年開港したモダンなムンバイの国際空港。

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帰りの飛行機で「アジア大陸・島・森・熱」といったキーワードとそれをイメージした音が湧いてきたので、混沌とした頭のままでライブを企画しています。2月頭にはお知らせする勢い!

そして、2月中旬には19年ぶりにあの島へ向かいます!

とても素敵な今年の傾向  ライブ国内編

この1年半、海外に出っぱなしの私でしたが、今年はその流れが面白いことになりそうです。

というのは、ヨーロッパで創作し共演してきたミュージシャンやダンサーが今年の春以降に続々と来日するのです。

それも出会った順番に!

こういうことって、なかなかないと思います。

すでに告知されて、前売りが始まっている公演もあります。

それがこれ!JUNO REACTOR

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ちょうど2年前、文化交流使として日本を離れる直前に来日して、ゲスト出演して以来ですから奇遇です。

この他にもブログやFacebook, twitterで何度か登場した方々が来日します。

私が書いていたことに今一つ実感が持てなかった方も、日本で彼らと叩く音を体感してもらえたら、私が味わった空気を感じてもらえるかもしれません。

そう思ったら、インドの旅の準備も大変でしたが、描きたいことが元旦から湧き出てきました。

良い傾向です(笑)

しっかりと制作的な対策も整えて、自信を持ってお届けしたいと思います。

自分にしかできないライブ・・・ワクワク!!!

東京以外でもやるので、ど〜〜〜ぞお楽しみに!

一昨日までいたインド。高速道路だろうとあぜ道だろうと、己の道を自由に闊歩するインドの牛を見て思いました。

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「俺、52。どうぞご自由に」

今年3月で52になる私ですが、初心者並みにドキドキしている1年半ぶりの日本でのライブ。

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今日&明日は全開で行きます!!!

沢山のご来場お待ちしております。




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